◾︎三千櫻 純米吟醸 九頭竜◾︎

北海道から三益に初上陸🛩‼️

◾︎三千櫻 純米吟醸 九頭竜◾︎


・北海道 三千櫻酒造・
明治10年創業🏯
岐阜中津川で143年の歴史を歩んできた三千櫻酒造さん🌸
長らく岐阜県にて美味しいお酒を醸すことで有名でしたが
「100年先」を見据えた酒造りを存続させるため2020年11月7日北海道に移転✈️🙋‍♀️

「東川町公設酒蔵・三千櫻酒造」として新たなスタートを切りました✨

使用される酒米は「九頭竜」🍚🐉
実はこのお米、2003年に一度生産が途絶えていました😣
しかし、2014年に福井県の農業試験場に残っていた種もみから見事に復活🔥

近年では栽培する農家さんがありませんでしたが2015年度より毎年作付が行われ復活した貴重な酒米🏆🌾

九頭竜を55%まで磨き香り穏やかに仕上がる自社酵母で醸した生原酒は果実感🍇のある爽やかな香りと穏やかな旨味が特徴🍐🍋
生原酒ならではのフレッシュな味わいが心地よい1本です💓

しっかりめに冷やして
夜の晩酌🕺昼酒の一献👒にお楽しみください🌺♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?