見出し画像

ツーポイントホスピタルのプレイのメモ

自分でプレイしていて、ああこうすればよかったのか!と思ったところをちまちま追加してるメモ。(2021.8.31時点でブレイクダウン・プラントをプレイ中)
それぞれの病院の構造によって、こういう方法が有効というのがちょっと変わってくるから、その地域限定のことがあれば地域名も含めて書くようにしたい。(願望)

部屋のこと

診断系
総合診察室(医師) 最小サイズ3×3
 受付が終わった患者さんがまず最初に訪れる部屋。
 そして、他の診断系の部屋で診断された後に訪れる部屋。ここは最小サイズでたくさん作るほうが良さそう。
 
 いくつかの診断系の部屋を移動していて、まだ病名がついていない患者さんでも、高い診断率になっている人は、強制治療ボタンを押したほうが混まなくてよいかも。ちょくちょく患者さんの一覧からチェックして強制的に治療にまわしてしまいましょう。診断率が低いと失敗確率も上がるので、とりあえず私は80%をボーダーと考えているけど、治療系の人たちのスキルが向上してきたらもう少し低くてもいい?のかも?
 (PS4版の場合)□ボタンのメニュー → R1を押して患者一覧で診断の%が高い人を○ボタンで選んで、診断というところをポチッと押す。
 ただ、患者さんがどこかの部屋にいる時(トイレにいる時や、病棟にいる時とか)などはこの治療ボタンが消えちゃってるので、時を少し動かす必要があります。(ここが地味にイラつくのよね)
 

一般検査室(看護師) 最小サイズ3×3
循環器診断室(看護師) 最小サイズ3×3
液体分析室(看護師) 最小サイズ3×3
 これら全部機械を置く部屋なので、定期的にメンテが必要なんですよねえ。地震がある地域だと炎上注意かも。サイズは最小でよいと思います。

(余談)
総合診察室以外の診断系の部屋を全部とっぱらって、総合診察室で診断→即治療に回す(治療にできない患者さんはお帰りいただく)ようにしたらどうなるんだろう。適当に診断して、治療しちゃうぜー!って病院。リアルだと怖い病院だけど、ゲームなんでちょっとやってみたい気もする。やった人いないかなあ。
予想としては、後半になると総合診察室だけで50%超えられなくて全員診察1回目でハイサイナラになるのかな?と想像しているのだけど。(診察だけだと収入少ないからやってけないかなと)

治療系
デラックス治療室[電球のやつ](医師) 最小サイズ3×3
なべ加工室(医師)
ピエロ治療室(看護師)
動物捕獲室(看護師)
カラフル療法室(看護師)
この治療系は特定スキルがないので、治療スキルだけで能力アップしていく感じ。これらも機械があるので定期的にメンテ必要。

薬局(看護師) 最小サイズ3×3
注射室(看護師) 最小サイズ3×3
 この2つはそれぞれの専用スキルがあるので、できれば専用スキルがついている人を配置したい。ある程度治療スキルもちが増えてくるころに出る注射スキルは治療スキルで代替えでもいいかなと思うけど、薬局は序盤から患者がいっぱい出るので、専用スキルを持っている人を雇って損はないと思う。薬局は病院にとって最初から最後まで、いい収入源だと思うので。
 機械があるのでメンテ必要。

骨折病棟(看護師)
 広い部屋を作って、たくさんベッドを置くと良い。が、あまり大きい部屋にベッドを置き看護師さんをたくさん配置しても、ベッドは空いているのに行列ができてしまった。そこそこの大きさの骨折病棟を2個作るほうがよいのかもしれない。
 機械があるのでメンテ必要。

診断と治療の両方
精神科診察室(医師) 最小サイズ3×3
病棟(看護師)
DNAラボ(医師)
 これらのお部屋は診断と治療の両方ができる部屋。部屋の詳細メニューで□ボタンを押すと別のメニューにカーソルが移動する。そっちのほうで診断だけする、治療だけする、両方するを選べる。デフォルトは両方になっている。表示はオレンジがON状態、青がOFFだと思う。(正直もっとわかりやすい表記にして欲しい。OFFは灰色とかさ)
 病棟と精神科診察室は機械なし。
 

その他
受付(事務員)
 序盤はアイテムとしての受付で、途中から部屋としての受付も登場する。部屋としての受付はPCを置いた数だけ人員配置できる。アイテムの受付より部屋の受付のほうが事務員の満足度を上げやすいかも?
スタッフルーム
椅子はいっぱいあったほうがよさそう。たぶん近くのスタッフルームの椅子が空いていないと遠くのスタッフルームに行っちゃって、なんでそんな遠いところに行ったよ?!ってなる気がする。(椅子関係なく遠くに行ってる可能性もあるので、よく観察してみよう。今度。今度な。)
トイレ
 最小サイズは2×3なんだけど、総合診察室がたくさんある場所のトイレは人の行き来が多いからか凄く混むので通路も含めて広くしておいたほうがいいかも。


早めにロック解除をおすすめするアイテム

薬棚
診療1%と治療1%アップ。いろんな部屋におけるので便利。


バグ情報

ブレインチェアのせい?キャラの頭が消えるバグ

画像1

座ると必ず出るわけではないので、特定できていないけどなんとなくこの椅子の所為でなってる気がする。
 頭が電球になって、くるくるっと頭を機械で取り外しできる世界なので、最初バグじゃないのかと思ったけど、下記の通りの不具合が発生する。
 この頭が消えているキャラにカーソルが行くと、カーソルが動かせなくなる。(□ボタンでカーソルが違うところに移動するので、進行不能バグではない)
 また、頭が消えているキャラを持ち上げようとしても正常にメニューが出ず、持ち上げることができないので、地味に不便。(これも、スタッフ一覧から選べばメニューが出るので、完全に動かせなくなるわけではない)
 ただ、地味にうっとおしいので、そこまでスキルが育ちきっていないキャラだったら解雇しちゃうのも手かと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?