初めての大損失

過去のことだけれどもまだ精算されていないので記しておこう

約10年前資産は500万くらいの時だったと思う

途中入社してきた若いのが同僚にできた
英語が堪能で顔は錦戸亮に似て女性に人気があった。
ただ仕事の文句がおおい男だった

彼は最近投資を始めたらしくのめりこんでいったようだ。高利回り、ハイイールド債などリスクが高い商品を好んで調べているようだった

彼と取引先からの帰り道、電車に乗っているとだった

当時、株主優待株を多くもっていたがこの手の株はあまり株価が上がらない、なぜかもうけたお金を配当や優待で株主還元しているからだ。
彼にこんなことを言ったと思う。一発儲けてみたい。と

彼はいい話があるといった
三菱自動車が長いこと配当を出さなかったが復配を今期にするという。株価が爆上がりする可能性がある。
復配という響きに心が動いた
予想売上をみるとこれから増大
する。配当もこれからは増やしていくと。

お金を集めるのは優待株を売った。100万円分買った。
しかし株価が下がった。安く買えるのだからともう100万円追加購入。また下がった。配当をもらうまではと、もう100万円購入。
また下がる。まるで自分が買って株価が上がった分、売られているのではと思うくらい。
それでも200万円一気に購入。

500万円分の三菱自動車株
気がつくと評価額は400万円に。

いまでは不正や、日産がらみの悪いニュースでじわじわ下がり
評価額は150万円に。

教訓にある
卵は一つのかごにのせるな
下手なナンピンスカンピン
を身をもって知る

でもなにより後悔しているのは人から紹介された銘柄を買ったということ
投資は個人の責任でとあるが
どうしても彼のせいにしてしまう。これは不幸な話だ。

投資は難しい
とにかく調べよう
経験は少額で進めよう
こっそり自分だけ得しようというのは大抵失敗

結果、代償は大きいがいろいろ学べたのでよしとしようではないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?