仕事服制服化計画

ジョブズかローランドか私か。という話(大袈裟度1000000%)
2023年秋冬の記録!

・UNIQLOとGUで買ったストライプシャツ3枚とノーブランドのアイボリー色無地シャツ1枚
・同じくUNIQLOとどこかの韓国ブランドの黒スラックス3本(ワイド・少し丈短め・裾フレア)
・またまたUNIQLOの白色ヒートテックパイルソックス3足とファミマの白靴下1足
・白スニーカー1足と黒ローファー1足

だいたいこのへん

ファーストリテイリングの回し者

この組み合わせで9月から11月まで過ごしてみた結果、とにかく楽!!!
私は自転車or車通勤かつ家と職場が15分圏内、ゴリゴリの内勤、来客対応少なめ、合って無いようなゆるすぎるオフィスカジュアル推奨規定、勤続年数もそれなりに長いのでこれといって特に注視されることも無い。
というかなり恵まれた職場環境。

それでも私服勤務なので数年間それなりの枚数の服を買い足したり毎シーズン衣替えのたびに休日服としては2軍だなと思った服を仕事服としてキープしておいたりしていた。

でもいくら規定がゆるく自由度が高くても、結局仕事用に買った服は会社にしか着ていかないし、2軍として残った服に愛着もなくなってくるし、そうやって無造作に数だけが増えていくことにより、朝の準備の中で出勤服を決める時間が無駄に長くなってないか????と思い始めた。

衣替えのタイミングで冬服と夏服を入れ替えながら「このニット結構よれてるけどなんで捨てなかったんだ???」とか「このワンピースめちゃくちゃ微妙・・」と思ったものは全て前シーズン、前前シーズンの自分が仕事用2軍服として残留させていたものだったので「やっぱり無駄じゃない????????」と気づく。

ついでにその衣替えでクローゼットゴチャゴチしてたら、いつ、何のために買ったか全く覚えていない未着用のフレアのタックパンツが1本出てきた。こういうところが本当にダメ。試しに履いてみたらウエストがゴムの割にいい感じにキレイ目に見えて洗濯まで出来る素材でかなり良かったのでラッキー!過去の私ありがとう!

とりあえずお試し期間として暑さが和らいだ頃から元々仕事服として持っていたストライプシャツ3枚とスラックス2本と上記のタックパンツの計3本で1週間過ごしてみた。

当たり前に楽すぎる。朝何も考えなくて良い。シャツは全て綿100で自宅洗濯可なのでガンガン洗ってシワが気になれば適当にスチーマーかけるだけ。安いし定番商品なのでダメになったとしても全然気にならない。ちなみにシャツは全部XLでタックインせずバサっと着ていて、ごはん食べてもお腹が気にならないのも楽(デブ発想)。
ただ、ブルー/グリーン/パープルの3枚で回しているとはいえシャツが全てストライプ柄なのでもし私がよく行く先のコンビニ店員なら陰で変なあだ名付けそうではある。なんぼでも付けてくれて良いですが。
スラックスから白靴下がちらっと見えるのが好きなのでストッキング類は履かない。


一生これで良くない????????
ということで2023秋~冬はこの固定で過ごしてみることにする。極度の冷え性なのでここから極寒になると靴下だけでは厳しそうなので悩む。トップスはシャツに余裕があるので、インナーをヒートテック/タートルに替えれば問題なく過ごせそう。真冬はスカート×厚手タイツも好きなので(中に重ね履き出来るし)そのローテに変えるのも有りな気がする。

とりあえず今のところこの繰り返しに納得したのでいつもの倍ぐらい要らない服を処分出来て爽快だった。まずは本当に要る服だけ選んで買えるようになりたいですね。100年かかっても無理そう。



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?