見出し画像

〈お遍路〉龍光寺→佛木寺 愛媛の巻(7)R6.7/16  88ヶ所+別格の区切り打ち

ヘッダー〈佛木寺さんの茅葺き屋根鐘楼堂がわかるかなー〉

2日目も雨☔・・
まじかー杖使えないよ〜
いや傘を持たずにカッパにすればいいじゃん。
さすがに、杖使えないのは悲しいから、今日はそうしようかなぁ・・

と思案しながら、次のお寺へ。
次は龍光寺さん。
宇和島に行きます。


∷龍光寺


でー
今までは大丈夫だったのですが、今回、このお寺さんの駐車場がわかんない。
この道このまま進んでいいのか?って感じの、両端民家の細〜い道の前で旦那も悩む。

おお!バスツアーのお遍路さんの団体だ!
ここで出会ったカー
昨日はお天気も悪かったからか、お遍路さん少なめだったんだけど。

そしたら数名のおばさまお遍路さんが、お寺の方に指を差す。👉️

え?行っても良いのかな?
でも違ってたら、この距離をバックするのは大変だby旦那

しばし悩んだのですが、よし!行ってしまえ!と、車を進めましたら、
あったー
こんなところに駐車場。
周りが民家の場合は、駐車場を調べておかないといけないですね。
反省ーはんせい😣

さあでは、カッパを着て・・・


ごめんやめた

暑い暑すぎる。
サウナだわ(汗)

ごめん、江戸川さん。杖さん。
またお留守番ーー(ほんとごめんよ)

きれいなお寺さん

左端に置いてる傘は私の(笑)
雨すぐやんだ(ひどい)

おお!塔だ
大師堂
これが
南予七福神さま

ちゃんと、御朱印をいただいてますよー
最後にお見せしますね。

ここにも鳥居が

このお寺さんは三間(地名)のお稲荷さんと呼ばれているらしい。
神仏習合の歴史が深いですね。

小さな鳥居と
小さなお稲荷さんがたくさん
お参りしたよー
石段登ったよ
水子のお地蔵様は
いつもお優しい
次は佛木寺
こっちだよー

御朱印を頂く時うっかり、マスクをし忘れてたら、
「またコロナが流行ってますからねぇ」
と、住職さんのチェックが入った(汗)
ご、ごめんなさい😣
慌ててマスクをする私。
暑くてマスクしてたら、御経唱える時死にそうなのよ。
でも、納経所ではしないとなぁ。
すみませぬ。m(__)m

次は佛木寺。
ここからほど近いからスムーズにー

∷佛木寺

ここはねぇ、とても楽しみにしてたお寺さんだよー


すごい!山門
幾何学的だわ
お大師様
こんにちわ
素敵な石灯籠
鐘楼堂!

こんなの初めて。
茅葺き屋根だーー

七福神さま


本堂
こっちの角度でも

これはホントにすごいなー
まじまじと見て、写真撮ってたら、
これすごいですよねー
と、そこそこお若い女性が話しかけてくれました。
「どちらからですか?」
「大分からです」
「そんな遠くから!」
「そんな事ないですよ。どちらからですか?」
「大阪です」
「そちらこそ、遠いじゃないですかー」

「大分は、海を挟んで、愛媛の隣みたいなもんですよ」
「ああ、なるほど!」

しばしお話をして、女性はツアーの団体さんの中へ帰っていきました。
順番から行って、次は私たちが昨日訪れた、明石寺さんに行くのかなー

お遍路さん同士、お話をするのが楽しみだったりします(*^^*)

聖徳太子
って書いてる・・✨️
家畜堂
中に牛さんの置物がたくさん
ワンちゃんのお写真もあった

ここに来たかった理由。
このお寺さんは、家畜守護のお寺さん。
それゆえに、ペット供養に訪れる人が多いんだって。
昨年亡くなったうちのネコさんと、以前行方不明になった前のネコさんの、御経を納めに来ました。
冥福をお祈りします。

また神社
お参りしました
大師堂
観音様
姿勢いいな
この六地蔵様も変わってる
きちんとしてるわ
ほんといいわぁ
この幾何学な山門


うーん。すごく良いお寺さんでした。
なんというか・・おおらかなお寺?
のびのびしてるって言うか、開放感がある感じ。
また来たいなぁ
佛木寺さん、ありがとうございました🙇

駐車場まで、歩いていると、

■きうり封じ

きうり(きゅうり)封じ?

いろいろあるのね。
おもしろいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?