真大富豪のご提案
用意するもの
トランプ(一式)
6面ダイス(人数×2)
大富豪のルールを理解している友達(商品に含まれません)
推奨人数
4〜5人
遊び方(前提)
基本的に、大富豪(大貧民)というトランプのカードゲームと同じルールです。
カードを配り、順番にカードを出していき、先に手札のなくなった人から勝ち抜けていきます。
特殊ルールは『8切り』のみ(『2あがり禁止』『階段出し』『革命』などは無し)とします。
どうしてもローカルルールを追加したい人は、好きにしてください。
遊び方(初回)
全員にダイスを2つずつ渡し、両方を『1』を上に下状態で置きます。
その後、トランプを均等に配り、普通に大富豪を一巡させます。
決着後、順位によってダイスの目を以下のように回します
一位:『1』『1』→『2』『1』(+6)
二位:『1』『1』→『1』『4』(+3)
三位:『1』『1』→『1』『2』(+1)
四位:『1』『1』→『1』『1』(−1)※0以下にならない
五位:『1』『1』→『1』『1』(−3)※0以下にならない
※要するに6進数の足し算です。
『1』『6』の次が『2』『1』になり、そこから『2』『2』、『2』『3』……のように増加します。
※最終的に、『6』『6』以上になった人が勝者となります。
遊び方(2回目以降)
トランプを均等に配り、カードを交換します。
ただし、通常の大富豪と違い以下のように交換します。
一位→最も強いカードを五位に2枚渡す
二位→不要なカードを四位に1枚渡す
三位→交換無し
四位→最も強いカードを二位に1枚渡す
五位→不要なカードを一位に2枚渡す
※一位と最下位の交換だけ、通常と逆転しています。
→累進課税で、金持ちは税金をたくさん払う。みたいなイメージです。カードの交換後、普通に大富豪を一巡させます。
決着後、順位によってダイスの目を以下のように回します。
一位:+6
二位:+3
三位:+1
四位:ー1
五位:ー3
ただし、前回1位だった人が四位または五位になった場合、得点は−12とします。
基本戦略(想定)
大富豪になるのはハイリスクハイリターンなので、富豪を目指すのが基本戦略となる。
革命、Jバック、2あがり禁止などがないため、基本的に『強いカードほど強い』となる。
役職ごとに:大富豪→富豪を目指すゲーム?
66点ルールだと、長期戦になる気がする。
30点ルールにしても良いかも?→大富豪3回で勝ち
あるいは、回数制にするとか?→5戦目終了時に決着?
特殊ルール:3回連続大富豪でマッチ勝利とか?
備考
テストプレイする友達がいないので荒削りです。
どこかのリア充どもが、トランプと10個入りのダイスを買って、テストプレイした感想を投稿してくれたら嬉しいな。