見出し画像

【日プ女子】グループバトル総評

※本記事は#4までのネタバレを含みます

総勢96名を6名ずつ16チームに分かれ、1曲に2チームがつき、どちらが良かったかを競うグループバトル。
既存の曲で歌・ダンス・(ない曲もありましたが)ラップ全てをこなす必要があり、なおかつ脱落者がいない分人数が多いため、個人的に日プシリーズでは一番好きな課題と言っても過言ではありません。

好きと言った一方、このグループバトルでは残酷な点が2点あったと思っています。その上で、勝利チームのベネフィットがあるのがさらに残酷だと思いました。

チーム分けの改悪

1つ目はチーム分け。
過去の日プシリーズでは、テーマ曲センターが指名→くじ引きで決まった指名役が1人分の枠を残して指名→指名されなかった練習生がテーマ曲センターがいるチーム以外を逆指名、という形が通例でしたが、今回は方法を大きく変えてきました。
ややこしかったので5回くらい繰り返して見ましたよ・・・

最初は文章で説明しようとしましたが、はらいた師匠さんのまとめが世界一分かりやすいと思ったので、こちらを見た方が早いです。

このやり方、本当に良くないと思いました。運営は反省して欲しい。。
・美羽さんの指名を後回しにしたことでヘイトが集まる
・指名のフェーズが繰り返されることによって、せっかくくじ引きで掴み取った指名役のメリットがなくなり、指名次第ではヘイトまで買うことになる
・結局は実力のある練習生ばかりが引き抜かれるので、チームごとの実力差が激しくなり、下剋上の可能性が薄くなる(逆指名による、大勢のAクラスにFクラス1人みたいなチームがなくなる)

現場投票の難しさ

グループバトルの勝敗は、抽選に選ばれて会場に来た400人くらいの国プの投票で決まります。

しかしこのバトルの収録は、実際の配信で見るより下記の点で大きく異なりました。
・まだ練習生が公開されたばかりの頃に収録されたので、練習生の実力やパーソナリティが分からない。(テーマ曲チッケムや1分PRがあるとはいえ、200本近くの動画を数日で見て覚えるのはほぼ不可能)
・(Xのレポを拝見すると)モニターがなく肉眼では表情やディテールが分からない
・本編で取り上げるチーム結成の経緯や練習中の紆余曲折が分からない

バトル終了後にカエラさんが「テレビに出て、"喉が痛いから上手く歌えませんでした〜"、そんなこと言ってられないのよ。いつも必ず良いパフォーマンスをしなければならない。」と言っていたように、、
体調を崩して練習ができなくても、仲間割れが起きても、見に来るお客さんはそんな事情を知らない、ということです。

では、これらを踏まえて、総評いってみよー!
メンバーは指名順で太字は11pick、順位は10/19速報の時のものです。
チームによってだいぶ文章量が違うのはご容赦ください。。

How You Like That -Japanese Ver.(BLACKPINK)

きましたHYLT。ガルプラのコネクトミッションが記憶に新しいですね。
あの時のシャオティンとヨンウンがめちゃくちゃ好きでした。そういえば美羽さんもやってましたね。

👑1組 BLACK CATS

リーダー メインボーカル 安藤佑唯 B 25位 41票
ラッパー1 佐々木つくし A 19位 84票
サブボーカル1 阿部和 C 14位 37票
センター サブボーカル2 鎌田萌 B 72位 29票
ラッパー2 荒牧深愛 A 18位 31票
サブボーカル3 坂口梨乃 A 17位 43票

全体の完成度が高く、リピートで何度も見てしまうパフォーマンスでした。
ポジション、ビジュアル、歌声・・・佑唯さんが完全にヨンウンと重なってすごく刺さりました;;
あとはやはりつくしさんがぶちかましてくれましたね。ヘッドセットが取れちゃったのは残念でしたが見事に持ち直し、手持ちでラップする姿も様になっていてかっこ良かったです!!
あとは梨乃さんも良かった!こういうコンセプト似合う!

2組 SHOW UP

サブボーカル3 脇本美颯 F 70位 8票
センター サブボーカル2 田中花 F 71位 18票
ラッパー1 渋谷芽衣 F 74位 24票
ラッパー2 関口理香子 D 96位 25票
リーダー メインボーカル 加藤好実 C 94位 6票
サブボーカル1 安藤千陽 D 43位 55票

Cクラス以下で構成されたチームにも関わらず健闘していたと思います。もう少し票増えても良かったかな、、
一番印象的だったのは千陽さんのビジュアル。クラス分けでのエレガントなイメージが一変し、とても目を引きました。

LOVE DIVE -Japanese Ver.(IVE)

やはりきましたかIVE。ELEVENだと予想していた私、見事にハズレw
この曲、あまり緩急がなくて表現難しそう・・・

1組 首っ丈melty

サブボーカル3 田端那菜 B 82位 5票
サブボーカル1 茂木詩音 F 50位 27票
リーダー ラッパー 坂田琴音 B 30位 30票
サブボーカル2 伊餘田華 D 64位 4票
センター サブボーカル4 吉田花夏 C 44位 81票
メインボーカル 黒川穂香 C 60位 18票

花夏さんの低音がこんなにもIVEとマッチするとは!
個人票は2組含めて花夏さんが一番稼げていましたが、全体票で負けてしまいましたね。いろいろ惜しかったです。
スキル的にはもう少しやれると思ってたチームだったので、正直印象が薄く・・・

👑2組 Queen Bee

メインボーカル 内山凜 C 73位 56票
サブボーカル1 吉田彩乃 C 51位 11票
リーダー センター サブボーカル4 松下実夢 B 55位 28票
サブボーカル2 北里理桜 F 11位 44票
ラッパー 田邊果凜 C 65位 38票
サブボーカル3 神尾彩乃 C 31位 55票

これはお世辞抜きで全員良かったです! 票数も1桁がいなくて比較的均等なところも良き。
そして明らかになった実夢さんのリーダー適正。実はクラス分けの時に注目していた練習生で、最初Bクラスだったのが個人的に納得いっていませんでした。速報順位ではボーダー上で現場評価も奮いませんでしたが、これで票数かなり増えそうで嬉しい。よく見たら白石麻衣(元乃木坂46)に似てるしビジュでも見つかるかもしれない。
凜さんのボーカル力も見つかりましたね!
あと神尾彩乃さんのふわふわ白ファー衣装が似合い過ぎてリアル天使でした。

制服のマネキン(乃木坂46)

日本のアイドルきましたよーーー
ただ、これからこの日プで作りたいグループ像とかけ離れている気がして、もっと違う曲なかったかなーって、ちょっと思ってしまいました。

1組 登り坂6

サブボーカル2 山口愛咲 C 84位 4票
サブボーカル3 植木美々 F 57位 5票
サブボーカル4 髙木真優 F 23位 1票
センター サブボーカル5 加藤神楽 F 16位 55票
サブボーカル1 田淵美優 F 62位 3票
リーダー メインボーカル 藤本彩花 F 54位 45票

従来のチーム分けであれば、彩花さん以外の練習生は逆指名をするはずだったチーム。本当にここは全員不憫でしかないしなんとかならなかったのだろうか、、と何度も思ってしまいました。
神楽さんの、能天気というか実力に対して自信がすごいところがまだどうしても好きになれませんが、S2の佐野くんみたいに順位を知って覚醒してくれることを祈るばかりです。。(さらに言うなら票数で察して欲しいところ)
真優さんも、あれだけクラス分けで取り上げてもらったのに、もったいないなって思いました。

👑2組 WAKEY

サブボーカル3 中村葵 F 92位 8票
サブボーカル2 秋山愛 B 38位 50票
メインボーカル 高見文寧 B 10位 151票
リーダー サブボーカル4 菅野美優 C 52位 46票
サブボーカル1 小林さえ D 85位 10票
センター サブボーカル5 八田芽奈 A 22位 49票

「一歩目を〜踏み出してみなけりゃ〜〜」ここ何回リピートしたことか・・・
文寧さん無双過ぎて、11pickに入れている私にとってはただただ「高見さん…」以外の言葉が出てこなくなる現象になりました(笑)
歌えば歌うほど、彼女の魅力が引き出されていくのが最高です。そろそろ秋元曲以外の歌唱が見たい。。
芽奈さんの憑依型な感じも良かったし、一番センターに適任だと思いました。ちょっと昔の堀未央奈(元乃木坂46)の面影があるようにも見えます。
ヘアゴム投げる演出は練習段階でトレーナー陣に見せて、試行錯誤を重ねたら実現できた気がしますね、、ちょっともったいなかったです。(予告の"やめよう"の材料になっただけ)

Hype Boy (NewJeans)

日本語詞がないイメージだったので来ると思っていませんでした、ニュジ。
DittoとETAしか知らなかった私、#4配信まで猛勉強しました。
この曲だけハングルなのはちょっとハンデきつくない?と思ってしまいました。。途中で速くなるからなのか、テンポはどうしても走ってしまうんですかね・・?

👑1組 HypEST

サブボーカル1 坂東楓夏 D 59位 3票
サブボーカル3 田中優希 A 24位 64票
センター サブボーカル4 中野心結 B 13位 84票
メインボーカル 村上璃杏 B 20位 61票
リーダー サブボーカル2 田中琴 A 9位 31票
サブボーカル5 菊川亜樹 D 53位 10票

メイキングを含めると、このチームがグループバトルで一番良かったと思っています。(パフォーマンスだけで一番良かったグループについては後述しています)
・優希さんの不安の奥にある自信を諭す、梨乃さんの道徳の授業(?)
・ダンス中に泣き出す心結さんに対する琴さん+優希さんの「泣かない!」「できる!」
は日プの歴史に残る名場面でした。あと個人的には"上からホンギ"も(笑)
本番ははちゃめちゃにリズム走ってましたが、それでも良かったですし、心結さんの表情管理がとにかく最高過ぎました。何あのバブみ!!!!

2組 告白練習生

メインボーカル 柴垣有佐 D 86位 3票
サブボーカル1 濵嵜愛子 C 56位 13票
センター サブボーカル5 小栁絵美 F 66位 45票
サブボーカル4 加藤愛梨 C 79位 37票
リーダー サブボーカル3 川岸瑠那 C 68位 35票
サブボーカル2 菅井夏帆 D 91位 5票

HYLT同様、ここも下位中心チームにも関わらず健闘していたチームだと思いました。そもそもこのチーム、ネガティブな出来事があまりありませんでしたよね。瑠那さんの韓国語くらい・・・?
有佐さんのリーダー適正や愛子さんのプリティボイスなど、後半に回すにはもったいない逸材が見つかったのも良かったです。オリジナリティを入れようとしてバレエソロを入れるなどチームワークも良かったですね。
負けてしまったのはスキルの差だけだな気がしますし、チームとしては本当にどちらも良かったと思います。有佐さんの「自分のネームプレートが見つからなかった」はあまりにも辛すぎます。。
あとやっぱり愛梨さんは虹プロの時のマヤちゃんに激似・・・

FIESTA -Japanese Ver. (IZ*ONE)

さあ来ました問題作。ガルプラでもやりましたが、1チームのメボはDメロの最高音で喉を壊したので今回も歌唱面で不安でしたが・・・その嫌な予感は的中しました。
とはいえ両チームともキー下げたのは結構萎えましたね。Dメロなかったのに。合わないのは分かりますが、キー違うだけで歌わなくても曲の印象変わっちゃいますし、そこを乗り越えてこそのプロだと思います。
(本家も生歌じゃないし・・・っていうのはありますけど。これは明らかに運営の選曲ミスが大きいですね。)

1組 ONever

センター ラッパー 渡辺未優 C 47位 22票
サブボーカル4 鈴木玲名 D 45位 2票
サブボーカル3 須谷緩 C 39位 26票
サブボーカル2 片岡陽音 B 69位 2票
メインボーカル 中村璃彩 B 89位 4票
リーダー サブボーカル1 須藤紗暮 A 27位 28票

振り入れを4時間で終わらせたくらいダンススキルはあるチームだっただけに、この結末は残酷過ぎました。やっぱりボーカルって大事ですね。
美羽さんの指名がなければ葉月さん⇔紗暮さんでしたが、指名がなくてもクオリティは変わらないどころか、リーダーの紗暮さんがいなかったら逆にどうなっていたことやら・・・と思ってしまいます。陽音さんと未優さんの歌は良かったのに、票数も奮わず。玲名さんは正直クラス分けの時から歌が(悪い意味で)気になっていたので、今回で浮き彫りになったという感じでしょうか。
ホンギがリハで怒っていたのも分かります。終わった後も頑張った!でもない空気になってるのが全てを物語ってましたね。。
この記事書いてて、Bクラス以上が半分を占めていることにも驚き。

👑2組 Non blink

センター ラッパー 佐藤あめり D 67位 10票
サブボーカル2 青木友香 C 75位 71票
メインボーカル 髙橋妃那 C 26位 82票
サブボーカル3 水上凜巳花 D 28位 64票
サブボーカル1 中山穗乃楓 D 88位 68票
リーダー サブボーカル4 佐野じゅえり D 77位 6票

凜巳花さんに分量ほぼ取られてしまったのは運営の策略ですかね?
パフォーマンス以前の問題でかき乱されると邪念が入ってしまうので評価しづらくなります・・・
こればかりは悪編の可能性もありそうなので悪く言いたくありませんが、体調が悪いという注釈もなかったのに練習離脱はシンプルに印象良くなかったです。国プはそんな事情を知る由もないのでスキルで勝ち上がったという感じでしょうか。しかしここまで悪く取り上げられてしまうと、第2回の順位発表での生存はかなり厳しいと思います。
肝心なパフォーマンスの話が抜けていました。。妃那さんのメボがとても良くて、それがちゃんと票に出ていたので安心しました。妃那さんもクラス分けで曲に潰されていた印象だったので、報われて良かったです。

CHEER UP -Japanese Ver. (TWICE)

TWICEも何かしら来るだろうと思っていました。
両チームに共通して思ったのは、票数から分かるようにセンターは別の人の方が適任だったよねっていう。。2人足して18票て・・・

👑1組 ラブポーション

サブボーカル3 大坪楓恋 B 49位 35票
センター ラッパー1 木野稟子 B 76位 12票
リーダー メインボーカル 城丸真歩 B 63位 4票
サブボーカル2 北爪さくら C 15位 139票
サブボーカル1 中森美琴 B 37位 10票
ラッパー2 中森琴音 B 34位 11票

かわいいコンセプト狙いで指名した楓恋さん、S2の篠原プロと近いものを感じました。凄まじきプロデュース力。全員コンセプトには合ってたし指名の効果もありチームとして統制取れていたのはここだったかな、と。
やはり勝利の決め手はさくらさん。ストレートに刺さるボーカルが強くて実質無双状態になっていたと思います。センターでもメボでもないのにここまで票数稼いだのはすご過ぎます。

2組 Honey and chili

サブボーカル1 谷聖彩 D 83位 7票
メインボーカル 茂呂空音 F 78位 56票
センター サブボーカル2 古橋沙也佳 D 80位 6票
サブボーカル3 小田有葉 D 41位 35票
ラッパー1 細井彩加 D 58位 37票
リーダー ラッパー2 山崎美月 F 29位 46票

正直、個々のスキルが高いと思ったのはこちら側でした。DクラスとFクラスで構成されたチームとは思えなかったです。
得意なコンセプトが違った分、振り入れなどの工程に時間をかけてしまって練習時間が存分に取れてなかったのかな、という風にも見えました。
空音さんのメボ、美月さんのイメチェン効果もありましたね。美月さんの(多分)すっぴん、今にもなくなりそうなくらい透き通ってて(良い意味で)衝撃でした・・・

TOKYO GIRL (Perfume)

クラス分けのFLASHや無印のレーザービームなど、少人数で採用されていたPerfume曲がグループバトルの課題曲に採用されるのは想定外!
推しがこの曲になって、正直どうなるか想像つきませんでしたが・・最高過ぎましたね。しかし、、両チームともセンター目立ってなくない?と思いました。構成的にそうなっちゃったのかな。。

1組 Mel-fish

リーダー サブボーカル4 及川里桜 F 46位 12票
センター サブボーカル5 小山麻菜 D 42位 20票
メインボーカル 岡村菜那 C 61位 7票
サブボーカル3 太田紗蘭 D 90位 1票
サブボーカル2 新澤実華 F 95位 3票
サブボーカル1 桜庭遥花 F 36位 18票

リーダーが麻菜さんじゃないの意外過ぎるなって思いましたが、やはり年齢差からかリーダーみたいな立ち位置に自然となってましたね。とはいえ麻菜さん25歳で他が10代で、1歳年下のユメキにボロクソ言われるのきついだろうなあって。でも仲良くなっていく過程にはほっこりしました。遥花さんネットでめっちゃ人気ですよね。
だんだんニヤけていくユメキは日プ名場面に入りそうな勢いでした!! おめぇこの子たちのこと好きだろ!!!!
ボーカルのレッスン風景が全くないかつボーカルが弱いのが気になりましたが、、まあ良しとします。結果発表の最後、蘭さんと一騎打ちにされて1票だった紗蘭さんがちょっと心配。。

👑2組 AWAKE

リーダー サブボーカル3 石井蘭 A 7位 123票
サブボーカル5 川畑蘭華 F 48位 23票
センター サブボーカル4 笠原桃奈 A 2位 93票
サブボーカル1 清水恵子 B 12位 21票
メインボーカル 高畠百加 B 33位 73票
サブボーカル2 岡部望々花 F 81位 7票

おそらく超平和に終わったからなのか、メイキングが蘭さんが主人公のシンデレラストーリーという構成でしたね。一番最初に指名役が回ってきたのに謎人選で正直「え?」って思いました。。しかし結果的に引き抜きなしという奇跡を起こしチームワーク抜群になってて、謎人選と思った自分を殴りたくなりました。蘭さん、(運を)持ってるしプロデュース力もすごい。
桃奈さんがボーカル指導するようなポジに回ってて、年下大型犬としての彼女をよく見ていた身としては嬉しかったです。
トレーナーからの信頼も厚くてパフォーマンス中も絶賛の嵐。「今日1」って言ってましたけど、これがBody&Soul2組を見た後の発言だったら嬉しいなあ、なんて。(配信の順番=実際の披露順ではないと思うので)
蘭さん以外に全くフォーカスされなかったのが気になりましたが、コンセプトが合ってないように見える恵子さんや蘭華さんも溶け込んでるし、百加さんのメボは終始安定してるし、望々花さんもFクラスとは思えないくらいできてるし、これが日プよ!って感じのチームでした。衣装も相まって、個人的にS2の無限大2組(四谷の奇跡)のような雰囲気を感じました。
最後の蘭さんのソロダンスはセンターの桃奈さんがやるところじゃないの?って思ったのは私だけではないはず・・・でも素晴らしかったです。

Body&Soul (SPEED)

来ました大本命。予告で流れた瞬間震えました。これぞ元祖YK2よ!!
そして、この曲やるんだったら海老原鼓の島袋寛子が見たい!!!!!!と思っていたら、叶いました!!
ヒップホップ、ラップあり、高音ボーカルあり、課題曲として最適解では?

1組 Minx

ラッパー1 本橋明桜 F 87位 1票
メインボーカル 飯田栞月 C 32位 16票
ラッパー2 栗原果乃 D 93位 1票
サブボーカル2 佐々木心菜 B 6位 11票
サブボーカル3 会田凛 F 35位 8票
サブボーカル1 斉藤芹菜 D 21位 13票

最後に引き抜かれまくった余り者どうしで組んだこのチーム。境遇としては制服のマネキン1組と少し似てるんですよね。その上体調不良者続出で、不運だったとしか言いようがないと思います。
凛さんは本当にFだったの?8票?え?って思うくらい良かったですね。練習不足か、全員最後にスタミナ切れ起こしてたのが惜し過ぎました。。
栞月さんのクラシック歌唱は賛否分かれてますが、私はどちらかといえば「否」派です。これはこれでアリ、という意見も分かりますが曲の雰囲気ぶち壊しなんですよね、、ビジュアルも良いですし歌唱法だけ直せばみちがえると思うのですが・・・

👑2組 New bud

サブボーカル3 櫻井美羽 A 4位 28票
ラッパー1 日髙葉月 F 40位 11票
センター ラッパー2 山本すず A 3位 54票
サブボーカル2 剱持菜乃 B 8位 26票
リーダー サブボーカル1 加藤心 A 1位 61票
メインボーカル 海老原鼓 A 5位 172票

まあ、そりゃそうだろって感じですが、個人的にはパフォーマンスはここが一番良かったです。
ここも蘭さん同様、美羽さんが主人公のストーリーって感じで完結しちゃいましたね。チームから少し浮いていたような描写は、凜巳花さんに次ぐ悪編...? 最後のMBTI解説が、アンチが増えないように(美羽さんはそういう性格なんですよって)フォローしてるようにも感じました。
すずさんは本当に16歳?(2回目) ステージ以外でも振る舞いが25歳くらいで毎回驚かされます。心さんもデビュー組に必要なリーダー適正持ってるなぁと。あとお腹綺麗過ぎる・・・
そして菜乃さん。話し合い中に居眠りなんて普通なら叩かれそうな行動してるのに、怒られなかったのは夜遅くまで練習してたってみんな分かってたからなんですかね・・? 私はほっこりしましたが。
やはり鼓さんは圧巻のボーカルでしたね。完全に島袋寛子でした。同じチームでこれだけすごい人揃ってると票がバラけて、1位は文寧さんだと思っていましたが、それでも鼓さんが1位かっさらうの、流石過ぎました!!
最後に一言だけ。ケンザさんがレッスンですずさんのラップに対して「葉月さんのテンションに合わせられたら良いね」なんて言ってたのに、本番は「差があって良いね」って言ってたの、めっちゃ笑いました。何でも良いじゃんか(笑)

総評

まず、最後にパフォーマンスだけを見て、個人的にベスト5を挙げます。(メイキングは含みません)

1位:高見文寧(1フレーズで心鷲掴み)
2位:中野心結(バブみ+表情管理)
3位:海老原鼓(超安定メボ)
4位:佐々木つくし(開始数秒で虜に+トラブル対応力)
5位:北爪さくら(ストレートな歌声)

Xでのレポでも言われているように、現場評価の評価基準が歌≧人気・ビジュアル>ダンスになっているように見えました。最終的にはダンスもビジュアルも表情管理も、パフォーマンスの統一感とかも大事になってくるのは間違いないので、これが正当な評価なのか?っていうの疑問は少し残ります。

あとはやっぱり最初に書いたチーム分けですね。これが全部悪い方向に持っていったというか、やってくれたなって思います。運営は反省してください(2回目)。

11/3におそらくポジション評価の収録があると予想できますが、モニターの設置など、どうか公平な評価ができるようにしていただきたいです。(私はモーニング娘。の秋ツアーがあり応募できず・・・)

そしていよいよ11/2配信の#5では第1回順位発表式。なんと約半数の46人が脱落します。
次回はここまで長文にならないと思いますが、順位発表を終えての率直な感想を書き留めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?