見出し画像

〈お遍路〉パート2 愛媛の巻(3)R6.7/15  88ヶ所+別格の区切り打ち

ヘッダー〈出石寺の可愛い子たち〉


∷出石寺

雨はかなり降っています。
駐車場から、傘をさしていざ!
でも残念なことに傘さして金剛杖を持つのは苦しいので、江戸川さんが付いた杖は車でお留守番です。ごめんー

雨の中のお大師様

え、横に鳥居が?なぜ?

ステキなお馬が

・・またしても不思議空間だわ・・
雨の中、霧の中
ここはいったい・・(出石寺です)

さあ山門まで石段を登ります。
よいしょよいしょ


おおお・・もう少し
 着いた〜

どれくらい石段を登ったかと言うと、

伝わりづらい

霧で見えませんがあんな下から登ってます(見えない)だって前に出たら雨で濡れるのよー

ステキな石灯籠

鐘をついて、本堂へー

牛さん
鹿さん

鹿さんの後ろにこのお寺の由来があります。
出石寺さんのサイトにもあるのでよろしければ読まれてください。

奥が本堂 手前が大師堂

時代を感じる造りのお寺さんです。
神妙な心持ちになりますね。
本堂でお参りしてる時は、土砂降り気味の雨。
でもお遍路さんは数名おられました。

あーマジ雨でよく撮れないよー
でも撮りたいー
だってもう二度とここには来ないかもだもの。
でもぬれるよー☔
スマホ壊れるよー(笑)

紫陽花の美しい手水場

納経所の方は親切で、とても良い対応をしていただきました。
ありがとうございます。
いい気持ちです\(^o^)/

11時からミニコンサートがあるようで、女の子がバイオリンの練習をしてました。見れなくてごめんねー

銅鐘

藤堂高虎さんが朝鮮出兵の時、朝鮮から持って帰ったらしい。


可愛いお守り

「今売られているもので最後です」とのことなので(もう作らないのかな?)買っちゃいました。このお寺はグッズもセンスが良いものが多いわ。

駐車場の脇道からも少し下ったら、片目地蔵さまと言うお地蔵様がいらっしゃるんですが、雨のため、行けませんでした。
雨通行禁止ではないのだけれど、道が滑りそうでかつ足元ドロドロになりそうだったのであきらめました。
小心者です💧

お会いできなかった残念(泣)

!そうだ!忘れてた!
実は今回7つのお寺さんを回るのですがなななんとー

■南予七福神参り

この七福神参りのお寺さんが、まじ今回私が訪れる7つのお寺さんにドンピシャなのよー!
不思議・・奇跡?
なので七福神さまの御朱印も一緒にいただくことにしたんです。
ご利益がたくさん(*^^*)

最初のお寺さんから雨でしたが、無事お参りできました。
とても素敵なお寺さんでした。
みなさまもぜひ!
出石寺さん、ありがとうございました🙇

さあそして、またもやくねくね道を下りていく。
と、旦那時速19キロでゆっくり降りてたところに、ビックリ!そこそこのスピードの対向車が!
お互い交わせましたが、ビビった・・
何やねんあれは😡
これを機会に、こういう道はどうぞゆっくり登ってくだされ〜

車内から
こんな感じの紫陽花と雨

次は十夜ヶ橋と言う橋に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?