秘書マガvol.2「売れっ子オンライン秘書になるためには」【発見】➜【思考】➜【試行】でコミュニケーションコストを下げる話

こんにちは!オンライン秘書の土谷みみこです。

売れっ子オンライン秘書とそうでない秘書とは何が違うのですか?

そう聞かれたら真っ先に答えるのが

「コミュニケーションコストが低くなるように行動できるか否か」だと思います。

オンライン”秘書”というと、

・パソコンやWebまわりの知識がめちゃくちゃある
・Excelなどで関数やピポットなどを自由自在に使える

などのWebまわりの専門性が高くないといけないイメージがあるかもしれませんが、実はそうでもありません。

(もちろんそういった知識や技術があるのは素晴らしいし、あればゴリゴリに活かせるのは間違いありません)

でも一方で、”たとえ今はWebまわりの知識がない”未経験のオンライン秘書さんでも「コミュニケーションコストを低くするような行動」ができていれば、すぐにでも売れっ子になれるんです。。!

(それくらいコミュニケーションコストが低いことは大事だし、できる人が少ないので、できたら超重宝される)

ーーーー

ということで、売れっ子になる秘訣、「コミュニケーションコストを低くする方法」・・・・・知りたくないですか?

ということで、色々とお話をしたいと思います!

ここから先は

7,470字

オンライン秘書として大事な考え方・姿勢・態度・仕事の仕方について、現役オンライン秘書の土谷みみこが月1回更新していきます。 ・オンライン…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?