見出し画像

ピアスの穴は耳ツボに影響があるのか問題

魔法の耳ツボブログへようこそ🌙

今回のお話はピアスの穴は耳ツボに影響があるのかどうか?です。私自身も耳ツボについて勉強をし始めたとき、ふと疑問に思ったんですよね。そしてこれについての質問も多かったので、今回のテーマに取り上げてみました。

ピアスの穴神話

ピアスが流行し始めたのは、確か今から30年ほど前の1980年代後半くらいだと思います。私のようなアラフィフ世代の方は、ピアスを開けることを親御さんに反対された人も多いのではないでしょうか。

1990年代に入ると、ピアスホールを開けてくれる美容外科も増えてきました。その頃は「開けた穴から白い糸が出てきて、引っ張ったらプチッと音がして失明する」とかいう都市伝説もありました。

もちろんそれは単なる噂に過ぎませんが「耳に穴を開けても大丈夫なのかどうか?」という疑問を持つ人が非常に多いです。それはみなさんツボの存在をかなり身近に感じているからだと思うんですね。

画像1

考え方が二通りのピアスの穴問題

「開ける場所が大事なツボの部分だったらどうしよう」とか「開けて体に何らかの支障があったらどうしよう」とか、色んな疑問があるピアスの穴と耳ツボ事情。

実はこの問題に関しては、
☽開けると影響がある
☽開けても何ら支障はない
これら二つの意見があります。

そして本当はどっちが正しいのか?ということも、残念ながら実際のところ医学的には判明されていません。⇒と言っておきます。それぞれの意見で議論はあるとは思いますが。

開けると影響がある派の意見
特に気功師や鍼灸師の方に多く、穴を開けてしまったことにより「耳針のツボが消滅する」それによって「健康を害する可能性がある」ともいわれます。また、身体に傷をつけるということは「気が流れるライン(ツボの経路)が断ち切られ妨げられることになる」と考え、否定する人がいます。
開けても何ら支障はない派の意見
もともと「気」や「「ツボの経路」という理論がない西洋医学の耳介療法では「全く問題ない」という回答が多いです。いずれにしても耳ツボがなくなったのではなく、その穴の周辺のどこかにツボが移動していると考えられています。

色々な意見が飛び交うツボに関しての考えですが、本当のところの正解はなく「どっちを信じるかはアナタ次第です」みたいなところがあります。一応両意見に根拠はあるのですが・・・なんか無責任な感じで申し訳ないですケド・・・( ;∀;)

画像2

ピアスをしていると耳ツボ療法は効果がない?

一番よく聞かれることです。私はオリキュロセラピストなので、主に西洋の耳介療法を支持しています。ですからハッキリと「ピアスの穴が開いているからといって療法(セラピー)の効果が得られないということはない」とお答えしています。

でも「気」や「経路」も、頭に置いて耳セラピーをすることもあります。ですので耳セラピストとして言えることは、もしアナタが耳ツボ療法を取り入れたいのであれば、下記の3つは注意して欲しいと思います。

◇ピアスホールが片耳に3つ以上開いている。やはり耳ツボセラピーや施術を受ける場合、たくさんピアスをしたままでは施術の邪魔です。耳ツボジュエリーをする際はできるだけ外しましょう。※機器を使用するニューロオリキュロセラピーを受ける際はピアス等は全て外します。
◇向こう側が見えるくらい大きな穴をあけている。アーティスト系の方によく見かけますが、耳たぶに大きな穴を開け、そこにコインほどの大きなものをはめ込んでいる人いますよね。そうなると周辺のツボを探すことは不可能かと思います。特にその部分の耳ツボセラピーはできないでしょう。※機器を使うニューロオリキュロセラピーは施術不可能。

◇ピアスをずっとつけっぱなしにしている。どんなことも休息時間は必要です。寝る前などはできるだけピアスを外しましょう。外した方が思い切り耳マッサージや耳ヨガができます。

最後に☽☽☽

結論から言うと、ピアスを開けること自体(耳だけではなくボディピアスも含む)東洋医学の観点から見たとしても特に問題ないと言われています。上に記載したように色んな意見はありますけどね。

ただ、開けた後は衛生管理が不十分だと、そこから感染症を起こす危険性があります。ピアスを開けてすぐの場合は、ジュエリーを貼る場所などはもちろん、マッサージに関しても十分注意してくださいね。

それではまた次回のブログで。

アナタの耳は魔法の耳☽You have magic ears!
一人でも多くの方に耳ツボマジックが届きますように🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?