見出し画像

みみなのプリコネライフ

プリコネをやり始めてから約1年4ヶ月が経ちました! 1年4ヶ月…と言われると少しキリが悪いかもしれませんが、時間ではなく私のプリコネライフがキリが良いというか…。みみなのプリコネライフが丁度第1章が終わった感じがしたので、今回ここに今までのことを記して残そうと思います!

序章 まだ何も知らない純粋なみみな

私がプリコネを始めたのは2019年7月29日です!   プリコネの存在自体はそれこそリリース当初から知っていたんですが、プレイするまでは至らず…。しかし友達が始めたのをきっかけに私もやってみようと思いました!そこまでガチでやるつもりもなかったのですが、ある程度快適にプレイするためにも強いキャラを引いておこうと思って調べてみると…。マコトちゃんがどうやら強いらしい!とりあえずマコトちゃんと、強いかは分からないけど今やっているガチャで限定の水着サレンちゃんを引いて始めました!今思えば水着サレンちゃん引いてて本当に良かったぁ…笑

画像1

そして始めてからすぐに水着マコトちゃんも実装されます!もちろんこれも限定ですし、まだキャラも全然いなかったので他のキャラも狙うついでで180連くらいした記憶です!

早速キャラもそこそこ手に入ったしクエストを進めよう!と思って編成したのが確かこんな感じ…。

画像2

いややばすぎるでしょ( ゚д゚)            当時私の頭の中はとりあえず「マコトちゃん最強!」だったので入れた訳ですが、当然マコトちゃんはクラバトなどのボスで優秀というだけでクエスト攻略にはあまりむいていません!w   百歩譲って通常のマコトちゃんは良いにしても、水着のマコトちゃんの方はもう完全にクエストで使うような性能ではないですね💦

そんなこんなでプリコネは2019年8月15日に1.5周年を迎えます。まだまだ始めたばかりの私はほとんど何も分かってなかったと思うのですが、とりあえず印象に残ったのは星6の実装だった気がします…!「うわ〜強そう!」と思う反面「初心者の私が星6に出来るのはいつかな…」と不安になったのを覚えています笑

そして月末には私がプリコネを始めてから初めてのプリフェスが来ます!初心者だった私は石が沢山手に入っているのもあって、その月に初実装のネネカ様はもちろん、ムイミちゃんとクリスさんも見事GET出来ました!とりあえず強いフェス限をコンプ出来た〜!と満足して早速雑にその3人を編成に入れてみると…。クエストがあら不思議!今までよく詰まっていたのにサクサク進むではありませんか!

…とこんな感じで初心者なりに頑張りながら12月の上旬あたりにプレイヤーレベルがカンストしたと思います!ここで一旦序章はおしまい!1章がメインなのにすごい長くなってしまいました…笑

第1章 クラバト1年間の軌跡

さて、カンストをしたこの頃から丁度「クランバトル」というコンテンツに興味を持ち始めます。もちろんプリコネを始めた時からクランには入っていましたしクラバトにも参加していたわけですが、ただ好きなキャラを戦わせていた程度。でもプリコネというゲームをやる上で何か目標が欲しかったんです。今まではクエストをクリアする!とかそれこそレベルカンスト!が目標だったんですがそれがなくなってしまったんですよね。    そこで新たな目標が出来ます。「もっとハイレベルなクラバト」です!早速色々調べてみると…当たり前ですが上の方のクランに行くためにはまずスコアが必要なんだとか!とりあえず今いるクランで今月は自分なりに真剣にクラバトに取り組んで良いスコアを出して…。来月クランを変えてみよう!と思いました!

…そして頑張った結果スコアが確か1.9億だったと思います!正直この時の自分は「そこそこスコア出せたんじゃないかな?これなら行けそう!」と夢と希望に満ち溢れていました!700位以内のクランに行けたらいいな〜、もしかしたら300位とかの超強いクランに入れちゃうかも!なんて思ってたりして。Twitterでクラメン募集をしている所を見つけ次第声をかけていきました!でも、現実は甘くありませんでした。

「そのスコアじゃ無理ですね」                               「まだ始めて5ヶ月くらいの初心者はちょっと…。」  「水キャルおりゃんの?他にも色々いないしそんなんでクラバトできる訳ないじゃんw」          「凸宣言も連携も知らないんですね。もうちょっと勉強してきた方がいいですよ!」

まずスコアが足りませんでした。2億以上は当たり前。スコアだけではありません。もう一つ多かったのがキャラ不足。初心者なのはもちろん、デイリージュエルパックくらいしか課金してこなかった私がキャラを沢山持っているわけありませんでした。水着キャルちゃんのようにそもそも私がプリコネを始める前にガチャが終わってしまって引く機会すらないキャラも多かったんです。その他にも経験とか足りなくて…。言い方が優しかれ厳しかれ、どのクランも返信の内容はNOでした。やっぱり私には早かったんだな…また元のクランにでも戻ろうかな。そう思ってTwitterを眺めていたら、ある1つのクランを見つけて。

「焼肉好きの方大歓迎!」

そのクランはなんと150位以内目標のクランで、私なんかには遠い存在でした。でも、なんか楽しそうだなって。最後にこのクランにダメ元で声をかけて、それで諦めよう!って。スコアはちょっと足りなかったけど、声をかけました。そしたら、初めて「いいですよ!」の返事が返ってきたんです。

信じられませんでした。私はスコアもキャラも何も足りないのに…。私が「キャラ全然いないんです…。」と言ったら。「うちのクランなんてクリスいない人いますよw」って返事が来て。その途端に、笑いと一緒に涙まで溢れてきて。「このクランに声をかけて良かった」と思える瞬間でした。ちなみにそのクランは下の画像を見ると分かる通りすごく楽しくて愉快なクランです!笑

画像3

とこんな感じで新しいクランを見つけることが出来ました!そして新しいクランで来たる最初のクラバトは2020年1月。察しのいい方はもう気づいたかもしれません。そう、「キャル(ニューイヤー)」の実装された月です(°_°)

画像4

なんて運の悪いタイミングでクラバトを始めたんだ!と今でこそ思いますが、もちろん当時の私は何も知りません。「キャルちゃんかわいい!とりあえず引こう!」みたいな感じで引いたものの強さには全く気付いていません。そしてクラバトが始まると…。

ボスがポンポンワンパンされていく( ゚д゚)      「上位のクラバト…やっぱりすごい!」と当時の私は感心していました。いや、もちろんすごいのは事実だけど今まではワンパンとかされてなかったからね?と昔の私に言ってやりたいです笑              そして私もやってみよう!と見様見真似でやってみるわけです。 

全然上手くいかない泣               詳しいことは忘れちゃいましたが、初めてのTLをなぞる作業だったのでタイミングや連打が足りてなかったのだと思います…。あと3凸の編成組むの難しい!でもクラメンの方が優しく0から教えてくれたので、クラバト最終日になる頃には楽々ワンパンしていた記憶です…!  

そして初めての上位のクラバトの感想は…とにかく楽しい!一つのことをクランのみんなで協力していく達成感を覚えました!あとVCやチャットが賑やかでワイワイしているのも楽しいと感じたポイントです!そんな感じで来月も、そして再来月もずっと…!でも、楽しい時間はいつまでも続きません。私が入ってから約半年後の2020年6月、人数不足によりクランは解散となってしまいます。悲しいけれど…でもずっと忘れないです!きっと今までもこれからも私のプリコネライフで大切な思い出になりました!

さて、7月からクランどうしよう…となって、またクランを自分から探すのも良かったんですが、ここで初めての試み!Twitterでクラン募集をしてみました!そしたらなんとありがたいことに沢山のクラン様から「うちに来ませんか!」とお誘いを受けました😭 どこも魅力的で迷ってしまったのですが、雰囲気が前のクランと似ていてとても賑やかそうなところを直感で選ばさせていただきました…!そして新しいクランでも頑張るぞ!と意気込んでクラバトをした結果、とんでもないことをやらかします。

「寝・落・ち!」

確か深夜でちょっと眠いな〜最後の1凸までまだ時間かかりそうだな〜と無意識にベットに横になったのが最後。朝まで意識が戻ることはありませんでした…。いや酷すぎる!入ったばかりのクランで寝落ちする人がいるなんて一体どこのみみななんでしょう!普通なら謝っても許されないレベルですが、クラメンの方が優しすぎて許してくれました。本当にごめんなさい…。

ここのクランも居心地が良すぎて、最初は1ヶ月だけお世話になろうと思っていたのですが、最終日にはずっといたいなぁと思ってしまうくらいでした笑 でも私には1回挑戦してみたいことがあったので、心苦しいですが1ヶ月でお別れです…。またいつかお世話になる時はよろしくお願いします!

で、挑戦したいことは何かというと…「1人でクラバトをしたらどうなるか!」という検証です!もちろんシングルモードではなくちゃんとクランモードで1人クランでやります!それで8月やってみたわけなんですが結論からいうと色々大変でした!(当たり前)                                殴るボスが選べません!持ち越しは強制的に次のボスへ!サポートも借りられません!…なんて感じでクランで協力することの大切さを改めて学びましたね(>_<) 二度とやりません!いやもう一回くらいはやるかも(?)

そして9月からはまた新しいクランへ!初心者さん大歓迎のクランです!ちなみにこのクランは9月に丁度出来たばかりのクランなんですが、もしこのクランがなかったら私自身でクランを作っていたかもしれません!笑 理由は簡単で、恩返しをしたかったからです!クラバトに初めて真剣に取り組んでみよう!という初心者さんにチャンスを作りたかったんです。私も運良くチャンスを貰った身だから。少しでも多くの初心者さんにクラバトを楽しんで欲しい!そんな思いです!

…とここまで長くなりましたが私のプリコネライフは大体こんな感じです!ここで一つ、疑問に思うことが。 今までお世話になってきたクラン、もちろん150位以内狙いのすごいクランです!でも、一般的には上位のラインではないと言う人も沢山います。確かに初心者の頃の私からしたらそれこそ3桁以上のクランだったらどこも上位に見えてました。そこで止まっていいのでしょうか!確かに、お世辞にも私はその真の上位に行ける実力とかはないけれど。もしかしたら、行けるかもしれない。そんな時、ある2人の超が付くほど上位のクラマスさんから勇気と希望を貰ったのはまた次の2章の話です…!2章は半年後かそれとも1年後かもしれませんね!

最後に、ここまで読んだ未来の私!そしてもしかしたら他の方も読んでくださっているかもしれません!  Thank you for reading!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?