見出し画像

ゆっくりDJ道④ 機材を買いました!

ついに!!機材を!!買いました!!

興味を持ってから3ヶ月弱。
楽器屋さんに行って、全然訳分からずただただ値段にビビるみたいなところから始まり、通う内になんとなく大きな区別はわかるようになり、店員さんに相談に乗ってもらいながら、身の丈にあった可愛い可愛いマイ機材を買うことができました。

Power DJ's渋谷店で一式購入。
税金?円安?の影響か、アジア系の人がドデカ機材をすごい勢いで買っててビビった。
1万しないヘッドフォンでウンウン唸ってるような超アマチュアの客ですみません…と思いつつ、店員さんに相談に乗ってもらいました。何人か相談に乗ってもらったけど、皆すごい親切な店員さんだった…。

買ったものを順番に紹介していきます。
まずはDJコントローラーから。

Pioneer DJ / DDJ-FLX4

エントリーモデルと言われるやつで、「DJコントローラー 初心者 おすすめ」で一番最初に出てくるやつ。
DJは、本当〜に知れば知るほど分からなくなっていくような、門戸も狭いし経験者も少ない、学ぶのが難しい未開な世界だな〜と感じているのですが…。
私が調べた限り…。このDDJ-FLX4に関しては、持ってる人が多くて解説動画も充実してた!!
エントリーモデルと言われてるからか、PioneerのオフィシャルYOUTUBEチャンネルでもチュートリアル動画がたくさん上がっていて、これを買った楽器屋さんでも「初めてでも大丈夫 DJのやり方」的な進研ゼミっぽい漫画を付けてくれて、補助輪がバッチリ。
このサポートに全力で乗っかろうということでこのモデルにしました。
あとデザインが、よくあるゲーミンググッズみたいなツヤツヤ&ケバいカラーリングじゃなくて、マットな質感や柔らかいオレンジの色使いで大人っぽくて良い感じ。サイズもお家のサイドボードとかに乗るくらい小ちゃめです。
機能的にも、割と柔軟なプレイに対応しつつ、いろいろ初心者にも優しい機能がついてるらしい。ここらへんはちょっと調べるのが面倒だったので…追々知っていこうかなと思っています…。

次はスピーカーです。

Pioneer DJ / DM-50D

上のプニプニを何気なく触ったら凹んで戻らなくなってマジで焦った。
ツイーターという高音を出すスピーカー部分らしい。テープでペタペタして戻しました。大丈夫かな。
最初4インチサイズのものを薦めてもらったけど、聴いてみたら5インチのもののほうが音の輪郭がくっきりしてる気がして、「せっかくだから普通に音楽鑑賞とかも楽しめるちょっと良いやつがいいなぁ!」と思い、5インチサイズのスピーカーに。
これが今のところ買って一番感動しています!!
左右分けてスピーカー設置したの初めてだから、音の立体感に感動。なんかもうこれで普通に音楽鑑賞するだけで十分楽しめる気がしてきた。
モニタースピーカーだからか、ロックやフォークのような割と生音・生声重視の音楽より、テクノとかエレクトロみたいなEDMの音楽に持ち味が発揮される気がする。ケン・イシイ聴いてめちゃくちゃ感動した。
音が左右回る感じとか、響きがめちゃくちゃ気持ちいい。
ジェイコブコリアーとかも相性よかったです。
イヤフォンとは違って音が広がる感じが聴いてて楽しい。
クラブとかフェスとか大きい空間で聴く感じともまた違うんよな。
新しい世界でした。オーディオ沼にハマる人の気持ちがよくわかった。

次はヘッドフォンです。

Pioneer DJ / HDJ-CUE1

https://www.pioneerdj.com/ja-jp/product/headphones/hdj-cue1/black/overview/

これも定番モデル。
オーディオテクニカと悩んで、パイオニアの方がイヤーパッドの向きが自由に動きますよ、と店員さんに教えてもらってパイオニアに。
使い方重視で選ぶってDJっぽいぞ!!
とんかつDJアゲ太郎で「いろんなヘッドフォンの使い方スタイルがある」って言ってたけど、自分がどんな使い方をしたくなるのかよくわからんので、とりあえずtofubeatsと同じ使い方ができるように、ということでイヤーパッドは小さく首掛けできるように、そして片耳出しができるように(だいたい出来そうだけど)ということでこのモデルにしました。
よくわからんけど、カールコードの方が良いってネットに書いてたのでカールコードで。


とりあえず一式揃えてみたはいいけど、揃ったらなんとかなるかなぁと思ったけど、なんともならなくて辛い。難しい。うまく使いこなせない。DJ道が見えなくて悲しい…。
インターネットとか映画とか漫画を見てインスタントな楽しみを得るだけの休日はやめたいなって思ったんだろ!?と初心を思い出しつつも、この道のりの険しさというか、楽しくなさにへこたれそう。
でもこの思ったように楽しさや快感が得られない、ままならなさが久しぶりで、この過程こそが醍醐味というかやりたかったことなんだよなぁとも思う。
でもやっぱりもうちょっと早くかっこいいプレイができるようになりたいなぁ。

置いてみたら結構いい感じで、お気に入りスペースになりました。
岡村ちゃんのレコードがいい感じ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?