ポケモン剣盾 S11最終977位 スカーフキュウコン珠ウーラオス

初めまして。TNチエリと申します。ポケモン剣盾ランクマッチS11で最終3桁順位を取ることができたので構築記事のようなものを書きました。

~前語り~

アローラキュウコンがパッチラゴンなどの環境TOPに弱点を突けて強いと思ったので採用しました。さらに上から攻撃できるようにスカーフを持たせました。そして高火力の珠ウーラオスをエースアタッカーとしました。

~構築概要~

s11構築

~個体紹介~

画像3

☆パッチラゴン 特性はりきり 性格ようき 努力値AS 持ち物ラムのみ

技でんげきくちばし、けたぐり、げきりん、つばめがえし

はりきり外しが怖いので基本的にダイマ運用です。

画像4

☆ウーラオス(れんげきのかた) 特性ふかしのこぶし 性格ようき 努力値AS 持ち物いのちのたま キョダイマックス個体

技すいりゅうれんだ、インファイト、つばめがえし、かみなりパンチ

この構築で一番火力が高いポケモンです。初手ダイマして重いアシレーヌやマリルリを無理やり突破していました。ダイマが解けてもダイナックルを積んでいればその分の火力を相手に押し付けることができて強かったです。ダイマドサイドンを+1すいりゅうれんだ一撃で突破できた時は驚きました。

画像5

☆ヒートロトム 特性ふゆう 性格ひかえめ 努力値HC寄りS 持ち物オボンのみ

技わるだくみ、ほうでん、おにび、オーバーヒート

起点作りをしにきたポケモンの前でわるだくみを積んだり、状態異常を押し付けたりして少しでも勝ち筋につながるようにしていました。

参考元 https://yakkun.com/bbs/party/n528

画像6

☆キュウコン(アローラのすがた) 特性ゆきふらし 性格おくびょう 努力値CS寄りB 持ち物こだわりスカーフ

技オーロラベール、ムーンフォース、ふぶき、フリーズドライ

環境TOPに刺さっていて、なおかつほぼ上から行動できるのでHPが半分以下でも簡単には切らずに相手の裏を予想しながら最後まで温存させたり大事にしていました。

参考元 https://yakkun.com/bbs/party/n528

画像7

☆ホルード 特性ちからもち 性格ようき 努力値AS 持ち物きあいのタスキ

技じしん、でんこうせっか、ほのおのパンチ、じたばた

パッチラゴンに強いポケモンです。キュウコンとは相性が悪いのであまり選出していません。もし一緒に選出する際はあられターンを管理する必要があります。

画像8

☆カビゴン 特性あついしぼう 性格しんちょう 努力値HB 持ち物カゴのみ

技すてみタックル、じしん、のろい、ねむる

まずのろいを積んで、眠って全回復し、ダイマしてダイアースでDを上げることで要塞化します。また体力管理が難しいポケモンでもあります。カビゴンがのろいを複数回積むことができてダイマしていた試合はほとんど勝てていたので一つの勝ち筋としてメモ帳に記載していました。アタッカーにもクッションにもなれる優秀なポケモンです。

~基本選出~

キュウコン+ウーラオス@1が多かったです。スカーフキュウコンで対面有利な相手には攻撃して、不利対面は壁を貼るか裏のポケモンと交代します。@1は初手の引き先になるポケモンか、2匹では負けてしまうポケモンに有利なポケモンです。
例えば、相手の構築にアーマーガアがいたらヒートロトムを選出します。

初手にキュウコンが通らなさそうな場合はウーラオスやパッチラゴンから入ることがありました。

〜苦手なポケモン〜

・じゃくてんほけん持ちのポケモンのダイマ

・半減きのみ持ちのポケモン

・ピクシー

・アイアント

・スカーフアシレーヌ

・受けループ

以上です。拙い文章ですみません。
ありがとうございました。

s11最終順位



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?