見出し画像

12/25 LIVE2020/Awich

例年より少し早い仕事納めの日。昨年の唾奇との2マン以来のAwichのライブへ。

(ちなみに昨年の仕事納め前日はAKLOのregular tourで仕事納めの日は般若のiron spiritsだった)

開場前に2階のエントランスあたりでDOGMAを発見。洗脳やるんだなーと思ってSNS見てみたらしっかりセトリと鎮座の姿をUPしてて若干笑いました。

開演少し前からサンタ姿のMARZYのDJタイム。

「発声練習」と言われたので声出していいのかと思ったら、後から大声は禁止とのこと。まぁ探り探りだよね〜 
一応ソーシャルディスタンス仕様で1人1人正方形のパーソナルスペースが割り当てられてました。私は前から3列目に。さすがというか女の子率高いイベントで、私の目に入る限り最前から3列目くらいまで過半数が女性だったように見えた。てバンドメンバーの紹介から、1曲目はAwakeで始まり、2曲目にshok shok。



出だしの"まさか女が来るとは〜"に納得いかなかったようで仕切り直し。その後のMCで久しぶりのライブで、しかも観客もコール&レスポンス出来ない環境に「めちゃくちゃ緊張した」とのこと。「強い女って思われがちだけどそんなことない」「ずっと強くなくていい、緊張しても失敗してもいいんだよ」というようなことを言っていたのが印象的だった。私自身、強くありたいという気持ちが結構強い反面、それって疲れるし本当の自分じゃないなーと思うこともあり、ずっと肩に力入れてなくても良いんだよね〜と勝手にしみじみ。
kZm・JP the wavy・NENEと客演も豪華にテンポ良く進む。

NENEとのトークはPussy哲学とのことで女性と性の話的な。ニュアンス伝わらないと微妙なので詳しいことは割愛。(至近距離のNENEはスタイル良くて可愛かった)

客演パートが一度終わり「うまく歌えるかわからないけど」と言いながらAshesへ。今までの力強さとはまた違う染み渡るような歌声と光る涙にグッときました。

その後会場が暗転してDOGMAと鎮座DOPENESSを招いての洗脳で会場はもう一度ハイテンション。

一旦ここで終了だったんだけど、鳴り止まない拍手に再登場してアンコール。今日来たからにはこれ聴きたいよね?とのことでHappy XmasとPresentの2曲を歌って本当におしまい。

18時と21時の2回公演だったからか、1時間程度と短めだったけど客演も多く濃厚で大満足な内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?