見出し画像

#27. 過去の恋愛の心の傷との向き合い方

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

本日はちょっと重ためのテーマですが、これを避けていては、いつまでたっても軽やかで安心に満ちた幸せなパートナーシップを得るのは難しいので、ぜひとも心当たりがある方には読んでいただきたい内容です。


1. あなたの恋愛・婚活が進まない訳

さて、あなたは今、新しい恋愛(お付き合い)をしたいんだけど、なかなか前に進めないというような、恋愛・婚活で足踏みをしてはいませんか??

私も30~35歳あたりは、まさにそんな状態でした。気になる人ができても、いまいち自分の気持ちをハッキリできない。だから彼との関係も曖昧なまんまで、どっちつかず。。。というようなことを、何人かの男性と繰り返しては、いつの間にかどちらかがスーッと引いていって終了みたいな。。。

こういうとき、それなりの恋愛経験を重ねてきているアラサー界隈の女性の場合、過去の恋愛の心の傷がブレーキとなっている可能性が大いにあります。あなたは前に進みたい(次のお付き合いをしたい)と頭では思ってはいるけど、心がブレーキをかけているので、なぜか抵抗感や恐れを感じてしまい、うまく前に進めないというようなことになってしまうのです。

これは、心理学用語では「心理ブロック」と呼ばれます。

心理ブロックは、幼少期の刷り込みから大人になってからの経験でも作られてしまいます。特に、とても深く傷ついたり、とても大きなショックを受けたりした経験はそれが心の傷として残り、やがてそれが次の行動にブレーキをかける心理ブロックとなるわけです。

これは、決して悪いものと捉える必要はなくて、あなたがこれ以上傷つかないように、もうあんな辛い思いをしないようにとあなたを守るために働いてくれているものですので、あなたのボディガードのようなものなんですね。

ですが、あなたが新しい経験をしたい!というときにも、「それは危ないです!おやめくださいっ!」とすかさず止めに入ってくれるので、あなたが本当に前に進みたいと思っているのであれば、このボディガードを説得して納得してもらう必要があるんです。

そこで、本日は、このボディガード(心のブレーキ・心理ブロック)を解除していくためのひとつのアプローチをご紹介しましょう。


2. 心のブレーキを外すための質問

もしあなたにも恋愛心理ブロックがあるかもしれないと感じているのであれば、今すぐノート(紙)とペンを用意して、以下の質問へ対するあなたの答えを書き出していってみてくださいね。

◆質問【1】
どんなときに、抵抗感や恐れなどの心のブレーキ(心理ブロック)を感じる?

回答例)
・気になる男性にLINEを送りたいのに、どう思われるのかが怖くてできないとき
・ごはんに誘いたいのに、断られるのが怖くてできないとき
・いい感じの男性がいても、付き合うということに抵抗を感じて踏み切れないとき

◆質問【2】
その抵抗感や恐れの気持ちは、過去のどの経験から来てると思う??

回答例)
・以前好きだった人にLINEを散々既読スルーされた経験から
・好きだった先輩をごはんに誘ったら、まわりの人に言いふらされたあげく断られた経験から
・元カレとのお付き合いでとても傷ついた経験から

◆質問【3】
今、その経験を思い出すと、どんな感情が湧いてくる?

回答例) 怖い、怒り、恥ずかしい、悲しい、悔しい。。。


3. ネガティブな感情を感じ切る

そして、ここからは目を閉じて、数分間の時間をとって、しっかりそれらの感情を感じてみてください。恐怖や悲しみを感じて涙が出るなら、泣いてください。怒りがこみあげるなら、「くそーっっ!!」と叫んでください。(誰もいないところでやりましょう。苦笑)

そうして、しばらく感情に浸っていると、スーッと感情が落ち着いていく瞬間が訪れます。そう、土砂降りの雨がしばらくして振り切ってしまうと、スーッと雨が上がっていくかのようにです。感情という雨が降り切って上がると、まさに雨上がりの静けさ、爽やかさのような、スッキリとした心の状態になることができます。

これには個人差がありまして、一度でスッキリした感覚を味わうことができる人もいれば、感情が層になっていて、何度も何度も出てくる感情を感じてあげないとなかなかスッキリ感を味わえないという人もいるかもしれません。

ですが、過去の感情をしっかりと感じ切ってあげるということが、めちゃくちゃ大事なんです!!なぜなら、過去のネガティブな感情の蓄積が心のブレーキ・心理ブロックになっているからなんです。

もう少し説明をすると、私たちはネガティブな感情を感じたとき、それ以上その感情を感じたくないがために、見て見ぬふりをしています。

・本当は悲しくて泣きたいのに、平気なふりをしてしまった。
・本当は悔しくて言い返したかったのに、我慢をしてしまった。
・本当はすごく怒っていたのに、理解のある女を演じてしまって怒れなかった。

↑あなたも、やってしまったのではないですか??

そんなことを積み重ねて、ネガティブな感情を感じてあげず(昇華させず)たっぷりと抱え込んでしまっているもんですから、あなたのボディガードが「もうネガティブ感情タンクは満タンです!これ以上入りません!これ以上傷つかないように、これ以上辛い思いをしないように、あなたをお守りします!!次の恋愛をすることは危険ですっ!!」と、あなたにブレーキをかけてくるんですね。

ですが、感情はガソリンなどのエネルギーと同じで、使えば(感じれば)無くなっていくのです。(昇華できるのです)

ですので、あなたが貯めこんでしまった過去のネガティブな感情をしっかりと感じて感じて感じ切ってあげれば、それらの感情は無くなっていきます。(昇華されていきます)これが、感情の解放、心理ブロックの解除と呼ばれるものです。

そうして過去の心の傷と向き合い、あのとき感じてあげられなかった感情をしっかりと感じて昇華してあげると、必死にあなたを守ろうとしていたボディガード(心のブレーキ・心理ブロック)も落ち着いていくので、あなたが新しい恋愛(お付き合い)をしようとしたとき、抵抗感や恐れの気持ちを感じることも減っていくということになります。

これは、あくまでもひとつのアプローチですが、これまで過去の心の傷に気付いていなかった、過去の感情となんて向き合ったことがなかったという方にとっては、とても有効な心のブレーキを緩める手法となります。ぜひ参考にして、過去の恋愛での心の傷と向き合ってみてくださいね!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓

◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。