見出し画像

フケ再々来



また乾燥した白いフケが出始めた。
頭皮のかゆみもひっっっどい。
腹鳴も激しくなり、体調不良に悩んでいた過去の自分に戻ったみたい!

原因はすぐ予想がついた。
私の場合、原因は水の飲み過ぎ。
水分の取り過ぎ。

幼少期から水分が大好きで、ここ10数年は健康のために水分を極力控える生活をしていた。水分を我慢するだけでなく、体を冷やす飲料は暖かくても飲まなかった(たとえばホットコーヒー)。数年前の夏、口に溜まる唾まで吐いていたら、一度だけ脱水を起こして嘔吐してしまった。

10数年間の水分の我慢だけでは健康体にはなれなかったけど、それ以外にもラジオ波で肩こりを撃退、一人暮らしを始めて実家暮らしのストレスを撃退、仕事を断り定時退社で仕事のストレスを撃退し、生理痛はサプリのVITEXとフラワーレメディで撃退した。

それでもフケだけは原因が分からず、毎日ヘッドスパをしたり対症療法で抑えていた。私は唇の皮がむけるので、それもフケと何か関係があると思っている。唇の皮は「薬用」リップを塗ったら大丈夫になるので、これも対症療法で抑えているだけ。原因不明。

10年ほど前、水分を控え始めてからすぐに、ぼろぼろだった足の爪が頑丈になり、風邪を全く引かなくなった。後鼻漏の症状もなくなった。舌の肥大もなくなり、舌に歯形がつかなくなった。舌の裏側の筋の黒さがなくなり於血が解消した。指先に出る日光アレルギーも出なくなった。

10数年我慢したからもういいだろうと思って、冬頃から水分を少し多めにとっていたら、案の定、夏からフケの再々来・腹鳴(げっぷ)の悪化、舌に歯形・朝起きるのがおっくうな状態になった。

水分を控えるとともに、ネットで原因を探ってみた。
私の予想は「水分によって血が薄まり頭部までに栄養が運ばれなくなるためフケが出る」
でも、違った。

ネットで調べた結果、脾虚のせい。
脾虚の人は痩せ形。虚証。
脾虚だと体に水をため込んでしまう。
水毒の状態になると、水を飲んでも飲んでもまだほしくなる。
私も今、飲みたいだけ飲んだらとんでもない量を飲めると思う。

脾虚は、人と同じ量を食べても食べ物をエネルギーに変えられないから太れない。筋肉量も少ない。
私が一番好きな漢方は昔から「六君子湯」。これもつじつまがあう(腹鳴や痰湿が楽になる)。
フケは血虚の症状らしい。生理の時にフケがひどくなっていたので、これも合点がいく。補血に先だって補気に着手する場合もあるとのこと。

下まぶたの色で血虚になっていないかよく確認していた。白くなっているときは鉄分のサプリをとって、健康診断の血の検査も異常なし。貧血もないし冷えを感じることもほぼなかったので、血は充分にあると思うし、多分実際あるんだと思う。だから、「フケの原因は血虚で、血虚の治療に補気から始めることもある。脾虚は水分をためこむ」というのは私にとってすごい情報だった。当てはまりすぎて。

私の今回のフケの再再来は水分をセーブし、体全体をオイルマッサージして、お風呂でたっくさん発汗したらかゆみは1日でおさまった。

これから脾臓ファーストの生活を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?