見出し画像

美味しく出来たね。

相変わらず外食もせずちまちまご飯を作っては食べ、作っては食べている。
最近の美味しく出来たねシリーズです。どうせなら写真撮れやって感じですが見栄えの良いメシが作れない女なので無理です。うつわとかもさほど拘り無いし、いつもほどほどに実家みが漂っている……
さて、はじめましょッ!(餅ゴリ)

★ほんのり酸辣湯みのあるトマトスープ
・皮剥いてザク切りにしたトマト 1個
・小松菜 1束?1本?単位がわからん
・ギリギリ救出したニラ 3本ぐらい
・舞茸 ちょっと
・絹ごし豆腐 150gパックの半分
・玉子 1つ
・創味シャンタン
・ラー油
・姜葱醤(ジャンツォンジャン)

中華っぽいスープが食べたかったのとトマト小松菜ニラがちょっと危うい状態で冷蔵庫に残ってたのでめちゃくちゃ適当に作ったら、トマトの酸味が良い感じに働きほのかに酸辣湯みのある味に…小松菜そのまま茹でると食感残りまくるので最初にごま油でシャシャっと炒めたの正解でしたね。(自画自賛)
ちなみに【姜葱醤(ジャンツォンジャン)】は業務スーパーに売ってる調味料なんやけどマジで爆裂に美味い!!!!なんでもいける!これ付けて肉たべたら白米2合はいける。スープも野菜炒めも納豆もうどんも爆裂に美味い。好きすぎてストック買いして実家に渡したりしている。品薄らしいから見つけたら絶対買ってくれ〜〜〜〜〜〜

画像1

これね↑冷静に考えて調味料勧めるオタク、何??????ちなみに昔の記事では塩を勧めています。

その後クックパッドで酸辣湯のレシピ調べたら、黒酢とか使ってたけどそれ以外は大体同じでした。まぁ想像付く味やもんな。酸辣湯食べたかったから自分的にはヒットでした。次は春雨でも入れてみようかね。

★ほうれん草のサバ缶和え
・ほうれん草 適当
・サバ缶 半分
・ごま油
・塩昆布 ふぁさっ
・すりごま 割とドバドバ

切って茹でたほうれん草にサバ缶半分入れてサバほぐしてごま油ちょろっとかけて塩昆布とすりごま入れて混ぜるだけ〜〜〜
めーーーっっちゃ美味しかった。ほうれん草無限に食べられそう。米に合う。ツナより旨みがある気がする。旨み…旨みとは…ですが。余ってたから最後に鰹節添えてみたけどよく考えたらサバと鰹やん。これはYouTubeで見たレシピ。前にサバ缶買ったけどいまいち使い方分からず放置してたから使い道が出来て良かった。

------------------------------------------------------------

ここから別日▽
ハマりにハマって中毒を発症したので毎日作って毎日食べてる。頭の中がずっとサバ缶。脳内物質ドバドバ。マジで私はハマるとそればっかり食べる病気なのでボウル山盛りに作って冷蔵庫開ける度に食べてる。
2年ほど前は甘辛く煮た豆腐を白米に乗せたものにハマり数週間食べ続けていた…(とうめし)あれ以来食べてないしな。我ながら怖い。

ほうれん草小松菜は勿論、スーパーで安売りされていた「つるむらさき」という謎の野菜を見つけた時も(サバ缶に合いそう……)と思い購入した。購入基準が「サバ缶に合うか/合わないか」になってるの狂ってる。美味しかったけど通常どうやって調理するものなのか未だにわからん。
ちなみに玉ねぎのスライス足したら当たり前に美味しかった。

Twitterで「サバ缶 おすすめ」「サバ缶 美味しい(偏差値2???)」で検索かけたらサバ缶の食べ比べレポしてるアカウントを見つけたのでフォローした。ひたすらサバ缶の食べ比べしてる人がいる世界、何????3000人ぐらいフォロワーがいるサバ缶ツイッタラー。私の知らない世界がまだまだあるね。
500円超えのサバ缶もあるらしくてさすがに缶詰にその金額出すなら本物の(本物?)サバ食べたいよ。と思った。何の話???????

ここまで熱く語っていますがこれ以外のサバ缶の使用方法は知らん。レパートリー一択。トマト缶と合わせたりカレーに入れたりレシピ色々出てくるけどいまいちピンときてないというか、それにサバ缶入れるなら肉入れたいのですが??!になっちゃう。こんだけサバ缶推しといて結局肉が勝つ。誰か肉に勝るサバ缶レシピのオススメ教えてください。

定期的にくるどハマり期なのでなんとなく記録してみました。最近自作して美味しかったものシリーズのはずが着地点がサバ缶。note何書いてもいいと思ってるな。

また何か美味しいものが作れたら記録します。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?