見出し画像

フランス発の耳介療法オリキュロセラピーって何?

魔法の耳ツボブログへようこそ🌙

今回はオリキュロセラピーにまだ馴染みがない方のために、できるだけ短く簡単に説明したいと思います。

フランス発オリキュロセラピー

オリキュロセラピーの正式名はニューロオリキュロセラピーといい、ニューロは神経、オリキュラーは聴覚・耳を意味します。

ニューロオリキュロセラピーのルートは中国の鍼ですが、耳介の特定**ポイント**と身体の各部との関連は、1956年フランス人の神経科医ポール・ノジェ博士によって研究・開発されました。

**ポイント**私たちがいうツボのことです。

オリキュロセラピーは乱れた神経を特定し、専用器具を用いて微弱電気を流し**神経の周波数**を調整します。

**神経の周波数**神経には特定の周波数があります。この周波数が乱れると神経の働きがうまくいかなくなり、色んな身体の不調が現れます。

その周波数が正しく調整されると神経は正常に働けるようになり、身体の症状も解消されていきます。

耳にたくさんのポイント(ツボ)

上記でもいいましたが、オリキュロセラピーではツボのことをポイントといいます。そして耳にはそのポイントが300以上もあるといわれています。

それらポイントは身体の部位(肩、腰など)や、機能(内臓など)を表わしていて、ポイントの組み合わせによって約350種類の症状、疾患に対して対応することができるのです。

中でも痛みのコントロールは、これに勝るものはないといわれるほどです。また依存症、発達障害などに対してもかなり効果があるということです。

WHO(世界保健機関)はこの療法を安全で効果的だと認めており、欧州・米国を中心にオリキュロセラピー療法は世界各国に広まっています。

日本でも現在ではカイロプラクティック、エステティック、リラクゼーションサロンなどで取り入れられています。

最後に☽☽☽

オリキュロセラピーの紹介を短く簡単にしましたが、いかがでしたでしょうか。脳や神経系の話がでてきますが、要はポイント(ツボ)を刺激することで、身体や心の症状を治療するということです。

理論は違っていても中医学と非常によく似ています。私自身もまだまだ勉強することは盛りだくさんですが、簡単にわかりやすく発信していきたいと思います。もし興味があればぜひフォローしてくださいね。

それではまた次回のブログで。

アナタの耳は魔法の耳☽You have magic ears!

一人でも多くの方に耳ツボマジックが届きますように🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?