見出し画像

一寸の赤

一寸の赤(YouTube)
作詞&作曲 におさん

におさん?
何となく記憶が‥と思ったら

give me loveという最高にクールな曲を
yamaさんが過去にcoverされていた
方でした



「一寸の赤」もセブンイレブンで
流れていた曲で、コメント欄は
店員さんからの愛ある言葉が
沢山‥

私も聴いてすぐに

「これは‥私の好きな曲だ!」


と思っちゃいました。


まず開始13秒からのコーラスが神

yamaさんコーラスもぜんぶ
自分で別で録ってるのかな

メインボーカルに被せての
コーラスを入れている曲はあるけど
ここまで「コーラス!」ってのは
少ないような気がする


夕暮れの儚いけれど
優しく鮮やかな雰囲気が
伝わってくる


ともわかさんが描いてくださった
MVの男の子がまたとても良い表情で
(個人的に好みのタイプ笑)



yamaさんの歌い方も全編通して
語尾を落とし気味にする
ちょっとぶっきらぼうなイケボ
uh〜の所とか好き

「この絵の子が歌っているのか?」
と錯覚してしまうくらい
マッチしている

02:49という短めの曲だけれど
結構キーも高くて裏声も沢山で

夕焼けが濃くなって行くように
どんどんとドラマチックに
展開して行く

「全てが君で輝いていたんだ」

のところは

「おっ!?」


と思うほど珍しくyamaさんが
力強く歌っていて

最初のクールな感じから
どんどんどんどん気持ちが
昂って行くところが
本当に素敵


今まであんまりLIVEで
歌われていないのは
なぜなんだろう‥?

ぜひ次のツアーでは歌って欲しい‥

もしLIVEで聴けたら

夕焼けで真っ赤に染まった
歩道橋からの風景

そんな学生時代が
あったような


なかったような



思わず自分の事かと
錯覚して

泣きそうになると思う









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?