見出し画像

〈お遍路〉道の駅みま→観自在寺 愛媛の巻(8)R6.7/16  88ヶ所+別格の区切り打ち

ヘッダー〈道の駅みまのバニラとラムネのソフトクリーム お安くてとても濃厚で美味しいよ〉

昨日、宇和町のセブンに入った時の店員さんとの会話。(私はお遍路姿)
「これからどちらを回るんですか?」「今日はもう宿に行きます。初めてこの町に来ました。おじゃまいたします。」
「そうですかーどうぞお気をつけて」

お遍路の醍醐味はこれだわ〜(*^^*)


お次、佛木寺さんが終わったら、
↓この道の駅に来たかったのです。


■道の駅みま

お米どころと言うことで、周りはとてものどかです。
そして、みなさま!イセキトラクター知ってるでしょ?
イセキ!あのイセキの創始者の生家がこの町にあるそうです。

道の駅に、イセキの方(笑)の記念館やこの地域出身の方の美術館も併設してあるのです。そこに行きたかったのです。 が、今日は休館日(泣)

なのでパンフを載せる。

左の絵、可愛い
見たかった。残念無念

仕方ないのでアイス食べて、次へ向かいます。
『みま米』は買いました。
ありがとうー 道の駅みまさん。

∷観自在寺

次は、愛南町と言う町です。
親戚でもいなければなかなかこないよね。
海岸線をずー〜〜〜っと行きました。
何かの養殖の光景が壮観だった。

でーここも駐車場がわかんないー
ぐるぐる回って見つけた〜
途中、おいちゃんが売ってた生ジュースの屋台?みたいなのが謎だったわ。


着いたー


行くぞ〜

そしてここでやっと杖を使います。
やっと!です。
(の、割に写真がない)


ぽっくり地蔵?
悩みをお地蔵様に吐き出して
ぽっくり往きますように
ってことかな?
宝聚殿八角堂
大黒さま
今日もありがとうございます
カエルさん🐸?
栄かえる!
すばらしい
ご利益がありそうな
カエルさん達

なので、

ピカピカの10円玉をお供え
八体仏十二支守り本尊
可愛い子いた〜
世界平和を祈る
心経宝塔
本堂
白と青とは!キレイだねぇ


大師堂
はいからだわ


ここの仏足も柄が違う
色んな柄があるのね
お弘法様の宝具が
ここにも
こんなの投げれるのか?
と、旦那が持ち上げようとした
重くて持ち上げれない(あたりまえ)
お賽銭箱の上にまで!
高野山奥之院とな!

88箇所終わったら、最後は高野山に行きます。いつになるかなぁ

賓頭盧尊者さま
お顔撫でられて大変な形相

木で作られてました。すごい。
しっかり大腸らへんを撫でさせていただきましたわ。

ボケてごめん
キレイなお寺さんだわー

ここで、今年限定のキーホルダーを見つけたので購入。
やっぱり自分の干支は買ってしまうね。

限定ものに弱い私

納経所の女性がとてもいい方で、お話もたくさん出来ました。
墨で御朱印を書くから移らないように紙を挟んでくれるんだけど、その紙が可愛すぎて!

お子さんが描いたんだろうね

『逆打ち』と言うのは、88番さんから逆に1番さんまでをまわること。
うるう年に逆打ちをすると、3倍のご利益があると言われてます。

とても楽しかったです。

観自在寺さん、ありがとうございました🙇


さあでは、宇和島に戻りますよ。

ずっとこんな景色
伝わりづらい(車内から)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?