してあげる

私は「○○してあげる」という言葉が好きではないです。

なんか上から目線な感じしません?

友達だろうが誰だろうが、「○○してあげるよ」と言われると ん?ってなります。

心が狭くてすみません。

私がこんな風に思うようになったのはたぶん中学生くらいの時からです。

その頃から「してあげる」という言葉に違和感を感じ始めたので、それからはなるべくこの言葉を使わないようにしました。

代わりに、「○○しようか?」とか「○○しておこうか?」とか
そんな風に聞くようにしました。

でも周りはやっぱり「してあげる」という言葉を使うし、きっとそれを変だと思っていないので、私もつられて「○○してあげるよ」と言ってしまうこと多々ありますけどね。

言ってしまう度に
くそ!なんでやねん!(チョコプラ)
って思います。

信念を完全には貫けない中途半端な女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?