年齢差で思うこと基本重い
我がパパandママつまり両親は10歳差夫婦なわけで、そりゃこの親にこの子あり的になるのは自然なのかもしれないな、と思ったけど兄夫婦2歳差やったわ。お兄ごめん。
Twitterでもボソッと言ったけど、別にあれは突然思ったことではないのね。
ていうか付き合い始めてからずっとずーっと頭の中にあることなのよ。
私より12年早く生まれたってことはさ、私より12年早く歳を重ね続けるし、私より12年早く定年を迎えて、私より12年早く老いて、この人はきっと私を置いて先にいくと思う。
運命っていうか、なんていうか…。残酷なことしてくれるよね。
私、彼と付き合い始めて、神様って100%は叶えてくれないんだな、って思ったもん。
だってさ、酷くない?
周りの友達とか見ててもさ、私たちくらい「むっちゃ好きつらいwwwww」みたいなのいないよ?
こうなる相手と巡り合わせてくれるならさ、せめてもう少し早く私をこの世に呼んでくれたらよかったのに。
こんな相談できる相手って、私の場合母しかいなくて、よく話してるんだよ実は。
パパと一緒になろうって思った時、付き合ってた時、どんな気持ちだった?って。
同じことばっかり何度も何度も何度となく聞いて、きっともうええ加減にしいよって思ってるんやろうけど、母の答えはいつも変わらず穏やかな口調で「今のあんたと一緒やよ」。
あんまり言ったら、「なんでもっと早く生んでくれやんかったん!」って責めてるみたいになっちゃうし、だけど自分の苦しい気持ちをわかってくれるであろう母やから、たぶん言われてる母自身も過去のことを思い出してかなり辛いであろうことは理解しつつも今の自分の怖いとか辛いとか悲しいとかそういう悪い感情をぶつけてもキッチリ返してくれる母やから、若い頃に私と同じことで悩んで乗り越えたであろう母やから、どうやってこの感情と向き合ったのかを知りたくて。
いやぁ、こう書き出したら私ほんま母悩ませとんちゃうやろうか…って思う。。。
親不孝者もええとこやな…。
母は、
「他の人と比べるのが必ずしもいいとは限らない」
「自分たちは他の人たちと違って少しだけ一緒にいれる時間は短いかもしれない」
「彼君は自分より悩んでるんやと思いなさい」
「いろんなことを大事にしなあかんのよ」
いろんなことを大事に、の「いろんなこと」の意味、ついこの間気付いた。
ああ、母が言ってた「少しだけ一緒にいれる時間が短いかもしれない」ってこういうことか、って、たった何回かの寝坊とか、たった何回かの喧嘩で口聞かないたった数日とか、どうしてあんなことしちゃったんやろってすごい後悔して、ほんまにもうそういうのはなくさんとさ、時間って不可逆やし戻れへんし。
もし、神様が私のお願いを聞いてくれるなら、ってすごい中学生みたいでダサいけど、私の寿命を削ってでも喧嘩してしっかり話せなかったあの日をなかったことにしてほしい。って思う。
これから先、両親の接し方を見たり思い出したりしながら私の振る舞いとか行動とか、いろいろ見直さなあかんなってすごい思う。思ってる。今さら。
彼氏へ。
もし、このnoteがあなたの目に入ることがあっても、あなたは今のあなたのままいてください。
私が自分の考え方、やり方、生き方をあなたに合わせたいだけやから。
決して自分のことを悪く思わないでください。
いつもこんな私を大事にしてくれてありがとう。
愛の告白であって別れ話ではないからね。間違わないでね。
あと、私が使い終わったコスメグッズのケースとか「捨てへんのか?」って聞かないで。
あんたに買ってもらったの捨てたくないのわかってよ。あほ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?