見出し画像

上田麗奈さんのASMR音声作品がえっち【レビュー前編】

※レビュー記事なため、作品のネタバレを含みます。

こんにちは、転生するならしゃまの飼い猫になりたいmimizuです。

「上田麗奈の音声作品を出せ」と言い続けて数年。2020年2月、小岩井ことりさんプロデュースの音声作品サークル・kotoneiroの生放送で上田麗奈さんの出演が発表されて以来、どんどん各サークルから発表され続け、今や5作品ものASMR音声作品が販売されています。

音声作品を出せと言い続けたからには聞かねばならぬ……。
そんなわけでこの記事では、上田麗奈さんが出演する音声作品を、レビューを挟みつつ、紹介・布教していきます。
「上田麗奈さん好きだけど全部買うのはなぁ」
と、迷っている方は是非この記事を参考にして、どれかひとつでも購入していただけるととても喜びます。

全部読むのダルい人向けまとめ

▼正統派ASMR・癒やしを求めている▼
>> おしごとねいろ ~バーテンダー編~

一番えっちなやつをくれ(敬語フェチ向け)
>> しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 汐里とのんびり過ごしませんか?

▼CV上田麗奈の彼女欲しい……
>> 一ノ瀬あんず編~幼馴染取扱書~

1. 【シェイカー・水音・催眠風囁き】おしごとねいろ ~バーテンダー編~【CV.上田麗奈】

画像3

関係:客とバーテンダー
呼称:お客様
没入感:★★★★★

作品概要

あなたは一人でバーにやってきたお客さん。ここは『癒やしと静寂』をコンセプトに、バーテンダーのライラと一緒にお酒とASMRを楽しめる新感覚のバー。
美しくも神秘的な雰囲気の彼女に耳元で囁かれて、お酒の力も相まって、次第に頭がフワフワしてきます。
耳元でシェイカーを振ったり、グラスに注いだり、マドラーで混ぜたり、氷を砕いたり、お酒の入った瓶を揺すりながら催眠っぽく囁いてもらったり、トランプ捌きを披露してもらったり…
一緒に過ごす時間から生まれる"音色"が、あなたの心を癒やしてくれます。
癒しの音色を、あなたの耳に…。

キャラクター

ライラ (CV. 上田麗奈)
バー「MERDIAN」で働くバーテンダー。
年齢も国籍もわからない、ショートブロンドの美女。
名前や髪色、顔立ちから海外の血が混じっているように見える。
トランプマジックの技術も持っている。

紹介

当記事で紹介する他作品は所謂"萌え要素"に寄せる演出がされている中、信頼できるオタクこと小岩井ことりさんの手により、本来の意味でのASMRを最も強く意識して作られている今作。
ひとことで表すなら圧倒的存在感。「あの、ちょ、ライラさん近いっす」と心の男子中学生が騒ぎ出します。
今井麻美さん曰く不必要にエロいバーテンダー

もちろん登場するお酒やカクテルの案内にまったく違和感がありません。くわえて、シェイカーの音は現職バーデンターの手で録られており、没入感を損なうあらゆる要素を徹底的に無くすための創意工夫が凝らされています。
声と音はもちろん、息使いやその距離感に至るまで、非情にこだわって作られているのを感じますね。
また他作品にない要素として、催眠ちっくな声が一部収録されているのも見逃せません。上田麗奈さんに最も求められている声といっても過言ではない。ただ、ここが大部分を占めているわけではないのでそこだけは注意。

この作品のえっちポイントは冒頭の

「可愛い女の子が勧める強いお酒でベロンベロンにされて……」

がマジで言い方えっちです。下に貼ってある実演動画でも確認できるので聞いてください。

ぜひご視聴の際は、好きなお酒と一緒に楽しんで欲しい作品となっております。オススメはギムレットです。
収録実演動画やゲスト出演されている製品発表生放送が公式チャンネルであげられているのでこれらも合わせて。

余談:心音に特化した同サークルの『耳もとハートビート』シリーズにも出演してくれることを願います。いやマジで。

>> サンプルも聞けるDLSite販売ページはこちら。

2.【おっとり後輩大学生ASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 汐里とのんびり過ごしませんか?【CV:上田麗奈】

画像1

関係:先輩と後輩
呼称:先輩
えっち度:★★★★★

作品概要

「なんと今なら……この後輩が、膝枕とかしてあげちゃいます。……ちょっと恥ずかしいですけどね」
「しょにおや!」ASMRおやすみドラマ第5弾は、おっとり後輩大学生・水咲汐里(CV:上田麗奈)と過ごす極上ののんびりタイム!
大学時代の後輩である汐里と久しぶりに顔を合わせたあなた。
自宅では卓上噴水から流れる水の音を聞きながら耳かきをしてもらったり、
海デートでは波音に身を任せながら添い寝したりと、心地よい“水の音”にこだわった作品となっています。
汐里の声を担当するのは人気声優の【上田麗奈】さん! 
最高品質のバイノーラルマイク「NEUMANN KU100」による立体的な音声と、上田さんの癒しボイスをぜひお楽しみください♪


紹介

雨宿りという体で家に上がりこんでは、耳元で囁いてきたり膝枕してきたり距離の詰め方が若干バグっている節があるヒロイン。なお彼女ではありません。 「おっとり後輩大学生があなたをとことん甘やかしてくれます♪」と書かれていますが、果たして甘やかしてくれているのか、甘えられているのか。
私のような敬語萌えの諸兄には突き刺さる内容です。

「水の音」にこだわった作品とのことで、波の音が全編通してBGMとして流れています。
大まかな流れとしては三部構成で、膝枕+雨音→膝枕+耳かき+卓上噴水→添い寝+波音、最後は寝息でフェードアウト……とシンプルな作りです。環境音、声、吐息のバランスが最もよい作品と言えるでしょう。

あえて難点をあげるとすれば、声の位置がイマイチ定まっておらず、パートの切れ目で違和感を感じる箇所がいくつかありました。

ただそんなことより、しゃまの敬語+ウィスパーボイスはめちゃくちゃえっちだと思います!直接的な表現がない分余計にえっちだと思います!

「なんか最近の私、ちょっと歯止め効かなくなっちゃってるかもです……」

>> より詳細なサンプルはDLSite販売ページへ。

公式のプロモーション映像はこちら。

3.【どんなパジャマが好きですか?】一ノ瀬あんず編~幼馴染取扱書~【バイノーラル/KU100/フォーリー】

画像4

関係:幼馴染
呼称:ねぼちゃん
イチャイチャ度:★★★★★

作品概要

■コンテンツご紹介

トラック1_起きてください
内容:日常
寝坊の常習犯であるねぼを起こしに来たあんずとねぼの何気ない朝の日常をお楽しみください。

トラック2_お付き合いごっこ
内容:日常
夜一緒に食べようと言っていたお好み焼きを一緒に食べていて今日あったことを話している二人は話の中で試しにお付き合いごっこをしてみようという流れになり、パジャマに着替えて耳掃除をしていくのであった。

トラック3_お耳指圧します
内容:耳指圧
耳の指圧をしている時に主人公の事を心配し、その疲れを癒そうと膝枕になり頭を撫で始め、昔の子供のころの思い出を話し始めて、二人の思い出を話していいく。

トラック4_耳かきします
内容:耳掃除
耳かきをしながら、昔のことであったり、お弁当の事であったり、デートの時であったり、語り合う。

トラック5_カップルの夜と言えば添い寝
内容:添い寝
ねぼとあんずが添い寝をしている時、あんずが甘えてきたり、それを恥ずかしがったりなどあんずとのドキドキの添い寝をお楽しみください。

キャラクター

主人公の幼馴染。
学園イチの美少女として男子人気が高い。
料理が得意でお菓子が大好きな女の子。
世話焼きな性格だがイタズラを仕掛けたりと茶目っ気のある一面も?
密にずっと主人公に対して恋心を抱いている。

紹介

さっさと結婚しろ系幼馴染みヒロイン。独り言が多い。呼び方が独特。流れは耳マッサージ→耳かき→添い寝。主人公が運動部でイケメン。終盤に心音があります

当事者としての没入感というよりは、特徴的なあだ名も相まってイチャイチャしてるのを楽しむバイノーラルシチュエーションドラマCDテイストなため、ガッツリ感情移入して聞こうとするとちょっと肩透かしを喰らうかも。
ここに関しては私の修行不足かもしれません。
それと環境音もほぼありません。言うなれば声を聞くことに特化した作品です。

『しょにおや』と比較すると、こちらの方が癒やし要素を減らした分イチャラブ甘々テイストが濃くなっています。何より後半の添い寝パートでは

「ベッド行こう?」
「えっちなことすると思ったの……?」

が聞けます。
CV上田麗奈の幼馴染と彼氏・彼女ごっこしたいな~~と思ったらこの作品を購入してください。

>> より詳しいサンプルも聞けるDLSite販売ページはこちら。

おまけ:実際に収録に使用された、ASMR向けイヤホン final VR3000 for Gaming【公式オススメ】

おしごとねいろシリーズの収録にも使われている公式オススメイヤホンがあります。
えっちなイヤホン」ことfinalE500』……の上位モデルがこの『VR3000 for Gaming』です。

商品ページはこちら。

8,000円はちょっとなぁ……という方にはE500ももちろんオススメです。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたら、また紹介した作品を一つでも購入するきっかけになれればとても嬉しいです。
残りケモ耳ASMRが2作品ありますが、そちらは後日あらためで筆を取りたいと思います。

スキ、フォローを押していただけるととても励みになります。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?