見出し画像

【なんで会社員やめるの?】

これ、色んな人にすごく言われた言葉で。

説明するのもなんだか面倒で、ただ一言「自由になりたいんです。」ってよく言ってたなぁ

#そりゃ変な顔されるわ


美容業界で会社員として仕事をして約9年。美容部員という業種でトータルだと約ウン万人は接客したし、管理職やその上も経験して、色んな経験もさせてもらってきた。ある程度のことはそれなりに出来たし、このままここにいれば安定してお給料をもらって生きれるはず。

なんだけど、

仕事は楽しいけど、このままでいいのだろうか?この世界は変わらないのだろうか?ずーっとどこかがモヤモヤしていて、何だろうって気持ち悪かった。

そんでね、ジワジワ気付いていくんです。

あれ?会社にいなくても良くない?って。

#極論

皆さ、何か自分が欲しいものや気になるもの、探しているものを調べる時って、まずネットでしょう?SNSで口コミなんかを見て、なんか良さそう~とか吟味するでしょう?

それなんですよ。

例えば販売員として店頭で見ているとね、お客さんてSNSや自分が好きなインフルエンサーさんの情報を圧倒的に信頼しているのよね。情報の入り口も多様化しているので、店員よりもお客さんの方が詳しかったりする時もある。

じゃあどういう人が商品を売れるんだろう。伸びていくんだろう。

それはね、その人個人のファンを作れる人なんです。あなたから買いたい、あなたが勧めてくれたから使ってみたい。よりパーソナルな応対でお客さんとの信頼関係を築いていける人がすごく伸びるし強いんです。会社もそこにフォーカスした評価の仕方に変えるべきだし、教育の仕方も変えないといけない。

キレイな見た目で突っ立ってるだけの販売員は売れない。昔ながらのマニュアル通りにしか喋れない、動けない販売員は売れない。

今後、会社からも求められるのって”個人”の強さだと思うんです。

少し話が逸れましたが、

会社にいなくてもよくない?論の理由。

それは、天井が見えていること。

#どゆこと

販売員として”個人”のファンも作れて、毎月個人で3ケタ万円売っても、月が替わればリセット。立ちっぱなしで売っても売っても売っても、目標がただただ上がっていくだけで、少しでも数字が下がったら、オフィスで座ってPCたたいている人たちに責められる(笑)

何か頂けるものは?というと、めっっっちゃくちゃに頑張って、1年後くらいにほーんのちょぴっと、給料が上がったらいいかもね?という感じ。

管理職として、店舗の目標売上を5年以上落とさずキープできれば、正社員になるための選考に進めるよという会社もあるよ。

#超有名なとこ

愚痴みたいになっちゃいましたが、この仕事は好きだし、激務薄給はこの世界の当たり前なんです。会社だから仕方ないの、きっと。

でも、なんとなくではなくて、ちゃんと意思を持ってスキルや経験を積んでいくと、ある日思うんです。

このままでいいのか?って

自分自身のキャリアを考えるタイミングが来るんです。

私の知る限りこの業界って同じ世界の会社に転職する方が多くて、きっと根本は美容の世界が好きなんだろうなって。待遇はあまり変わらないけどね。

でも、これまで培ってきたスキルや経験を活かして収入の限界がなく働けるのって、会社では無理。人間関係も時間も、縛られているものが多すぎる。

じゃあどうしたらいいんじゃ!となった時に思いついたのが、会社にいなくてもよくない?という結論だったわけです。

もちろん会社に所属しないことでの大変さは容易に想像ができるし、そんなに甘いもんじゃねーぞ!っていうのはよく分かってます。

でも、やってみたくなっちゃった。

9年間、会社員で美容部員をやっていた人間がフリーランスになってどうなっていくのか?

美容部員だけに限らず、美容業界で働くこれからのキャリアに悩んでいる方に、フリーランスになって自由に働けて、稼げて、楽しいよって伝えたい。そのために頑張りたい。

そんな想いで、会社員をやめた次第なのです。

がんばるよ。仕事ください(笑)


なんだか長くなってしまいましたが、これは何かに記憶しておきたいと思って、珍しく自分の思っていることを文字に起こしてみました。文章って難しいね。

最後まで読んでくれた方、貴重なお時間をありがとうございました。すきです。

それではまたね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?