見出し画像

PYOG23-24シーズン指名馬

牡馬1位:マテンロウゴールド

父レイデオロ 母ルールブリタニア
馬主:寺田千代乃 栗東:中内田充正
生産:ノーザンファーム

【皐月〜ダービー候補】
パッと馬体が目に入った時「あ、ドゥラメンテぽい」と思いました。新種牡馬レイデオロ産駒だけでなく今年の2歳馬全体を見渡しても特に馬体が好みです。丸みのあるお尻はキンカメ、全体的なまとまりの良さはサンデーから。マテンロウゴールドはキンカメ×サンデーの位置がドゥラメンテとちょうど一世代ズレていますが、パーツは違えど全体的な雰囲気は似たものを感じます。距離は2000m前後を得意としそうですが2400mも許容範囲か。ジャスティンパレスが天皇賞を制覇するなど馬主の世界も新しい風が吹いています。マテンロウもそろそろ一発!

上がデビュー前のドゥラメンテ 下がマテンロウゴールド

牡馬2位:ダンサーデスティネイション21

父ロードカナロア 母ダンサーデスティネイション
馬主:林田祥来 栗東:上村洋行(予定)
生産:社台ファーム

【NHKマイル候補】
2位指名は先日のダービー4着が記憶に新しいベラジオオペラ号のチームから。私の地元にある園田競馬を主戦場として戦う林田オーナーが上村調教師と未来のスターホースを狙うのが5月の千葉サラセール。中央競馬用に渾身の一頭と園田競馬用に数頭買うのですが、昨年千葉サラセールから中央競馬に送り込んだのがベラジオオペラ。そして園田にベラジオソノダラブ(菊水賞馬)を送り込みました。そんな抜群の相馬眼を持つチームベラジオ23-24シーズン渾身の1頭が同馬。この馬もセレクト主取りのロードカナロア産駒でベタベタに二匹目のドジョウ狙い。お値段は今年の千葉サラセール最高額の1億円超え。絶対にウチへ入れるんだと語っていた上村調教師にPYOG上位進出を託します。林田オーナーに近況報告もお願いしたのでTwitterでも1年間しっかり追いかけたいですね。GO!ベラジオ!!

どのリプも腰が低くてめっちゃ優しい林田オーナー

牡馬3位:オコタンペ

父ニューイヤーズデイ 母ラーゴブルー
馬主:金子真人HD 栗東:須貝尚介
生産:ノーザンファーム

【ダ芝スプリント候補】
こちらも新種牡馬のニューイヤーズデイから1頭。
金子×須貝コンビといえば現役人気No.1アイドル馬ソダシ。2歳戦線からの育成に失敗はないでしょう。入厩してからすぐに上々の動きを見せていたようで短距離戦線での活躍を期待せずにいられません。ラーゴブルーの初仔で新種牡馬ニューイヤーズデイと未知の要素たっぷりですが、安心と信頼の金子ブランド。放牧から戻って夏のデビューから快進撃が始まる予感。芝ダート不問の圧倒的なスピードを見せてほしい。

牝馬1位:チェルヴィニア

父ハービンジャー 母チェッキーノ
馬主:サンデーR 栗東:木村哲也
生産:ノーザンファーム

【オークス候補】
ダービー5着ノッキングポイントの半妹。今年もチェッキーノが完成度の高い即戦力候補を送り込んできました。父がハービンジャーに代わって血統構成はデビュー3連勝で毎日杯を制したブラストワンピースとよく似ています。5月に入ってから坂路で53秒前後をコンスタントに叩き出し新馬Vラインに到達。安田記念当日の牝馬限定マイル戦はクラシックへのパスポート。オークス向きのタイプと思うが、マイルのここをアッサリ勝てるようだと楽しみ。とにかくハズレを出さない祖母ハッピーパスの確実性とPOG各媒体での人気を考慮して1位指名としました。

牝馬2位:エリカエスティーム

父モーリス 母メチャコルタ
馬主:三木正浩 美浦:宮田敬介
生産:ノーザンファーム

【阪神JF、桜花賞候補】
全姉ロジモーリスの不発から地雷臭が囁かれていたりもしますが、決してモーリスと相性が悪いとは思えない配合。かなり雄大な馬体をしているのもあり?調教はここまで控えめに映りますが、稽古番長モーリスだけに動かしすぎないようセーブしているような印象。早々にルメール騎乗が発表されたのでデビュー直前にはピッチを上げてくるでしょう。1位チェルヴィニアがやや長めの距離を狙った指名なので2位はマイル路線狙いで。

牝馬3位:ウインディオーネ

父シルバーステート 母ウインアルテミス
馬主:ウイン 栗東:長谷川浩大
生産:コスモヴューファーム

【阪神JF、桜花賞候補】
上のウインアグライアとウインレイアーが共に勝ち上がっており、母ウインアルテミスはなかなか優秀なのではと注目している1頭。そろそろ重賞でやれそうな仔を期待したい頃合いに仕上がり早いシルバーステートの配合が来ました。期待通りに育成場での評判も高くここまで順調。やや前倒しで既に入厩済。そして厩舎はナムラクレアの長谷川調教師という事でここもPOG的にはポイントが高い。スプリントからマイルまでの即戦力として上手く育ててくれるはず。超大物ではないと思うが高確率で重賞戦線に顔を出せそう。なんとなく一昔前のPOG即戦力候補ぽいとこも個人的に好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?