見出し画像

アナログレコードのある生活④

こうして僕はだいたい月に一度、師匠の前座のような形で、DJをさせていただくようになった。

レコードは自前のレコードを持っていくので、自然とレコードは増えていった。

けれども毎月そんなに買えるものではないので、毎月数枚のレコードが増えてゆき、僕もまだまだ知らない音楽の世界を勉強していった。

やはり、自分が回す場所によって、客層も違うし、お客さんの好みも違うので、いつも同じ曲ばかりでもいけない。

でも、自分のパターンみたいなものも一応作っておく必要もある。

例えばビギニング・オブ・ジ・エンドの「Funky Nassau」の7インチシングルを2枚使って、PART1からPART2、あるいは逆につなぐパターン。

これは師匠から教わったパターンだけど、よくやっていれば自分のものになってしまう。

盛り上がるので僕は好きなパターンだ。

画像1

このように多少のテクニックでもやらないよりはやったほうがDJらしい。

けれども、1曲単発でかけるだけでもパワーがある曲もある。

また、それは回すお店や客層によっても違うし、そうしたものに関係なく、自分の気分に一番合った曲を流したいと思うこともある。

2021年1月23日土曜日の夜の今であれば、まずトレイシー・チャップマンの「Fast Car」。曲の歌詞やメッセージなどはわからないが、雰囲気は今の僕には一番しっくりくる。

画像2


あるいはドノヴァンもいいかもしれない。重みはないが、淡々とした感じがまたいい。

画像3

Don McLeanの「American Pie」もいい。ピアノの弾き語りからだんだんフォークロックのように盛り上がっていく感じもいい。
主張しすぎないけど存在感のあるボーカルが心地よい。

画像4

そしてNatalie Coleの「OUR LOVE」。BPM77ぐらいの速さがちょうどよくて、心地よい。
締めはやはりBar テイストのソウルミュージックがいい。

画像5

今日はいつもよりは長く起きていることになりそうだ。

つづく

読んでいただきましてありがとうございます。また、お会いできたら嬉しいです。

#ビギニング・オブ・ジ・エンド #Funky N assau #トレイシー・チャップマン #ドノヴァン #Don McLean #American Pie #Natalie Cole

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?