見出し画像

【まとめ】気づけば貯まる収支管理術🗾


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。




今回は私の収支管理が、誰かの力添えになれた話。




友人や仲間に収支管理コンサルをしてみたところ、まさかのご好評。笑


スクリーンショット 2021-10-09 14.34.05




今回は友人の例を交えながら、どのようにやりとりしていったか

簡潔にお伝えします。

ほんのメモ書き程度ですが、少しでも参考になれば幸いです🙇‍♂️


①目標設定


そもそもお金を貯める必要ある?

何のために貯めたい?

そのためにいくら必要?

友人の例だと、やりたいことが多いが、なかなかお金が貯まらない

➡️やりたいこと以外に余分な出費をしていないか確認


②現在の収支を算出


友人の例・実家のため家賃が無い

交際費が5万

通信費1万、どんなオプションに入ってるか把握できてない

ストレス発散として寿司+お酒

携帯を買い替えてもすぐにヒビが入っており、修理代もかかっていた

➡️友人との交流を重点的に置いてるので、無理に交際費を減らさず、

月どのくらいまでが心地いいか調整する


③価値観をもとに支出分析・調整


例えば通信がサクサクできればいいのなら、大手でも格安プランに変える、または格安SIMに変える

交際費は必要なものが多い

ストレス発散による浪費が多いので、自己投資で充実感を得て浪費を減らす


④To Doの算出


今すぐできることまで落とし込んで導く




収支管理を大切にする理由


何を大事にしているかは人それぞれ。

だからこそ、1人1人に合った方法で心地よく貯めていき、

お金の不自由がほんの少しでも緩和できたらという思いでコンサルしています。


自分もお金が全てだとは一切思いませんが、

友人の誘い、ほんのささやかな贅沢すらお金のせいで行けなかったときに

とても悔しい思いをしました。

今の時代、だいたいのことには、お金が必要。


だからこそ、当時の自分のようにお金に悩む人がいたら

遠慮なくお声かけいただけたら嬉しいです。



スクリーンショット 2021-10-25 0.06.41


告知で恐縮ですが、そんな私がサロンを開始しようと思います。


2000円で3000円浮く!

収支管理術も身に付く!

節約も我慢もしない。

ぜひお試ししてみませんか🤗


無料でzoomなどで説明を致します。

強制加入など一切ありませんので、ご安心くだされば幸いです🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?