見出し画像

2日目の誕生日ケーキ🎂









わたしにとって、ホールケーキの醍醐味は
パーティーの翌日、つまり2日目だ。
わたしは2日目に残るケーキを食べるのが好きだ🍴


カットケーキとは違う、『ホールケーキの残り』というのもポイント!!




1日目のほわほわとした食感、綺麗にナッペされた生クリーム。
見た目の美しさを纏ったケーキとは違い、
切り分けられ、少し倒れそうで、スポンジや生クリームも固くなる。



日常を取り戻した静けさの中で食べる2日目のケーキ。

スポンジのふんわり感がなくなって、生クリームがちょっと固くなっているケーキ。


1日目とは見た目も食感も変わってしまうんだけど、
2日目は連日食べられる喜びとパーティーの余韻が
このモソモソ感や固いクリームに特別感を与えてくれる✨



浮かれ気分のパーティーから日常に戻る2日目
普通の日なんだけど、ケーキを食べられる半分特別な日にしてくれる。
2日目ケーキはハレの日とケの日の橋渡しをする存在だ。




わたしは2日目ケーキが好き。
ずしっとしたスポンジ、落ち着き払った生クリーム
この食感が格別なのだ!!!






インスタのストーリーで
2日目のケーキがすきだと呟いたら
思った以上に反応があって驚いた。


反応してもらったおかげで、
わたしはなんで2日目のケーキが好きなのかを言語として可視化することになった。

なんとなく好きだと思っていたことが輪郭を現した。



この感覚がすごく心地よかった。
言葉にするのがすきだと思った。


まだまだ自分の想いを表現する言葉が見つからなくてヤキモキもするが、こうやって表現していこう。



そう思えた2日目のケーキ。ありがとう🎂