見出し画像

【vol.6-2 2023冬号】第1回ジョガボーラプレイベント無事終了!

1.「ジョガボーラきららさいたま(略してJKS)」、プレイベントから本格始動!

 以前にも告知していた通り、さいたま市立つばさ小学校の夜のグランドで、ジョガボーラ(ブラジルのストリートサッカーのような場のこと)とウォーキングフットボール(走っちゃいけないサッカー)の活動が2023年4月から毎週火木で始まるのに先立って、2023年1月12日(木)19ー20:30、プレイベントを実施しました。2022年12月13日に告知情報を解禁したのですが、初動は非常に遅く、少ししか人が集まらなそうな雰囲気が漂っていましたが、公式LINEアカウントも作成し、新年に入ってから、参加申し込みが少しずつ増えていき、直前の前日や当日に、多くの方からの申し込みがあり、最終的に、36名(スタッフ、参加者、見学者の合計)の方々に参加して頂くに至りました。

2.第1回プレイイベント参加者の内訳


最終的な参加者の内訳は以下の通りです。

 今回のジョガボーラプレイベントについては、女性の参加者や、見学してくださる方が多かったことが、大きな特徴であったといえます。また、このイベントを通して久々に再会した人たちがいたり、世代・性別・経験・国籍を超えた、様々な交流の場にもなっていたように感じました。

3.参加者からの声

以下、参加者からの声を紹介します。

  • 息子もまた行く!って言ってます。

  • 今日はありがとうございました。楽しい時間だったようです!(中略)また行ける時に参加させて下さい。

  • 昨日はありがとうございました。初回大盛況で良かったですね。今後も行ける時は行きますので、よろしくお願いします。

  • (娘さんの名前)が超楽しかったと申してましたよ!また参加したいって!

  • お疲れ様でした!沢山参加してくれて良かったですね!これからも楽しんでいきましょう!

  • お疲れ様です!今日はありがとうございました!(中略)ジョガボーラさんの活動が広がることを応援させていただきます。

  • (小学校)低学年の子達も上手なので、WFルールも理解出来るのではないかなと思いました。あと質問です。サッカーの種類(WF、ゆる、がち)の移動は、休憩毎にする様になるのでしょうか?フェスティバル的に周れるイメージでした。また参加したいと思います。よろしくお願いします。

  • 年齢、性別、国籍ごちゃ混ぜでウォーキングフットボールを楽しめました!やっぱサッカーはいいなぁ、と思わせてくれる素敵な場所でした。

  • お世話になりました。楽しませて頂き、ありがとうございました♪

  • 昨日はありがとうございました!お陰様で【お知り合いの方の名前】さんにも久々に再会出来ました。サッカーが人を繋げる力は素晴らしいですね⚽

 多くの方から、楽しかった!また来たい!と言って頂き、運営サイドとしては、これ以上ない感想を頂けたことが何より嬉しかったです。第1回ということで、運営の仕方で至らないところや課題もあったと思いますが、まずは良いスタートを切れたのではないかと感じでいます。

4.実際に開催してみて、みえてきた課題

 実際にイベントを実施してみたからこそ見えてきた課題もあったので、それについても触れておきたいと思います。

  • (参加者の感想から→)複数のゾーンを希望されている方も結構いらっしゃいましたが、今回は、ほとんどの方に同じゾーンで続けてやってもらいました。次回以降は、休憩の時に、移動してみたい方はどんどん移動しやすくなるように、声掛けすること、他のゾーンの方とトレードするような工夫を積極的に行っていくことは必要だと感じました。

  • 当初、ウォーキングフットボールでは、小学生向けの4号球のボールを使用する予定でしたが、「浮き球禁止」のルールの中で、4号球ボールはどうしても跳ねて浮いてしまいやすい為、フットサルボールが適切であるということを学びました。運営サイドでは4号球しか用意していませんでしたが、参加者の方でフットサルボールを持参してくださった方がいたことで、運営が円滑になり、非常に助かりました。また、ブラインドサッカー用のボール(中に鈴が入っていて音が鳴る)も弾まないという話もありましたので、フットサルボールの他、ブラインドサッカーのボールを使ってもいいのではないか、といった意見も頂きました。フットサルボールやブラインドサッカーのボールの準備を検討したいと思います。

  • 夜間の活動ということで、照明がついていても、暗いところがあるので、ボールがあちこちにいって、ボールがなくなりやすいという状況も発生しました。全体でなくならないように注意しあう、終了時に各自ボールがなくなっていないかどうか確認する、等して、円滑に活動を終了できるようにしたいと思います。

  • 開始の時に、私、西出から、趣旨説明を行いました。趣旨説明と、ジョガボーラ体験を通じて、ジョガボーラとは何か、ということは多くの方に理解してもらえたのか・・・?というところは気になっています。

  • ウォーキングフットボールに途中から参加する小さな子供もいましたが、ルール説明をちゃんとしないままに参加させることになってしまった為、小さなお子さんでも、誰でも、ウォーキングフットボールに参加してもらう際は、必ずルールをちゃんと説明することを忘れないようにしたいと感じました。

  • 私、西出が、今回は、ウォーキングフットボールゾーンにコーディネーターとして参加させて頂く形となりましたが、ジョガボーラをやりたいとそもそも言い出したのも私なので、ウォーキングフットボールだけでなくジョガボーラの方もしっかり見ていけるような、全体を見通せるような立ち位置で関わった方が良いかもしれないと思いました。もし、今後、頻繁に来れる方がいらっしゃいましたら、ウォーキングフットボールゾーンのコーディネーター(スタッフ)、絶賛!大募集中です!

  • プレイベント第1回の終了時の挨拶の時に、私が顔を出せなかったことはあまり良くなかったかなと、後で思いました。振り返りや、皆で余韻にひたって、次回につなげていく時間も大切にしたいなと思ったので、次回の課題にしたいと思います。

5.ロゴも検討中!

「ジョガボーラきららさいたま(略してJKS)」では、ロゴも検討中です。いろいろな声を聴かせて頂けると嬉しいです。

6.みんなでつくるジョガボーラ!引き続き、メッセージ大募集中!

 今回、イベントを実施してみて、大人も子供も、生き生き、のびのびと参加して頂けているような様子を沢山目にすることができました。ただ、もしかしたら、運営面で至らないところがあったり、もっとこうしたら楽しくなるのにな!等といった感想をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 
 関わる人全員で、無理なく、楽しく、ちょっとずつ力や知恵を出し合って、素晴らしい場をつくり、続けていきたいと思っていますので、もし何か思ったこと、気づいたこと等ありましたら、お気軽にメッセージしてください。

✉メッセージ先
E-mail : women.soccer.mimiwosumashite★gmail.com
(★を@に変える)

◎その他SNSのDM等でもメッセージ大募集中です。
Instagram、Twitter、にて、「女子サッカーに耳をすまして」で検索、DM
Facebook、にて、「西出朝子」で検索、DM
LINEもOK!

7.次回プレイベント開催予告

 次回は、2023年1月24日(火)19:00~20:30、さいたま市立つばさ小学校でプレイベント開催します。多くの方に参加して頂けたらとっても嬉しいです。

参加申し込みはこちらから↓

参加を迷っているが、スケジュールや中止情報などの情報をひとまず知っておきたい方↓


(注)友だち追加、だけですと、こちら側では誰がメンバーになっているか把握できない仕様になっています。もし、友だち追加したことを知らせたい場合は、なんらかの返信メッセージをしてくださると、こちらでも認識できます。よろしくお願いいたします。

8.最後に

 第1回プレイベントを開催してみて、個人的には、ジョガボーラを始動して良かったな!と感じています。
 皆さんは、いかがだったでしょうか。

 今後も改善しながら、豊かで素晴らしい場にしていきたいと思っていますので、これからも末永く、よろしくお願いいたします!

 今回参加できなくても、楽しそう!と思って頂いた方は、是非、いつでも待っていますので、無理のない形で関わって頂けると嬉しいです。

 関わってくださった皆さん、関心を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました!!



#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。