見出し画像

マンボウ発令

G店バイト4時間。

私の地域にマンボウが発令されたのですが、バイト先からは何の連絡もなく、営業時間の変更などあるのだろうか、と思いながら出社。

夜の営業はテイクアウトのみてんないいんしょくなし、ということになってました。連絡ないんやー。別にやること変わりませんが。

そうなると、仕事量的には一人でも回るとおもうのですが、予定どおり2人シフトでした。

21~22時はガランとしていたので、そのままお客さんも来る気配がないし、早く上がれるかなぁと思っていた矢先。

ドライブスルーと、店内持ち帰りが止まらない!

ドライブスルーは3台並ぶし、店内6人がちゃんとテイクアウト注文いただくし。

来店される方は、
ドア入る
時間短縮の張り紙に、気がつかない
券売機でボタン操作する
店内メニューが注文できないことに気づく
あれ?あれ?となる
張り紙に気づく
引き返す
というパターンがほとんどなんですが、なんか突破される方が多かったですね。

しかも、23時頃のお客様が多かったので、何か23時まで営業してたイベントの帰りなのでしょうか?

テイクアウトは洗い物が発生しないのは楽なんですが、、蓋して袋に入れて、全員分揃わないとお渡ししないので出来上がりのものが狭いスペースに滞留するんですよね。あと、お箸の入れ忘れや、渡し間違いも注意しなければ、なので神経使います。

店内飲食だったら、配膳した時に「注文したのと違う!」と分かるのですが、テイクアウトは持って帰られたあとに、「あー、渡し間違えたー」となるので何回もチェックしてから渡します。

そんな感じで変則営業で楽できるかと思ったらできませんでした。また明日もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?