見出し画像

楽天モバイルの物理SIMをiPhoneSE(2020)に入れてもネットに繋がらない

エエびっくりしました、だって電話で通話ができるのにインターネット接続が出来なんだもん。こっちはカフェでテイクアウトのチャイラテ買ってお外でぼんやり飲みつつタバコを一服、さてFacebookでもチェックしようと思ってたのに繋がらないんだもん。

慌てて其の場でAppleカスタマーサポートに電話しても、ケンモホロロ。Wi-Fi環境に戻り再度確認してくださいだって。なんか昔よりサポートがおざなりになったなあ。。まあいいや、帰って再挑戦。

帰宅して部屋に籠もって再び。うーん、やっぱだめだ。APN設定メニューが出ないじゃん。昔はプロファイルインストールする画面があったような気がするんだけどなあ・・・と楽天モバイル公式サイトの説明を何度も見返す。しかし其処に貼られているキャプチャ画面と自分のiPhone画面と違うからもおう嫌になってきた。個体の不具合じゃないのか?とも思ってきた←被害妄想

で、あーあ面白くねーなとページを繰っていったらプロファイル設定ってリンクがあった!辿っていくとここからインストールってのが有る!うほっ!見つけたじゃん!と小躍り(軽いボックスステップ)して先に進む。ファイルをダウンロード完了!が。。。何も起こらない。どうしてだ?

再度カスタマーサポートに電話。今度は懇切丁寧にアドバイス頂けるようだ。電話のときにIMEIの入力求められたからか、サポートからリモートで俺のiPhone画面が見られるようになった、アポーすげえな!クソ高いアップルケアには入るべきだな。

そこで解ったこと。楽天モバイルで公開してるプロファイルはSafariでないとインストールまで行かないこと。なんだよこのイケズ!やっぱアポーこんなトコロでせせこましいことすんなよな!

てなことでSafariでダウンロードし、設定画面にプロファイルインストールするかの確認文字が出たので、タップしてインストール。しかし今度は3G接続になってしまった。なので一旦プロファイル削除してまたダウンロードしインストール。ようやく無事に4Gでネット接続が出来ることになった。

ここまで3時間、サポートと電話1時間。やれやれだぜ。
しかしこんなに面倒なことをユーザーにさせちゃだめだよ楽天モバイル!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?