見出し画像

ユニコーンに救われた④

ユニコーンは楽しい。今度はどんな面白いアイディアを見せてくれるのか?というのが楽しみで、次、次を期待する日々であった。

けれども、僕も個人的に忙しさを極めた時期ではあった。

ほとんど大学にも行かず、毎日スーツを着て、朝から晩までサラリーマンのようにボランティアをする日々が続いた。

それでユニコーンの噂は聞いても、音楽を聴いているヒマもない日々であった。

そんな中でアルバム『ヒゲとボイン』がリリースされた。

このアルバムは、おそらく完成度で言うならば、それまでの最高峰に当たるアルバムだと思う。

けれどもボクは「ヒゲとボイン」というタイトルだけ聞いて、「ああ、ユニコーンらしいな」という印象を持つだけで、ホントに時間がなくて、全然音楽も聴けなかった。

結局、しばらく経ってから聴いて、これは完成度としては高いけれど、それまでの強烈なインパクトには欠けるかなとは漠然と感じた。

また、全体に漂う、影のようなものはやはり感じざるを得なかった。

それでもいい曲はたくさんあった。

阿部さん作詞作曲の「開店休業」はとってもいい曲だった。のちの「すばらしい日々」と匹敵するぐらいいい曲だと思う。

また、民生さんの「家」、「車も電話もないけれど」、「ヒゲとボイン」も全部いい曲。

すばらしいとしかいいようがない。

文句のつけようがない。

けれども、インパクトとしてはやはり「服部」や「大迷惑」がすごすぎるわけで、『ヒゲとボイン』の曲については、そういう次元ではないのだと思うようになった。

また、同時期にやっていた、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」という番組の中のコーナーで、「民生くんとアベくん」というコーナーがあり、そのコーナーの元になる曲が、「風」と「風Ⅱ」で、この存在も知っていた。

テレビもほとんど観られなかったが、このコーナーだけ、ちらっと観ることがたまにあって、「ああ、民生さんとアベさんらしいな」と感じたものだ。

また、のちに「車も電話もないけれど」は、センター試験を受ける前の日に、エールとして、受験生に向けて、先生方と一緒に歌うことになった。

つづく


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
また次回、お会いできたらうれしいです。

#ユニコーン #ヒゲとボイン #車も電話もないけれど #ダウンタウン #ごっつええ感じ #民生くんとアベくん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?