見出し画像

休憩月にちょっとだけ遊んだ話

どうも!普段は100位以内のクランをウロウロしているみみなと申します!今回はタイトルにもある通り、クラバト休憩月に遊んだ話をしようと思います!クランバトルを少しでも知っている方ならお察しだと思いますが、とてもしょうもないことをしています(バグなどは一切使っておりません!)。なのでnoteでよくあるクラバトについての知識や小技などの情報もありません!本当にネタ要素が強いので、それでも良いよという方は「何をやっているんだこいつは…」みたいな感じで聞いてください🙄

画像10

そもそもなぜそんなことを?

時は遡り去年の8月。その月は最初にお世話になっていたクランが解散した1ヶ月後で、一旦ひと月だけ休憩しようと思っていました。早速1人クランを立ち上げてシングルモードでのんびりやろうと思っていたのですが、「せっかく1人なんだし何かしなければ勿体無い!」という休憩とはかけ離れた考えが。そこで考えたのが、30人でやるクランバトルを1人でやったら何位まで行けるのかという挑戦です。結果は2万とか3万位の間くらい。当たり前ですが、普通にやっていたら1vs30ではとても勝負になりません。そこで今回はクランバトルを少しやっている方なら知っているであろう「瞬間順位」を狙ってみようと思いました。もう少し詳しく書くと、クランバトルは5日間終わったらドーン!と順位が出る訳ではなく大体20分から40分くらいの間隔で順位が更新されていくのです。5日間丸々勝負したらきつくても、瞬間順位なら先にこっちが早く凸を消化することで勝てるかもしれないという算段。冒頭でも言った通りとてもしょうもないですが、どんなことでも全力で取り組むのが私流のやり方です😤

「ゆるもば」オススメすぎてヤバいわよ!

今回も1人クラン!…ではありません。この挑戦と並行してしっかりクランバトルの知識も身につけたい。そんな考えから6月はクラン「ゆるもば」さんにお世話になりました。このクラン、なんとあの上位のモバPさんの姉妹クランであり当然めちゃつよな編成やTLを見れちゃう訳です。普通は上位に直接行かないとそういったものは見れませんが、特別に隠居しつつ見れちゃうんです(当たり前ですが漏洩はNG!)

…ん?それじゃあ1人クランじゃなくない?と思った方ちょっとお待ちください!次の作戦で1人クランでなくても同じ条件で挑戦出来るとお分かりいただけるはずです。

画像6

作戦

当たり前ですが勝負は何事も準備、つまり作戦を立てなければいけません。まず、今回の目標は瞬間順位で出来る限り上を狙うこと。そして他のクランがたくさん凸をする前に先行を取る。そうとなれば狙うは1つ、最初の5時20分の順位更新しかないでしょう。クランバトル開始が5時なので、当然20分後の時間が1番勝ち目があるということになります。ここでさっき心配していた「1人クランじゃなくない?」という懸念はほぼ晴れたも同然です。隠居クランでわざわざ朝早起きしてまで凸をする人はまずいませんし、1人だけで凸をすることが可能です。まぁいたらいたでこの挑戦は終わりということで😇

次にどのような凸をするか。クランバトルは、1日1人3凸をすることが出来ます。そして1凸でボスを倒せば、討伐時間に応じて持ち越し(もう1回凸をする権利)が手に入ります。ここで注意しなければならないのは、持ち越しの持ち越しは出来ないということ。例えば1凸でボスを倒しその持ち越しでもう1体ボスを倒してなお時間が余っていても、そこで凸は途切れてしまうということです。つまり1凸につき最大2体までボスを倒すことが出来るので、理論上は1日で2体×3凸=6体のボスを倒すことが出来るという訳ですね。そしてクランバトルは1段階目、弱いボスからスタートするので頑張れば現実的だということも分かるはずです。ここまでの話をまとめると、クランバトル開始から20分後までにボス6体を倒しきることが私が尽くせる最善の策と言えます。

凸のお品書き

作戦も決まったことですし早速凸の編成を考えます。ここで1人による弊害が。通常、さっき話をしたボスの貫通(1凸で2体ボスを倒すこと)をする場合1人で連続で凸をする訳ではなく、クラメンと協力して貫通しやすい順番で凸をします。例えば、Aさんが1ボスを倒した後、Bさんが2ボスを倒して今度はまたAさんが3ボスを倒す…みたいなことをします。ボスによって適正な編成は違いますから、こうすることによってかなりボスを倒しやすくなりますよね。しかし、私は1人なのでそんなことは出来ません(一応7月から仕組みが変更されて出来るようになります)。1ボスを倒したら続けて2ボスを倒すしかないのです。つまり6体ボスを倒す凸ルートは、

1→2、3→4、5→1

と縛られることになります。これを踏まえた上で編成を決めていきましょう。まず、1→2に関しては最近インフレが進み比較的どんな編成でも貫通が出来ちゃったりします。ここは余ったいい感じのキャラを使うことにしましょう。5→1に関しても1ボスがさっきと同じく非常に倒しやすいため、5ボスの編成をそのまま使えばほぼ行けるでしょう。問題は3→4です。3ボスが普通のボスなのに対して、4ボスがマルチターゲットという複数の攻撃判定があるボスになっています。普通のボスは主に単体火力が高いキャラを使うのに対して、マルチターゲットのボスは範囲火力を持つキャラを使わないとなかなかダメージが出ません。つまり、3ボスと4ボスで大きく編成を変える必要があります

…とここまで聞くと「え?凸ルート組めるの?」と考える方もいるでしょう。一見編成を変えるのは難しそうに見えますが、実はそうでもなかったりします。そもそもマルチターゲットで使うキャラというのは範囲火力が強いキャラ、つまり普通のボスでは使わないキャラを使うことが多いです。もちろんサポート寄りのプリコロやラビリスタ、単体でも火力負けしないムイミなど例外はありますが、編成5人全部そのキャラを使うことはまずありません。そのため、マルチターゲット用の編成を別で用意したところでキャラ被りがきつすぎる〜!ということはあまり起こらなかったりします。

以上の話を踏まえて組んだ編成がこちら!

画像7

画像8

画像9

なかなか良いのではないでしょうか!…とここでnoteを書いている間に気づいたんですが、この編成サポートを借りています。サポートを借りるというのは1人クランだと出来ない行為です。ま、まぁラビリスタはこの後とある理由から借りないことになりますし?1→2貫通は水着サレンなんて使わなくても多分出来ますし?リノちゃん使うために仕方なく借りただけですし?許してください(本当に気づかなかったですごめんなさい😭)。

迎えた当日、結果はいかに!?

いよいよクランバトル当日、この日は朝4時半に起きました。このみみなとかいう人、ひと月前まで上位にいたときは「朝起きられないかもですぅ〜」とか言ってたくせにこんなしょうもないことのために早起きしています。なんと愚かなのでしょうか。さて、時間も迫っているので最後に模擬をサラッとやって待つことにしましょう。…とここで重大なことに気づきます。

画像5

サポートにラビリスタがいません。何度も探しました。しかし見つかりません。普通のクランなら置いてあるかもしれませんが、ここは隠居クランです。ラビリスタがサポートに置いてなくても何ら不思議はないのです。ここで取れる選択肢は2つ。メンションをして誰かに出してもらうか、ラビリスタの代用を考えるか。こんな朝に、しかもしょうもないことです。一瞬で前者の選択肢は頭から消えました。5時まで残り10分ちょい、急いでラビリスタの代用を探します。ふとパッと閃きました、意外にもすぐに見つかったのです。

画像1

今こそ回れ、螺旋のギア。ダミア…間違えました。

画像4

リンジャーです。いや、このドリルを掲げてる感じ似てませんか(どう見ても違う)。そんなことは置いておいて、リンジャーが代用というのはマジです。マルチターゲットにおいて強力なデバフを持っており、そして何よりこの編成と見事にマッチしています。リンジャーというキャラは自分の行動速度を下げてしまうというデメリットを持っているのですが、そのデメリットを水着カオリの行動速度UPで上書きすることが出来ます。早速編成に代用として入れてみたところ討伐秒数が少し遅くなっただけで済みました。実際3ボスはすぐに倒せて時間に余裕はあったのでこれなら大丈夫です。

さてさて、少しアクシデントがありましたが5時になりました。タイムリミットまで残り20分、急がなければいけないのはそうですが焦りは禁物です。まずはスタミナを消化してCPをためます。そしていよいよ凸開始、まずは1→2貫通です。ここはフルオートでいけます。かわいいリノちゃんのUBに癒されながら無事突破。次に3→4貫通です。3ボスはニャルということもあり少しだけ連打など手動を交えてますが、落ち着けば難しいポイントはありません。ここも無事突破します。最後に5→1貫通です。5ボスはフルオートでも大丈夫そうでしたが、この時点で5時10分くらいでリアルの時間は少し余裕だったので少し手動でやりました。少しでも持ち越し時間を増やして確実に1ボスに繋げたかったという気持ちが大きいですね。からの〜…最後の1ボスまで無事突破です!

画像3

凸の終了時刻は5時14分でした、20分までそこそこ余裕のあるゴールです。残り凸はもうないため後は待つしかありません。そして運命の5時20分更新…

画像2

結果は159位でした!実は100位以内入れたら良いな〜とか少し思ってたんですが、ベストを尽くした上でこれなので満足です。それにしても1位とスコアが約3倍離れてますね、恐るべしスピードです…。

終わりに

この挑戦、実は終わった後の残り丸々4日間くらいやることがなくなる訳です。そんな理由もあってゆるもばさんにお世話になりました、ここなら知識をつけつつずっと模擬出来ますしね!今回はお休み月だったのにすごく充実したクランバトルになったと思います。ベリーグッド!最後にこんなnoteを読んでくださりありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?