見出し画像

vol.13 第10回50m8秒トライアル with keeogo

1.前回のトレーニングと宿題のふりかえり

 おはようございます。10月27日(日)9時半~、桜新町にて、第10回50m8秒トライアル with keeogo のトレーニングがありました。前回のトレーニングの様子は以下です。

 お尻を意識したトレーニング・片足立ちを中心にバランス強化をすることが宿題となりました。どうしても意識していないと、手や足の側面の筋肉を使って体のバランスをとろうとする癖があるので、日ごろから、「お尻の筋肉を使ってバランスをとること」を様々な場面で意識してきました。

2.今回のトレーニング内容

 今回も、前回のトレーニングに引き続き、お尻の筋肉を意識しながら、バランス強化の要素の強いトレーニングを行いました。バイタルをチェックした後、最初に、歩行とランジ動作の確認を行ったのち、片足立ちの確認も行いました。病気が重かった時と比べると、飛躍的に片足立ちの状態を維持する力が上がってきています。
 そして、この後からは、バランス強化のトレーニング。棒につかまり、左右にお尻を振るトレーニングをまず行いました。
 その後、左右に重心をうつすトレーニング。この時、足の側面で動きを止めるのではなく、お尻の筋肉を使って止めるのがポイントです。

 最後に、スケート選手のように、左右に重心をうつしながら、浮いている方の足を後方にクロスさせるトレーニング。

その場で動作を確認した後、前進しながら行います。

3.次回までの宿題

 引き続き、お尻の筋肉を使って、バランスに負荷をかけるトレーニングを続けていきます。

 keeogoの皆さん、ありがとうございました!
 次回は、最終回。
 宿題を日常の中に取り入れ、身体機能の向上を目指していきたいと思います。


#ジョガボーラきららさいたま のある記事に関しては、「ジョガボーラきららさいたま」の活動費として寄付し、大切に使わせていただきます。その他の記事に関しましては、「耳すま」の取材活動経費として、深化・発展のために大切に使わせて頂きます。