見出し画像

【自問自答ファッション】Notionを使ってキーワード100個の優先度を整理してみた!

この前はマインドマップ(GitMind)でいろいろ書き出して見たのですが、
また別の方向から整理してみました。

この前作ったGitMindはこれです↓

Notionについて

Notionはいろんな端末からアクセス出来る「多機能なノートアプリ」ですが、調べた限りデータベース機能がすごいのが一番の利点に思いました。
まだ始めたばかりの初心者で、いろいろと情報をテーブルに入れておくと後からいろんな軸で取り出せるので、まずはとりあえず情報を放り込んでいるという段階です。
例えば「着ないものリスト」を作っておいて、買い物の時に(トップス、秋、等いくつかの項目で絞り込んで)条件を見やすいように抽出する等はすぐに出来そう。

この前記事で整理したとおり(整理出来てない気もするけど)、自問自答ファッションは道筋が入り組んでいるので、各種表を作って関連付けしつつ、タスクに落とし込んで、やる日付と結びつけて、、みたいなことも多分やりやすい。
私はデータベースを使いたいという動機ですが、手帳とかを自分でカスタマイズしてお洒落にするのが好きな人もハマると思います。
(ネット上に転がっている使い方解説などを見てると、この方向性の方もとても多い)

ギャラリー機能みたいなのもあって、画像を綺麗に並べて情報をリンクするみたいなことも出来るから、上手く設計出来そうだったら、妄想クローゼットもこっちでやりたいなぁ。
日本語にも対応して、使い方も調べやすくなって有り難い。

今回のキーワード整理の方法について

前置きが長くなりましたが、今回は「ただテーブルを作って、並び替えとかをしました」というだけで、そんなにNotionの利点を生かせていないのですが(エクセルとかでも出来る)、キーワードの検討に使ってみました。
一応、箇条書きよりは分かりやすくなったかなと思います。
キーワード100個(自分が出したキーワード+いろいろなところから引っ張ったワード)を整理してみたので、良かったら参考にしてください。

初心者が手探りでやってる段階なので需要はあんまりないと思いますが、以下のリンクのページの右上にある「複製」を押すと自分のNotionにコピーして取り込めるのでよければどうぞ。
(※随時更新しているので、記事を書いた時点と内容変わってるかもしれませんが。。)

希望としては、自問自答ガールズさんでテンプレ共有しながら一緒に試行錯誤出来る方がいたらいいなぁと思っています。。

https://www.notion.so/f755cb0b3a6e4f94a112635957ae283a?v=2bd95eb244964e75af89bac02019e630

■各列の内容
・憧れ度:
 憧れている度合い。(≒なりたい。たまに「推したい」「近くに居たい」という方面もあり。あとで純粋な「なりたい」に整理します)
・内面との近さ(★が多いほど近い)
 実際になれた(めっちゃ似合うし外見的には全く問題なし)として、内面とのギャップを無くすために、どのくらい頑張らなきゃいけないかの指標。
・似合う(★が多いほど似合う):
 イメコンなどで言われた客観的に似合うもの。
 自分の場合は、診断結果のPC冬、骨格ソフトクラシック(ウェーブ)、FTソフエレ(クール寄り)と、アナリストさんの個別アドバイス、今まで人に言われた内容を元としています。
・取り入れやすさ(★が多いほど取り入れやすい):
 ファッションに取り入れる方法がすぐに思い浮かぶか、取り入れやすいかの指標。
 (内面や外見のことは一旦置いておいて、そもそもファッションで取り入るものか?他でやることでは?というものの優先度を下げる)
・優先度(総合):
 
各項目を見た結果、自問自答ファッションのコンセプトに入れる優先度。
 純粋に総合点が高いかではなく、現状の自分とギャップがあっても頑張れるくらいなりたければ高くしているのと、「ファッションに入れるか?」なので取り入れやすさも重視しています。

現状では、優先度 > 憧れ度 > 内面 > 外見 > 取り入れやすさで並び替えていますが、場合によってはソートの優先度を変える方が良いかもですね。

優先度高め

このあたりが優先度高め

動物モチーフは絶対入れるというnoteも書いているので最優先。(イメコンでも「似合わない」とは言われてないので星3つ)
ファッションに関する整理なので、総合点は取り入れやすさを重視しています。
この前コンセプトにも入れようとした「研究(者)」めちゃめちゃなりたいけど「取り入れ方よく分からん」なので、総合点は星4つに下げています。
上の方に来ている「知的」とは、まぁリンクしていますかね。
なりたいけど取り入れ方が分からないものは、もっと細かい要素に分けた方が良いかもしれません。
自分で出した憧れがキーワードにしづらいのと、ランダム性重視で適当に見つけてきたのもあるし、全体的にキーワードの細かさバラバラなんよね。。

自問自答ファッションは「なりたい」最優先という認識なので、表の並び替えでは憧れ度を優先して見ていますが、
シンプル、ミニマル、モノトーンは、内面・外見との不和も少ないのでベースとして入れておくと安定しそうです。

厄介ゾーン

このあたりが厄介ゾーン

基本的には「似合う」はイメコンの結果をベースとしているので、外見と調和する(=何もしないと、このイメージになる)ということですが、
全然なりたくない!!というものも多いので、目立たなくする逆の努力が必要なのかなーと思っています。

しかし、研究者になりたいのに「真面目」「コツコツ」への抵抗がありますね。
どちらも研究する上で必要な要素ではありますが、フィールドワークをするアクティブな印象の方が強い研究者になりたいのです。
それとコツコツよりは、合理的、効率的にやりたいと思いますね。
仕事とかで手を抜きたいとこは手を抜く(それで大丈夫なように仕組みは作る)ようにしてても、勝手に真面目にコツコツやってると思われるのは良いのか悪いのか、、反感ないのは良いですけど。。

あと、おだやかとか、優しいとか思われることが多いのですが、内面とのギャップが大きいので、びっくりされないようになりたいです。。

その他所感

「絶対自分の中からは出てこないだろう」というワードも含めて優先順位付けしてみましたが、やはり自分から出てこなかったものはほとんど上位にランクインせず、、でしたね。

それと「もし外見が理想になったら」と想像しても、内面が尻込みする(疲れそう…ってなる)というケースも結構ありました。
どうやら現状では「こう見られたくないイメージを回避する」方がモチベが高い…?(コンプ強すぎなんですよね、ほんと)
もう少し落ち着いて、内面が頑張れそうなら、優先度が変わる可能性はありますね。

あと、憧れてて内面と近いのなら「似合う」が星3(「似合わない」とは言われていないというレベル)あれば「もう気にしない」と決めて、星2以下のものはどう工夫できるかを整理したいと思います。
見た目解体新書のページや、30日チャレンジの計画にリンクしていきます。

自分の場合、憧れで書くと「なりたい」と「推したい」が結構ごっちゃになるようだったので、また憧れ像が出てきたらまずはそこを分けた方が良いかなと思いました。
ただ推したい場合は、推すためにその場に調和したほうが望ましいので、ある程度は取り入れ方を知りたいのはありますね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?