見出し画像

意味付けをしている

過去を振り返って

「あの時のあの経験はこのためにあったんだ。」

としみじみすることがよくある。

そしてその経験に私なりの意味付けをする。


しかしこれからやろうとしていることや、

今やっていることに対して意味付けをすることはほとんどない。



要するに過去には意味を見出そうとするが

今や未来には意味を見出そうとはしていない。





そう気づいたのが

これからどんな仕事がしたいか、を考えていた時のこと。

私が導き出した答えは

「私にはこんな目的があって、それで今こんなことをしてるんだ!」って胸張って言えるようなそんな仕事がしたい。

もちろん全てがうまくいくわけでもないし、

目的もそのうち変わってくるかもしれないけど。

でも何かの為に時間を使いたいし、

それが誰かのためになればなおさらいい。


だから今やっていることに意味を見出したい。

だからこうやって記事を書くことも、なんとなくだなんて出来ない。



そうゆう思いで毎回noteを書いています。

私の思いが誰かに届かなくても、

地球上のどこかでしっかり光を放っていますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?