ブログやめようかな

ブログやってるけど、ブログには書けないことでも書こうと思います。

ブログを始めたのは、ちょっとお小遣いかせぎでもしてみたかったのと、自分の趣味について書いたら、誰かの助けになるかもと思ったから。

ちょっとニッチな趣味なので、自分のように困っている人も多そうだし。

何かっていうと、和裁です。あと着物も好きなので、着物のことも。

あくまでも趣味です。和裁士だとか着付け師の免許は持っていませんし、取る気もありません。

最初の2年ぐらいは一生懸命更新しましたが、今はほとんど更新していません。

それでも、毎日400件ぐらいはアクセスがあって、多少はお小遣いかせぎにもなっています。

このまま放置しておいても良いのですが、ときどきコメントを書いてくれる人もいます。

役に立ったとか、ポジティブなコメントが割と多いので、嬉しいです。

質問があれば、丁寧に答えるようにしています(性分です)。

時には、「通りすがり」を名乗る方に、間違いを指摘されることもあります。

「間違い」はたくさんあると思います。ただの素人ですから…

指摘せずに通り過ぎていく人が大半だと思うので、指摘してくださるのはありがたいのですが…

正直面倒くさい。

和裁や着物の話って、知識を得たいと思って検索する人が多いので、間違っていたらごめんなさいという感じです。

はあ、面倒くさい。

コメント欄を閉鎖するか、ブログそのものをやめようか…

でも毎日400件アクセスがあるということは、誰かの役に立っているかもしれないので、やっぱりやめない方がいいのか…

情報を発信する側になるというのは、ある程度責任が伴うものでしょうけれど。

ちょっと疲れたなー。

でも、最終的に、私が間違っておりました!「通りすがり」さま、ご指摘ありがとうございますっ 追記して修正しますね! 的な対応をするだろうな、自分。

大人だからね。

ブログには書けないから、ここに書きますが。

「通りすがりのものですが」という表現が嫌いだなー。

「あなたのブログにはたいして興味ないけど、間違っているのは見過ごせないからコメントしておくわ」っていう上から目線の臭いがするから。

ブログ全盛時代の方でしょうね。この表現。

やめたほうがいいですよ。ちょっと気分悪いから。

まあ、華麗に対処して、私のイメージアップをはかりますよ。でも「通りすがり」は嫌いだな。

そのコメントのしかた、失礼だと気づいてほしいものです。大人なら。

本当はかなり性格悪いのです、私。でもブログには書けないから、ここに毒をはいておこうっと。

こうして、いちいち気にする自分もプライドばかり高くて嫌だなーと思うけど、しかたない。そういう人間ですからね。

着付けの先生のブログでも、呉服屋さんのブログでもないんだけどな。素人が余計な知識を披露しようとしたのがいけなかったのね。反省。

ちょっとブログをやめたくなったけど、それはそれで面倒です。

でもコメント欄はこっそり閉鎖しようかな。そんなにコメント欲しいと思っていないし。

いろいろ書いたら、ちょっとすっきりした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?