見出し画像

NONIWAソロキャンプ講習2023.03.18-19

友人のあじゅりんを誘って、noniwaさんのソロキャンプ講習に参加
今更なのかもだけど、まだタープ1人で立てられかったんだ🥹

ステップ1を終えたあと、エリーさんに確認してもらって、持ち込みで18、19のステップ2に参加確定!

持っていく荷物
減らしたつもりがやっぱり多い


当日、あじゅりんが車で行くというので便乗させてもらう
ちょい荷物が多くなってしまったので、ありがたい!

現地について、オリエンテーション
その後、小雨の中、お手伝いをしてもらいながらタープ、テント設営

今回はお座敷グランドシートとタープをはじめて使うのでドキドキ!

実際やってみて、雨だと思ったよりツラい☔️

今回はタープ下に荷物置かせてもらったりできたけど、荷物まで濡れながらするのはちょいキツいなぁ
雨でキャンプキャンセルする人の気持ちわかる気がする!

無事設営できました!

お座敷グランドシートだと、立ち上がりがあるので、ちょっとよき!

タープ下から見た景色

雨も落ち着いたので、ひと休みしたあと、夜の焚き火のためのバトニング、炊飯のお米の吸水などやっていたらあっという間に暗くなる

焚き火ー!
風防で、リフレクターの代わり

焚き火をしつつ、肌寒くなってきたので腰にキリバイの貼るマグマを腰に、靴下に貼るやつも!
あったかいー☺️

炎も安定してきたら、ビールとソーセージですわー🍺

ソーセージ焼き焼き

ツマミを食べつつのんびりしてたら、忘れ去られていた吸水終わったお米を届けてもらう
スミマセン


ごはん、ちょいかため😭

慌てて炊いたら、ちょいかため
うーん、シェラカップ炊飯むずかしー!
ごはんを蒸らしてる間に、久世福のレトルトおでんをあっためる

時々、焚き火の世話をしつつ、のんびりごはんでした

実はこの時に、軽いトラブルがありました
新しい電池を「入れて」持ってきたライトが、電池切れになってる!?
やっば、メインライトがつかねぇ!
見えないし!と焦りまくり💦

トイレ行こうとして気付いた、移動用のヘッドライトで事なきを得ました🤣
どうやら荷物で押されライトのスイッチが入ってしまったようです
次回は気をつけよう!

寝る前に母屋に寄って、ナルゲン湯たんぽのお湯をもらったり、インストラクターさん達とキャンプギアやアイラップ料理の話をしたりと楽しい時間を過ごしてから就寝
ナルゲン湯たんぽやブランケット、シュラフの内側につけた貼るカイロのおかげで寝ている時はあったかく過ごせました

日の出とともに起きます!
シュラフから出るとさ、さむい!

晴れました!
おはようさんです

3月とはいえ、早朝の気温は3度
お茶を飲んで、体の中からあっためて
朝の空気を堪能
身支度をしたあと、ブランケットを羽織り、都幾川までお散歩

飛び石渡るのドキドキ
都幾川綺麗です
遠くに弓立山


お散歩から戻ってきて朝ごはんー
冷凍うどん便利ー!
出汁は煮干しで濃いめにお醤油すくなめにして
汁までゴクゴク

アツアツおうどんサイコーです!

ごはんのあとは、お片付け
シュラフやインナー、タープ、グランドシート
テントもみんな乾かしてから撤収できました
晴れてるのはやっぱりいい!

食べた分だけ荷物が減りました😆

ロープワークの練習をして今回の講習はおしまい
インストラクターさんのお見送りの中、次に向かうは、温泉!
車で5分の都幾川四季彩館でのんびりあったまったら、お昼ごはんはこぶたのしっぽさんへ

ホットドッグHIKI

こぶたのしっぽさんは、手作りハムとパンのお店です
店内のパンや焼き立てのホットドッグをお店の外のテーブル席で食べることができます
パンとソーセージの相性がよく、めちゃおいしいです!

お腹いっぱいで、帰宅!
あじゅりんに送ってもらいました
ありがとうー!

帰ってすぐなのに、またキャンプに行きたくなってしまうなぁ

2023.03.18-19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?