サウナにて

日本の温泉はすっぽんぽんで入る。ドイツのサウナはすっぽんぽんで入る。オーストリアもそうだった。
インスブルックの市民プール。「フィンランド風」サウナがあったので入ってみる。

暑っ。

大抵のサウナはぬるすぎてがっかりしたのだがここは暑い。しっかり暑い。体の肉がとけてやらかくなってきた。汗出る。

程なくして壁の一角からシュワーッとミストが吹きでてくる。いい香り。湿度100%以上。汗ダラダラ。まだまだ耐えられる。出ないぞ。しかし暑い。

すると何故か寒気がしてぶるっと震えた。何かが表面に溶けてでてこようとしている。

体の真ん中にのこって小さくなっていた最後の最後の寒さのカタマリ。それがついに完全に溶け放たれて身震いと共に外へ出た。

わだかまり?カタルシス?が開放されたような、体から毒がでていったような爽快な気分。もっと居てもいいけどもう出てもいい。という気分になってサウナを出た。

水風呂にザブーン。内側から溢れ出てくる自分の温度に驚く。

体に春が来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?