見出し画像

#40. 願いや目標を「紙に手書き文字で書き出す」とよい理由

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

紙(ノートや手帳でもOK)に手書き文字で願いや目標を書き出すと、書き出さないでいるよりも、それが叶いやすくなるということ、これを読まれているあなたも聞いたことがあるかと思います。

私もコーチとしてクライアントの目標達成を伴走するために、まずは目標を明確に「紙に書き出してください」とお伝えしています。

ですが、そもそもなぜ、紙(ノートや手帳でもOK)に手書き文字で書き出すというのが大切なのでしょうか?


◆紙(ノートや手帳でもOK)に書くことの効果

私たちが普段考えていることや、興味があること、やりたいと思っていること、目標や願いなどは、頭のなかで水分を失ったスパゲッティのように絡まって固まっています。

ひとつの考えが、他のたくさんの考えと絡まり合い、それだけを単独で考えるのが難しい状態です。

あなたも、あるひとつのことについて考えていたはずなのに、気が付くと全然別の違うことに思考が飛んでいた。。。なんて経験があるのではないでしょうか?

これは、誰にでも日常的に起きていることですので、私たちは頭のなかだけで特定の願いや目標を明確に整理しておくこと、それを持続することが難しいのです。

そこで、願いや目標などを項目分けして紙に書き出すことによって、それぞれの輪郭をはっきりさせ、ひとつひとつを分けて考えることができるようになるのです。

頭のなかでなんとなく思っていたことをしっかりと書き出してみると、実はそれほど大事なことでなかったと気が付いたり、もっと他にやりたいことがあることに気が付くこともあります。

要は、頭のなかの整理を容易にして、目標や願いを明確にさせておくためにも、ただぼんやり考えているだけでなく紙に書き出すということが有効になってくるというわけです。


◆手書き文字で書き出すことの効果

ドミニカン大学カリフォルニア校で心理学を教えているゲイル・マシューズ教授が、267人の参加者を集めて目標の達成率に関する実験を行ったところ、目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの達成率は、手書きをしたときの方が42%も上がることがわかったといいます。

これは、文字をキーボードでタイプするときに必要な指の動作は8種類しかなく、脳でもその8種類の動作に対応する神経しか働かないのに対し、手書きをするときに必要な指の動作は1万種類もあるのです。

そのため、脳で働く神経もずっと多くなります。

脳への刺激が多い分、脳が活性化され、目標達成に対する意欲も高まるだけでなく、目標のことを考えていてもいなくても、脳が本来持つ検索機能によって、いつでもどこでも目標達成につながる様々な情報を集め出すということにもなります。

さらに、活性化された脳の指示は潜在意識へも浸透するため、やがてその目標が現実に引き寄せられることになるというわけです。


◆書き出しても叶わない?!

私はいつからか覚えていませんが、おそらく高校生くらいのときから、手帳に月ごとの目標ややりたいことを書くのが大好きでした。上記で説明したような効果を知っていたからではなく、ただ書いてるだけでワクワクして楽しかったからです。

紙に手書き文字で書き出すことが、頭のなかでぼんやりと思っているだけやパソコンのキーボードやスマホにタイプしただけとは違う効果があることは何となくわかっていましたので、ずーっと繰り返しやってきたのです。

その結果、叶ったものもあれば、書き出したけど叶わなかったものもあります。

ですので、私が自分の経験を通して言えることは、残念ながら、書いたものが100%叶うということではないということです。ですが、書いた方が書かないよりは叶う確率が42%上がります。


さぁ、あなたはその42%の願望達成率を上げるために、願いや目標を紙に手書き文字で書き出しますか??私なら、やっぱりいちいち紙に手書き文字で書き出しますね!!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆圧倒的な量・質の書き出しトレーニングで、「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。