データで見る2020年アントラーズ①

2020年シーズンが終わったので、振り返りをします。
①:出場時間
②:得点、アシスト
③:走行距離、スプリント数
④:警告、退場

データシートはこちら → スプレッドシート

今回はその①として、出場時間についてまとめました。良かったら見てください。

各POS出場時間

リーグ戦34試合合計値。カッコ内はACL+ルヴァンの4試合足した値。各ポジション毎と合計でそれぞれ数値と感想書いていきます。総合1500min超えてる選手は太字にしておきます。

ゴールキーパー

1. クォン・スンテ:630min(810min)
21. 曽ヶ端:90min(180min)
31. 沖:2160min(2160min)
38. 山田:180min(270min)

序盤はスンテが出場も、ケガの影響と若手育成方針も兼ねて以降沖が出場。ショートパス、ロングフィードが上手く、GKからの攻撃が武器となった。山田も3試合経験できており、来期、早川、沖、山田と若手で切磋琢磨してほしい。なお、曽ヶ端が2020年シーズンで引退。お疲れさまでした。スンテには若手GKの手本+持って余るほどの2ndGKとして活躍を期待。

ディフェンダー

2. 内田:134min(203min)
3. 奈良:357min(537min)
5. 杉岡:537min(627min)
14 永戸:1942min(2212min)
16 山本:602min(628min)
17 ブエノ:0min(0min)
22 広瀬:890min(1140min)
24 伊東:0min(21min)
28 町田:1811min(1991min)
33 関川:1168min(1168min)
34 佐々木:0min(0min)
39 犬飼:2790min(2970min)
42 常本:11min(11min)

センターバックは犬飼が断トツ。リーグ戦に限ると犬飼不在の試合は全敗かつ無得点と結構悲惨。町田と関川が犬飼の相方を務めた。
サイドバックで左は永戸が総合2000min出場達成。広瀬はケガさえなければね...。間違いなくクロスは一番期待できるので、来期は継続した活躍を祈る。右サイドに関しては、小泉が問題なくやれていたので、あまり困らなかった。嬉しい誤算。内田はお疲れさまでした。ガンバ戦の勇姿は忘れない。
伊東、杉岡、奈良に関しては、ちょっと残念だったね。山本は終盤よく働いていた。すごい。
ブエノ、佐々木はベンチ入りのみ。常本は1試合出場。楽しみな選手。

ミッドフィルダー

4 レオ・シルバ:2374min(2604min)
6 永木:1211min(1328min)
7 ファン・アラーノ:2014min(2204min)
8 土居:2110min(2371min)
11 和泉:1629min(1854min)
20 三竿:2445min(2715min)
25 遠藤:849min(912min)
26 荒木:894min(1035min)
27 松村:140min(182min)
30 名古:152min(197min)
37 小泉:1700min(1765min)
41 白崎:305min(406min)

ボランチはキャプテン三竿と超人おっさんレオシルバが君臨。小泉はほぼ全て右サイドバックとして出場し、代理以上の働きで貢献。困ったら永木は今年も健在。困ったら永木だし、困ったら小泉。
サイドハーフは好不調の波あれどアラーノが元気に出場。終盤は10試合中6試合くらい良い感じだったので、来期も頑張れ。頑張れアラーノ。和泉はケガする前までリーグ戦全試合出場していた。守備と走力は頼れるし、器用貧乏で終わらないでね…。ヤスは意外と出てない。ルーキーズ、荒木は1000min出場達成。松村、後の染野と共に交代カードとして活躍。
白崎、名古は出たら活躍してたけど、いかんせん稼働率が悪い。ケガに気を付けてね。

フォワード

9 エヴェラウド:2647min(2873min)
15 伊藤:365min(461min)
19 染野:346min(436min)
36 上田:1154min(1171min)

大エースエヴェラウドが堂々の2800min超。上田はリーグ戦1200min未満で10ゴール決めてる。すごい。染野は荒木と同じ景色見えていそう。キッカーとしても活躍。伊藤はベテラン3rdフォワードとしては文句ない。

出場時間ランキング(TOP11)

1.犬飼:2790min(2970min)
2.エヴェラウド:2647min(2873min)
3.三竿:2445min(2715min)
4.レオ・シルバ:2374min(2604min)
5.土居:2110min(2371min)
6.永戸:1942min(2212min)
7.ファン・アラーノ:2014min(2204min)
8.沖:2160min(2160min)
9.町田:1811min(1991min)
10.和泉:1629min(1854min)
11.小泉:1700min(1765min)

町田以外7連勝していたメンツが揃う。納得の11人。犬飼、エヴェ、三竿、レオが不在だと難しい試合になっていた。誰が出ても鹿島は鹿島、となるのはもうちょっと先だなぁ…。

と、とりあえずその①終了。駄文で失礼。やる気あるうちに続きやります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?