成化十四年1巻を読み終えた。

1章〜7章
ここまで沼ると思っていなかったので割愛。
1〜5章は有志の翻訳読ませていただいたので、最後まで読んでから、時間できたときに自分で翻訳したい。
隋州は結構序盤から唐泛のこと気に入ってて展開早!と思ったけど、ここからが長いんだよね・・・?
同棲までの展開はめちゃくちゃ早かった・・・。
唐泛と阿冬の関係、ドラマよりも兄妹ですごく好き。ドラマ版の冬児は唐泛は隋州兄さんのついで感あったので。あの扱いも唐泛の人の良さが滲み出てて好きだったけど。
あと薛凌がイケメン設定なのはちょっと驚いた。ドラマ版めちゃくちゃマスコットだったじゃん。
李家の事件はふーんと思って読んでたけど、どんどんきな臭くなって、最終的には胸糞悪い展開だったな。自分の子供を利用した挙句、死に追いやるって許せない・・・早くどうにかなってほしい。
隋州の実家パートも良かった。いきなりこれから家族だ!って宣言するからびっくりした。隋州、大好きなおばあさまに、紹介したかったのかな。めっちゃお見合い勧められて焦ってたけど・・・。
結婚仄めかす唐泛に、論破する隋州、必死だったな・・・。そのまま結婚しようってプロポーズする流れだったじゃんね。
その後、唐泛がお家で一人でロマンス小説読み耽って、ヒロインに思いを馳せてるのも笑っちゃった。ヒロイン視点なんだwww
韓早の事件が起きて、隋州が手伝うっていうところも、隋州の執念感じて良かった。絶対一人にさせないという気概を感じた。
そのあと別の仕事ですぐフェードアウトしちゃったけど・・・。
あと唐泛は意外とちゃんと汪直にイライラしてたな。良かった。

8章
汪直が喧嘩っぱやくて、無敵だなと。
ドラマの汪植は、割と落ち着いていて、序盤から切れ者の策略家のイメージだったけど、17歳らしく、後先考えずに行動しちゃうところがあるのかと思うと愛おしい。
でも西廠の提督なだけあって、頭も要領もいいんだよな〜。ずるい。
唐泛を怒らせて試してるみたいなところあんのかな。これが17歳!って思ったら何もかも許せる。
唐泛はそこまでされて怒らないの?人が良すぎない?って思ったよね。イライラはしてたけど。序盤から汪直にたいしては、やれやれみたいな感じで付き合ってるように見えるけど、この先どう関係性が変わっていくのか楽しみ。
靴の下りがめちゃくちゃ良かった。唐泛に自慢してるつもりが、斜め上の回答されて汪直が怒るところ。唐泛のあれ、天然なのかわざとやってるのか読めないんだけど、どっちなんだろう?最初天然だと思って読んでたけど、置いてかれて年寄りだから追いつけない!って言うの煽ってるようにも見えるし・・・どっちだ?この前にもちょいちょい煽ってるのかなって思ったところあったし、あれも天然なのかまじで煽ってるのか分からなくなってきたぞ・・・。
ドラマの万貴妃は割と美化されてたのかな?振る舞いや思考が、実に悪女で清々しい。成化帝、どこに惚れたんだろう?失礼だけど良いとこひとつもなくない?
事件の捜査の方は、唐泛が太子と韓暉の初恋奪ったんじゃないかな、と心配になった。あんなおっとりしてんのに、頭良くて要領いいとこ見せられたら、初恋奪っちゃうでしょ。

9章
韓暉初恋じゃなかったね、ごめん。偏見がすぎた。反省する。
彼女のこと真剣に付き合ってるみたいなこと言っといて彼女置いて逃げた挙句、捕まるところ、なかなか情けなかった。
唐泛、自分にされたことはイライラするだけなのに、人のした道理の通らないことには怒鳴って怒るんだね。かっこよかった〜。好きになっちゃうよ。隋州が。居なかったけど。
逆にいなくてよかったね。
お家に帰ってからの、誰も居なくて落ち込む唐泛、生活能力が無さすぎてめちゃくちゃ可愛い。阿冬の食べ残し漁ってたの?消化に悪いもの食べて胃を悪くしてるのも、生活能力の無さ助長されてて良き。かわいそう可愛い。
唐泛の春風のような笑み、って表現二回目だったけど、好きすぎる。
従姉妹はなんか吐き捨てて帰ってったけど、なんのフラグだろう?
阿冬は隋州のお家どころか近所でも可愛がられてるの良かった。お兄ちゃん譲りってお兄ちゃんが自称してるのなかなかの兄バカエピソードじゃんね。良き。
元良の話は万貴妃の好感度駄々下りエピだった。終わりに含みあったので、この先の伏線なのかな?

10章
ここで気づいたけど、なるほど元良の話がドラマに抜粋されてるんだ!
ドラマのシナリオも上手いこと繋げてまとめてたんだな〜。
汪直と唐泛の政治的な話は難しくて、魔翻訳めっちゃ時間かけてしまった。結局ニュアンスでしか意味分かってない。
太子からの伝言で確信したけど、やっぱり唐泛太子の初恋奪ってない?気の毒〜!
ひたすら血の気が多い汪直が17歳で可愛かった。クソガキすぎる。唐泛にアドバイス求めてくるの、懐いてて可愛いじゃんよ。
お家帰ったら、隋州帰ってきてて、鼻歌小走りするのめちゃくちゃ幸せやと思ったら、間女の介入で落ち込んだ挙句、そのまま身を引いてしまったの切なかった。お家のまわりうろうろして、結局裏口で膝抱えて座ってたの健気すぎる。
隋州に見つけてもらえて良かったね・・・。
その後支えてもらってたけど腰に手回されてて、にこにこした。そのまま有無を言わさずお姫様抱っこするかと思ったけど、隋州ちゃんと我慢してた。
でもしっかり過保護にされてて好。
従姉妹はやっぱ隋州のこと好きだったんか。間女感匂わせてたもんな。
風邪ひいた唐泛に甲斐甲斐しく世話する隋州、ただの絶対お粥食わすマンで笑っちゃった。食べさせるか?って聞かれて断ったの、自分が嫌とかじゃなくて、隋州のイメージ崩れるから嫌なのか、そうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?