デスクワークの敵、眠気解消法

仕事中の睡魔

あいつほど厄介な奴はいない

どう排除しようともできない

精神力でどうにかできる相手じゃない。

画像1

事務職正社員でバリバリ働いてた頃

隣の席は役員の上司でした(役職は専務のお偉いさん)

というのも本当に小さい会社だったから。


専務は常に出勤しているわけでなく、事務所に1人の時も多かった。


専務は私にはとても優しかったけれど

(他の男性従業員にはモラハラ・パワハラが凄くあんなに厳しい上司は他に見たことがない)

気を使う相手だったので事務所にいる時の気疲れはすごかった。


そんなストレスのせいなのか

専務がいる時の方がなぜか眠いという...笑

普通は背筋がピシッとするはず...

なのだろうけど気を張りすぎて逆に睡魔が襲う地獄だった笑


そんな時あらゆる眠気解消法を行なって効果があったのが次の方法です(前置き長いな)

レッドブル

画像2


言わずもがな知れた翼を授けてくれるアレ

何本もお世話になりました

といっても私はカフェイン中毒なので

これで眠気が覚めることなんて無いです

(無いんかーい)

ただ炭酸の力はシンプルに強い

そして気持ち眠気に勝てる気がする←

ツボ押し

次にツボ押し

これは結構やったし助かった!効くと思います(´⊙ω⊙`)

場所は中指の爪の付け根

画像3

私は中指の爪の付け根全体ぐりぐりする。

ちゃんと調べてみると上の↑写真の位置が

中衝(ちゅうしょう)と呼ばれるツボらしいです。


あと手の平のちょうど真ん中にも

眠気を抑えるツボがあるんだとか(曖昧)


ホットコーヒー

画像4

次はまたまたカフェインに頼るスタイル

ホットコーヒー

ホット が重要です

例えば冬場の暖房で頭がボーッとして眠い

って時にアイスコーヒー飲みがちだよね?

でもこれが眠気覚めないんだな。

騙されたと思ってホットにしてください

頭がスッキリするので

理由は詳しくわかりません。(おい)

個人差は絶対あると思う笑


白湯

画像5

ツボの次におすすめはコレ

白湯(さゆ)!!

先程言ったように温かい飲み物は目が覚めるんです

ちゃんとした理由は調べてないけど(調べろ)

やはりこれは間違いでは無いらしい(google適当調べ)

でもコーヒー飲みすぎたらお腹タプタプになるし

糖分取りすぎるよね

ってことで白湯  (安易すぎる)

昔は嫌いでした、水はキンキンに冷えたのしか飲めなくて。

でも慣れるとお湯ってすごい美味しい

甘く感じてくるの。

健康にも良いし

腸にも良い

朝起きてまず白湯飲むと凄く良いみたい

(腸活で調べた時に誰かが言うてました)

オフィスにウォーターサーバーがある人は

本当に白湯はおすすめです全方位的に




とまあこんな雑な誰もが分かってるような

眠気撃退方法でした。

お昼過ぎの眠気に確実に効果的なのは

お昼にお米(糖質)をたべないことです。

糖質は眠気だるけの原因だからね



てことでこれ書いてて意識が芽生えたので

明日から白湯と糖質意識していきます

(これからかよ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?