見出し画像

今日のみかちゃん - 女性の巣作り期間

巣作り時間というのがあるらしい。
私もそれを約10年ほど続けた感じがする。その期間は家中の改造を計画した。家具を買い直したり憧れていたライフスタイル用の食器を買い集めたりとにかく家中の環境を完璧に見せる事ばかり頭にあり、それに従って自分の巣を作っていった。そしてふと見ると家中にありとあらゆるものが溢れていた。
自分が住んでいる家自体が築後120年以上ということでアップデートの言い訳は充分あったと思う。その直後断捨離という事を知り、今度はもうまた魔に憑かれたように好みじゃないものを全てあげたり捨てたりいろんなことをした。とにかく自分に納得いくまで休めない性格なので疲れる。是非おいておきたい物とか季節物は地下室に保管したり屋根裏に置いたりとにかく日常見える範囲よりも外に置くようにした。これは全く断捨離じゃないって事は承知。でも整理整頓されているのなら、他人にガラクタは私の宝と言いながら許していた。

あれから数年経ち、今では人生メンテナンス期間に入っているようだ。壊れた物は直すか買い換える。時にはもっと快適にするにはどうすれば良いかと思いにふけたりはする。でも以前にように毎週家具や家用の雑貨を物色に行く欲もなくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?