見出し画像

【超個人的感想】超特急ベストオブベストMV5選

こんにちは。そろそろ通勤中の電車内にてコールをおっぱじめてしまいそうなほど、無事に立派なハチコへ成長を遂げています。残りわずかな社会性だけでどうにか生きてるみみみです。

今回は「超個人的に好きなMV5選」というテーマで、数多ある超特急のMVの中から、私の好きなMVだけを紹介しちゃおう、という、まじで誰得な記事を書きます。

と、いうのも、私が超特急にハマった、いや、沼ったのは、他でもない、Youtube自動再生から降り注ぐMVのお・か・げ♪なもんですから、いつかMVについて書いてみたかったんですよね。だから、誰に向けてとか、何を目的にとかないです。

ただ私が好きなMVを叫ぶだけ!

完全に主観!思い込みアリ!意見が偏りがち!生暖かく見守ってほしいな!

ちなみに、ほんとは順位付けようと思ったんですけど、無理でした。順位ってむしろ何?ただの相対評価は絶対的存在の超特急には不要。です。

No.1 : Jesus

シュールレアリスムを体現した本作。ビジュアルにおいては日本最高峰(私調べ)なメンバーがアート作品となり、非現実的で面白く、奇怪な美をもってして、人間の煩悩や自分が自分である事の幸せを問うた歌詞を表現している。

イントロからメンバーのビジュアルが良すぎる!!(泣)

通常Ver.(複数Ver.がありますが後ほど解説)のイメージカットでは、笑顔がなく真顔ばかりなのですが、全メンバーがMV至上最高にビジュアルが良い(この辺が"超個人的"と発した所以です、悪しからず…)。そこにインサートされるダンスシーンでは笑顔や砕けた表情を見せており、そのギャップに釘付けです。

メンバーをアート作品に見立てた監督、天晴。わかってる、わかってるねえ〜(何様)ほんとにこのまま国立現代美術館に展示されても違和感ないレベル。メンバーそれぞれの美がMVの世界観であるシュールレアリスムと融合していて、初めて見たときは「え、なんだこれ。え、かっこいい?え、かわいい?!え、えろっ…!?!?!?(このMV、セクシーなんですよ。何かと)」と頭が錯乱。たぶん監督及び運営の思惑通りのハマり方です。

個人的には

3:05と3:28のユースケさん(6号車・元気担当)がエグいくらいに色気発してるのと

3:21〜リョウガさん(3号車・リーダー・ガリガリ担当)のアダルティシーン

が見どころだと思ってます(これは他のハチコさんも共通意見だと思うんですが合ってますか?)

JesusのMVは他にもDance Ver.と、ヒモVer.と計3バージョンあります。Dance Ver.はダンスのみでイメージシーン無いため、コミカルでキャッチー、かわいい超特急さんを見られます。ヒモVer.は、個人的にめちゃめちゃ好きなのですが、沼りかけてないと「???」って感じなので、本編 or Dance Ver.を見てお気に入りメンバーが見つかった人におすすめ。8号車的にはツッコミどころや萌ポイントありすぎてヒモVer.が1番好きって人多そう。

【Dance Version】

【ヒモ Version】

No.2  My Buddy

出会い・運命・友情を描いた爽やかなポップチューン。曲調はポップなのですが、イメージシーンはモノトーンパートとカラフルパートが入り混じり、メンバーの様々な表情がみれる作品。フジテレビ系ドラマ『警視庁いきもの係』(2017)の主題歌でもありました。

キュートな超特急の詰め合わせ!可愛らしさでいったらダントツNo.1

カラフルパート、サビの前にコーイチ/タカシ、カイ/タクヤ、リョウガ/ユーキ/ユースケというグループに分かれてジャンプするシーンがあるのですが、表情がめちゃめちゃ良い。ジャンプしてるのに表情崩れないってどゆこと?アロンアルファで表情筋を固めてますか?

My Buddyはライブ等でもサビ終わりの手をコスコスする振り付け(語彙力)〜頭の上で手をグーパーする振り付けをみんなでやるのが定番なんですよね(まだライブで見たことない)曲調、色調、振り付け、ビジュアル面…etc、一般受けナンバー1のMVだと勝手に思ってます。

2:13〜のカイさん(2号車・神秘担当)が他に類を見ないほどキュート(私調べ)前髪上げてるカイさんかわええええ

3:38〜のコーイチさん(1号車・お父さん担当・現在はグループを脱退)とタカシ(7号車・末っ子担当)の2SHOTシーンの金髪タカシが好き。夏休みに大人びたくて金髪にしたのに、余計可愛らしさ目立っちゃってるよ、っていう愛おしさ?(知らん

がお気に入りポイントです〜👏🏻

No.3 Party Maker

ハチャメチャが描く、超特急らしさの詰まったおもちゃ箱!

クラブで声をかけた女子高生に「キモい」と言われたことがショックすぎて死んでしまった超特急たちが、250年の時を経て動き出し、Party Makerとしてムーブメントを作っていく様子を描いたダンスチューンのMV。
超特急史上最高にハチャメチャ、にも関わらず、MVで唯一メンバーの上裸が拝めるという謎特典付きで、病みつきレベルNo.1の作品。

初っ端からサイケ柄のTシャツを頭に被る「ジャミラスタイル」をで登場し、変顔のまま固まって(死んで)しまうメンバー。終盤に突如として現れる怪獣。
その状況、見たことがないカオス。これを公式にMVとして出す超特急何者?(初見時の心の声)
しかしながら、「楽しめればなんでもいいじゃん!騒ごうぜ!」という彼らのライブパフォーマンスともリンクする作風は、他のMVも含めて一番”超特急らしい”のかも。

この作品のダンス、身体能力が高く無いとできない、レベル高き振り付け。
人気コレオグラファーのTAKAHIROさんの振り付けです。
全体的にリズムも早くて大胆な動きが多く、強靭な体幹が要求される振り付けのため、一般人がやったらフラついて踊れないと思います。
それをターンもビタン!と軸がブレずシンクロして踊る超特急さんたち素敵…。
ちなみに終盤に登場する怪獣の中はTAKAHIROさんで、人気振付師自らがなんと「被り物」で出演するという、これまたあまり類を見ない演出だと思いますが、メンバーとキャッキャしながら怪獣を演じるTAKAHIROさんの優しさが感じられ、TAKAHIROさんのことも好きになれちゃうというオマケ付きです。

02:12~タカシくんの抱っこからの腹筋シーンは、ぜひDance Ver.(01:27~)でユースケくんがタカシくんをやさしく床に降ろすところまでをセットで見ていただきたい。(FC会員の方はメイキング映像で、ユースケくんにコアラのように抱き着くタカシくんも見ると愛情レベルが上がります)

03:34~リョウガさんがウェイウェイしながら慣れない手つきでユースケくんに水をかけているところが好き。

【Dance Ver.】


No.4 HeyHeyHey

超特急初のFUNK調な一曲。MV自体のストーリー性は無く、特効などの派手な演出はないが、ブラスバンドも登場して華やかで陽気なサウンドが心地いい。ただただGroovyに踊る超特急を見ることができるのが彼らにしては珍しい。

爽やかなグルーブ感とダイナミックなダンスがとにかく格好いい!全部好き!

Party Makerに続いてダンスの話で申し訳ないんですけど、この曲の振り付け最っ高ぅ…!
FUNKのリズム、グルーブって一朝一夕に身に着けられるものじゃないと思うのですが、ちゃんと表現に乗せられているのが本当にすごいと思うんですよね。まさに才能の塊(たくさんの努力があってこそ、ですが)。
でもちゃんと「YABAMIZAWA」とか8号車も真似して踊れるところもあって、「魅せ」と「同調」のバランスが素晴らしい。
その他、衣装、ヘアスタイル、色調、などすべてが私の好みでございまして…。本当にこのMVを世に生み出してくださってありがとうございます。>運営・監督・スタッフのみなさま

全部のシーンが好きなのですが、

02:59~の最後のたたみかけが、スピード感、パワフルさ、音の嵌りが最高なので何度も見てほしい。


こっとっばーじゃなくて フィーリングだけーでー!

No.5 need you (Dance Ver.)

最後の一つを選ぶの、めっっっちゃしんどかった…苦渋の選択です。

楽曲の振り幅が広い!大人な超特急に酔いしれられる、艶MV

need youは2018年11月に発売されたアルバム「GOLDEN EPOCH」に収録されている1曲で、シングルカットはされていないものの、それまでの超特急には無かった大人びた曲調で異彩を放つナンバー。タカシくんの甘い歌声と、ダンサーの切なくて恋の苦しさを感じる振り付けとの融合が美しくて、楽曲としてもすごい好きなのですがMVも、すんばらしいのです。

通常Ver.ではなく、Dance Ver.を選んだのは、超特急の表現力が優れていることをこれほどまでに証明しているMVは他に無いと思ったから。セットも衣装もモノトーンでまとめられ、カメラは固定1台だけ。メンバーの表情すらよく見えないセッティングにも関わらず、表情を除いたパフォーマンスからだけでも、愛おしさが故の切なさ、息苦しさが感じられ、かつそのシンプルなセッティングだからこそ、その裏の欲望や情熱が色濃く伝わってくるように思います。

これは完全に私の憶測なんですけど、曲の内容的にはイケナイ恋、恋に落ちてはいけない相手への情愛を歌ってると理解してるので、シンプルでモノトーンなセットや衣装は、冷静を保ちたい(できればこんな恋したくない)という想いを表現したいて、裏腹に高まっていく情熱がダンスで表現されているのかなと。ダンスがけっこう激しいんですよね。だけど艶っぽいのが、すごいんだ。

ちなみに、こちらの振り付けはTAKAHIROさんとユーキさん(5号車・ドジっ子担当)が共同で行ったとか。ユーキさんといえば超特急のダンスリーダーですが、自分で振り付けに入ったからなのか、いつもより気迫がすごい気がする。(曲調もあるかもですが)

Dance Ver.のためお気に入りのシーンというのはないんですけど、

♪同じ夢を一緒に見たいよ

の「いっよお〜(見たいよの最後のとこ)」の振りがすごい好きです。伝わらねええええ_(:3」z)_

もちろん通常Ver.もすんばらしいので是非。通常Ver.は

00:47のタクヤさん(4号車・筋肉担当)の、資生堂の擬人化みたいな美しさと透明感に目を見張ります。

あと終盤の、星に降り立つメンバー達のイメージシーンが、今すぐにでもUNIQLOの冬のCMに使えると思うので、UNIQLO様何卒。早めにCM起用お願い致します。

以上!超個人的ベストオブベストMV5選でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?