見出し画像

『まぐろは珍味』12月下旬に考えたこと

  • 女性差別はイスラム教の本質的な性質なのか。もしそうなら現代社会(west)とは相容れない存在なんだろうな。

  • 昔は移動の技術が未熟かつ制度的な分断が強くて(日本なら藩制度)、人が移動できる範囲が狭くとその移動速度が低かったから、言語が分化するのは自然だったと思うけど、その壁が壊されてもなお方言がある程度残っているのは不思議。どのくらいだったら同一化、等質化していくんだろう?

  • アメリカ人の平均摂取カロリー3,600kcal超えてて、日本人の平均摂取カロリーは1,800kcal程度らしいですよ。だからどうということはないが。

  • 親ロシア論調の人は多くはないが、稀に見かける。

  • 二通りの人間がいて、一つは、信念的にロシアに同調している人。これには親ロシアよりも反米の割合が多いような気がする。坊主憎けりゃキリスト教を信じちゃう的な感じ。

  • もう一つは、自分は世に受け入れられてないわかってるマンなので、庶民とは違う世界が見えていると主張する人。典型的な陰謀論老人。

  • どっちもろくでもないな。

  • まぐろはオーソドックスなふりをしているがものすごく特殊な味だと思う。

  • インディカ米で日本酒作れないかなとか考えて調べたらやってる酒蔵あった。

  • 土田酒造。

  • 米原発(まいばらはつ)と米原発(べいげんぱつ)の違いを見極める術はない。

  • 迫りよる破滅を回避するための環境構築をするカードビルディングゲーム。

  • 北朝鮮が一発ミサイルを追加で打つことによって得られる北朝鮮のネットのメリットを、打つためのコストで割る場合、もうすでにその値は1を切ってしまっているのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?