見出し画像

仕方がないことだけど

3年前から精神疾患の治療をしている。内服している薬も多いので、身体科にかかる時は打ち明けるようにしている。でもあの「あー来ちゃった」みたいな、温度が冷める感じはじわっと傷ついている。距離感が難しい患者も多かったりするし、ドライに接しようとしているのかもしれない。「その症状、精神疾患からくるものじゃないの」ってことを遠回しに言われることもある。

自分が支援者としても、場合によってはあえて淡々と接することがあるのだけれど、最初から精神疾患というだけでそういう態度を取られると切ないなーと思ってしまう。

検査はお金がかかりますけど大丈夫ですか?

この間お医者さんに言われたこと。色々意味を考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?