見出し画像

【パチスロ】ついに6号機でも一撃2400枚を超えた話【沖ハナ-30】

スロットは今年から始めたのでまだ知識が乏しいところがあるが、たまに打っている。
そんな中で、とんでもない台を見つけてしまったので思わず記事に。

6号機ってなんで出てきたんだろうね

パチンコにもP機ができたように、スロットも規則が度々変化する。
俗に言う「6号機」は【有利区間1500G(または2400枚払出)】という概念が生まれ、大勝ちできないとても残念な仕様になってしまった。
現在のスロット店でも、まだ生き残っている5号機(番長3、まど2など)が真っ先に埋まる印象がある。5号機があるうちは、6号機を打つ理由なんてないと言われてしまえば、ぐうの音も出ない。
強いて言えば、6号機の良さは天井が浅いことくらいだろうか。

沖スロに触ったことがない私でも興味を持った理由

スロットはATまたはARTタイプをメインに打ち、Aタイプはジャグラーをたまに暇潰しに打つくらいだったが、2つの理由ををきっかけに沖ハナに興味を持った。

乃木坂46のパネル(18種類...!)

毎週乃木中を見たり曲もよく聴くくらい好きな乃木坂ちゃんのパネル、そしてボイスもメンバーたちという。ドルオタホイホイ。

あかりちゃん(沖ハナオリジナルキャラクター)のパネルもあるが、乃木坂ちゃんのパネルの豪華さがすごい。
アイドルの口から「1確!」なんて出てくるとは思わなかったw
(言わされてる本人は意味知ってるのだろうか...)
ちなみに、あかりちゃんの声優さんはシンフォギアの「デェース!」でお馴染み切歌ちゃんと同じ茅野愛衣さんです。

技術介入なし! 誰でも打てる超初心者向け

技術介入なしは盛ったかも...(スイカこぼすと5枚損するけど本当にそのくらい)
液晶がないスロットは技術介入が重要なイメージがあった(ハナビとか)。
まだスロット歴が浅いこともあり、目押しがまだ完璧と言えず、ビタ押しなんて全然できない。
もともと乃木坂パネルで興味があった台だから打ってみたいなあと思っていたら、、、
京楽チャンネルが解説動画を出していた。

台を知り尽くした1GAMEのてつさんが、初心者のブラマヨ吉田さんに解説しながら一緒に並び打ちしている動画だ。分かりやすかったしおすすめ。

この動画を見て分かったのは、
目押し不要(ボナ当選時の7揃いですら不要で、合ってなくても滑って揃う)
光れば当たり、という超単純なゲーム性
・天井はBIG間999G、その間のREGではリセットされない
・連チャン機能があるのでとりあえず当たった後は100Gは回す
実際に打った後に考えても、上記の点だけ押さえておけば問題ない。

2400枚超えた台の話(本題)

実際に打ったのは夏休み中(筆者は会社員)のとある平日。
世間的にはお盆休みだったので平日の割には人はいたと思う。
お昼頃に、8連→8連している台に着席。初当たりも200G以内と軽かったので早いうちに当たるかなと少し期待していた。
ちなみにパネルは北野日奈子ちゃんだった(挙動が大事なのでここでメンバーは重要視しない)

またしも初当たりは180Gと軽めでBIGを引き当ててくれた。
超天国ではないが、その後も天国で引き戻しを繰り返し挙動は好調。
その連チャンでBIGを終えた後のレバーオンでものすごい音がした。

花盛り!

そう、フリーズを引きました。
設定6でも1/10000のフリーズを引いてしまいました。
(パニクってランプついた状態の写真撮り損ねました...ごめんなさい)

これは7Gのうちに光ったりキュインと鳴った数だけ1G連をストックするというすごいモード。
1Gで複数ストックすることもあり、平均ストック数は4個。
私は実際に何個ストックしたかは定かではないが、なんと全G光った...
いやもうこれ完走やん...と思っていた。

天国(99G)までの引き戻しは連チャンとみなされ、筐体右側に一撃の枚数が表示されるが、それが2400に差し掛かる頃...
まだストックの消化途中のBIGの序盤だったので、残りのG数で適当に枚数調整されるのかなと思いきや...

ふ、増えてる...!?!?

筐体右側の状態は2400が点滅したままで表示の数値は増えないが、明らかにメダルは増えていて、データカウンターの数値も2400枚を超えていた。
ええ、めっちゃやれるやんこの台。と感心した。
最後に黒BAR揃いの沖ハナボーナスでエンディングとなり、その後の99Gは引き戻せず終了。

<推測>
6号機なので有利区間の概念はあるはず。
有利区間が切れる(有利区間ランプが消灯する)タイミングはBIG終了後なので、どこかのBIGで切れたものだと思われる。
その後の有利区間が1500Gまたは2400枚を超えたため、エンディングを迎えて終了したのだろう。

一撃3292枚〜!!

画像1

という結果だった。ありがとうきいちゃん。
確かに5号機に比べたらまだまだショボい出玉なのかもしれない。
でも、なんか感動してしまった私がいる。
(ごみくずニートさんも同じ快挙をしていて全く同じ感想持ってた)

設定判別・モード示唆も知れば知るほどおもしろい

BIG後のボタン押下による設定示唆や、リプレイフラッシュなどによるモード示唆など、他にも知れば知るほどおもしろい要素が詰まっている。

その法則などについてはこの動画が分かりやすいと思う。
また、この動画だと、低設定でも夢を持てる台だということが分かるのでおすすめ。

今の時代、爆発的なスロットは少ないかも知れないが、2400枚超えの夢に挑戦するのもありかも知れない...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?