見出し画像

「好きなことで生きていく」を叶えるには?


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。


今回はとても久々の更新なのですが、今様々な方からのご縁で

収支改善や自己理解、長所発見のご相談を頂くようになりました。


その中で本当に良く頂く質問が、

「仕事が辛い」

「けれど給料日までいつも貯金がギリギリで、仕事を辞められない」


または、どうにか仕事を辞めるとは決めたものの、


「上司に仕事を辞めると言えない」

「自分にできることが見つからない」

「好きなことはあるけど、仕事にできそうにない」

「得意なことが見つかっても、自分よりできる人いっぱいいる」


要するに、

「やりたいこと、方向性は決まってるけど、言語化が出来ない・キーワードが分からない・誰かに聞いてもらって背中押して欲しい」

というお声がとても多い。


➡️自分の好きなことで働いて、お金にも困らず生きていける方法はないのか?

ということで自分なりの見解と具体的な行動をまとめてみました。

上記のようなご質問をお持ちの方々に、少しでも参考になれば幸いです。


結論:やりたくないことリストを紙に書く✏️


なぜやりたいことじゃなく、やりたくないことが先なのか??

・まず自分を満たすこと。その前に相手を満たすことは不可。

・やりたくないことを脳から外すと、自然と本当にやりたいことのアイデアが降ってくる


私はこれに気づかず、大学生の頃にやりたいことや夢リストを大量に書くことからスタート。

すると今のキャパに更にやりたいことを詰め込み、キャパオーバーになり自信を失った。

自分が満たされてない状態で副業などをしても、

相手に「売りたい」が伝わり、なかなか成果にならない。

(心当たりある方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・笑)



仕事を例にするのなら、今の仕事の何が嫌なのか。

紙に書いて1つずつ実行してみる。

例えば「仕事内容、働く時間、関わる客や上司を選べないのが嫌」

なら、いきなり今の本業を変えるより


異動の提案

ダメなら業務委託化

ダメなら支出を最適化させて引越し・退職

といった感じで

いきなり会社を辞める前に、1つずつハードルをクリアしていく。

(支出の最適化方法については以下もご参考ください)



そして時間が浮いてきたらすることが

求められてる言葉にも耳を傾け、実行する


現実的な話、「好きなことだけ」では生きていくのは難しい。

(趣味として好きなことがあるのはとても大切)


基本的に人は「〜〜してくれてありがとう」という対価を頂いて生きている


・飲み会にお金を払う

➡️お酒や仲間との団欒を楽しむ場を提供してくれてありがとう


・家賃、光熱費を払う

➡️快適に住まわせてくれてありがとう


・MacBookにお金を払う(高額なのに、なぜ?)

➡️場所や時間を選ばず「快適に」仕事ができて助かる、ありがとう

(私はMacBookをネットに繋いで資産運用して収益を得ている)


私の例だが、最初に見つけた自分が好き+求められてることは

MC(司会進行役)だった。

しかしイベント・ブライダルに限定される上、コロナ禍開始により需要激減。


まさに私も

「自分に誰かを助けられる特技なんて、、、」

と思っていた。


しかし長年自分の長所を探していたことで、気づけば自己理解オタクとなり

8年ほど趣味のように継続していた自分の収支管理が楽しすぎて、雑談LIVEで話していたら

「ぜひそれ教えてほしい!!」というリスナーさんの声を頂き

気づけば仕事に悩む方や収支管理に悩む方の相談を承るようになった。


断言するが、全人類、絶対に良いところがある

「短所しか思いつかないです」

なんて仰る方、おめでとうございます。

その短所、言い換えれば長所です。


あくまで当てはまるパズルのピースが違うだけ。

全人類、全員が違う場所、環境、考えを持っているから、

言われてみればそうかも?と思いませんか。


「コミュニケーションが苦手です・・・」

➡️「HP制作めっちゃ楽しい!!💻」


「接客は好きだけど、他の雑務でミスばかり・・・」

➡️「LIVE配信めっちゃ楽しい!!🎤」


あくまでこれらは一例で、私が得意なのは、その人にしかない魅力を見つけること

自力で自分に当てはまるパズルのピースを見つけるのは難しい。

なぜなら得意なことは自然と無意識でやっていることが多く、自覚しにくいため。


「そんなことできるの!?めっちゃすごいじゃん!」

なんて言われたことはないでしょうか。

ぜひ褒められたことなども合わせて書き起こしてみるのはいかがでしょうか。


もちろんこれ以外でも無意識にやってる得意なことはいくらでも掘り起こせるので、

ぜひ必要でしたらご相談いただけたら嬉しいです。


やりたいことは(仮)で良い


そうやってまずは(仮)で良いので

自分の好き+相手の求めていることを一致させ、

1歩ずつ誰かの「ありがとう」を得る素敵な旅に出てみませんか🤗

1歩「ありがとう」を頂くと、本当に不思議と新たなアイデアが降ってきます。

そのアイデアをもとに、次は何してみよう?と思案し実行することで、

どんどん本当にやりたいことに近づいていきます^^


「自分の長所なんて、魅力なんて、まじで一切ないんじゃないか?」

なんて何年も考えてしまっていた私だからこそ、同じように悩む人の気持ちが分かる。

そのときの気持ちを思い出して綴ってみました。

少しでも参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?