矯正日記 1日目

私は高校1年生の女です。(今年高2)

ずっと中学の時から出っ歯なのを気にしていて、高校生になったらバイトして矯正すると決意していました。

本当は高1の初めの方にしたかったのですが、いろんな歯医者さんを回っているうちに1年弱かかってしまいました。

結局家の近くの矯正歯科専門の歯医者さんにしました。

12月11日 無料カウンセリングに行きました。 この時は無料カウンセリングなので歯の状態を見て話をするだけでした。

12月25日 顎の検査やレントゲンを撮りました。顎の検査はリラックスした時にどれだけ下の歯が動くかみたいなのをされました。

1月31日 当医院の先生と話をしました。初めに言われたのは顎の手術をする方法もありますが、本当に歯列矯正で歯を直しますか?と言われてびっくりしました。歯列矯正以外に選択肢があったのが驚きでした。でも私は歯列矯正にしました。

2月14日 青ゴムというものをつけてきました。このゴムをつけるのは15分くらいで終わりました。糸楊枝の太い版を無理やり入れるので歯が取れてまうんちゃうかなってゆうぐらい力ずくでした。

先生から今日の夜中くらいから痛くなってくるからと言われてびびって痛み止めを買って帰りました。

案の定つけた次の日は歯と歯をガッチリ噛み合うことが痛すぎて、おかゆを丸呑みして生活しました。

2日目も痛かったけど、1日目よりはましでした。

2月21日 バンドの合わせるのとまたも青ゴム。青ゴムで開けた隙間に金属の輪っかをつけるのですが歯茎にめり込んでんちゃうかな?とか取るときに歯もぎとれんでと思っていましたが1時間くらいで終わりました。

長くなりましたが、青ゴムの痛みは矯正って感じの痛みで、ワクワクしましたし、これから歯が治っていくのがとても楽しみでしょうがないです!

また来月の3月27日に装置をつけると言われているので、そのときに出します🤗🤗🤗